坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

ニセコ満喫・・前目国内岳・目国内岳・岩内岳・・DAY1

2022-10-23 11:30:32 | 登山

冬山も行ってみたい目国内岳ですが、まずは夏からということでやっと行けました。

岩内側に車1台デポして、新美峠からスタート。(^^)/

前日までの雨なのか、湿地が多いからなのか、スタート直後はかなりの苔むした岩の上を歩くので 足元注意。

それとけっこうな笹薮。 スタート前、駐車場でお会いした年配の女性は「きれいな登山道だよ」的な言ってましたが、 結構な笹薮歩きの連続でしたよ。(笑)

目国内岳の山頂だけが、火山という通り大きな岩が積みあがった不思議な場所でした。

山頂からはニセコ連山と羊蹄山、南は駒ケ岳、噴火湾、日本海と絶景を堪能。

パンケメクンナイ湿原もかなりの藪こぎで、人が入っているからいいけど、熊でそう。(^^)/

雷電山もすすめられたけど、この藪漕ぎを往復4時間はつらいのでパス。(笑)

岩内岳は山頂広いし、風はないし、絶景だしでのんびり山ご飯して下山。

昆布の幽泉閣に宿泊。(^^)/ 翌日はイワオヌプリとアンヌプリ。

 

Youtube動画公開してます。

 

登山の詳細は下記で。

 

 

ニセコ満喫・・前目国内岳・目国内岳・岩内岳・・DAY1 / KENさんの目国内岳・雷電山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

冬山も行ってみたい目国内岳ですが、まずは夏からということでやっと行けました。岩内側に車1台デポして、新美峠からスタート。(^^)/前日までの雨なのか、湿地が多いか...

YAMAP / ヤマップ

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment