坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

夕涼みマラソン

2013-08-19 14:13:23 | マラソン大会

さぁ、とうとう北海道マラソンまで1週間を切りましたね。

北海道なのに連日の熱帯夜。毎夜扇風機まわしてねています。寝冷えに気をつけナイト。

さて、先日の土曜日は初めてサンシャインスポーツクラブ主催の「夕涼みマラソン」に参加しました。

道マラの1週間前と言うことで10㎞でエントリーです。

これまでの練習不足と先週のゴルフで膝を痛めたので、状態によってはDNSも考えたのですが、

木、金のジョグで、テーピングをして、ペースを抑えれば大丈夫そうと判断。

駄目であれば、洞爺湖の二の舞は踏みたくないのでDNFと決めて参加しました。

ハーフが14:30にスタート。

10㎞は15:00スタートです。

道マラ前の調整も兼ねてか、結構な数のランナーさんが参加されてました。

スタート位置はスタート後の混雑を避けるために2列目。

そしてスタート後は先頭グループにつけるわけもないので、予定通りのペースで。

すぐ横にはなんと女子トップのO田さんもなんだか緊張しましたねぇ。

下流方面に2㎞下っての折り返し。かぜも追い風。

ということは折り返したあとの5kmは向かい風。

ペースを落とすといっても2㎞の通過が7分40秒くらいですから、今の状態ではちょうどいいか、少し早すぎる
案の定、折り返してからスタート位置を通過して、上流方面へ3㎞行く途中に苦しくなってきました。

それでも順位は全体で12,3番目

落ちてくるランナーさんを拾いながらがんばりました。

最後の折り返しをしたあとはまた追い風。風を受けなくなって暑さを感じるけど、自然とペースも上がり気味。

途中、緑さん、M君、なみちゃん、アス風のHITOMIさんのエールももらってなんとかゴール


タイムは38分10秒。


順位的にもしや年代別入賞もと思ったけど、やっぱりこのタイムじゃだめよね。

ってことで、6位のS木さんが3人前にいたことを考えると、その間には2人若い人だったので、たぶん7位か8位

皆さん調整の為だろうとは思えないほど速かったぁ。

それでもレース後も心配だった膝も悪化せず、及第点の走りが出来て満足です。

応援に来てくれた方々有難うございました。

そして、蒸し暑い中走った皆さんお疲れさまでした。


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment