坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

新しい相棒

2015-09-08 18:58:30 | マラソン(練習記録)

北海道マラソン、そして週末の5kmレースとレースが続きました。



故障している膝はかなり回復が進み、アップダウンとケアをしっかりしていけば
なんとかなるかなぁというレベルまで来ました。


しかし、いかんせん左くるぶしの痛みがなかなかしぶといです。



キロ4分を切るペースでは、痛み止めのお世話にならないと集中力が続かない・・・・




まだまだ様子見を見ながらの練習が続きそうです。




そこで、7月に購入したHOKAに続き、もう一足を新たな相棒を手に入れました。




ミズノ ウェーブライダー18です。


これまではアシックスのDSトレーナーをトレーングのメインシューズにしていたのですが、
モデルチェンジで、トレーニングシューズからレースでの使用も考慮された仕様に変わって
きたので、他に少しでも軽量で、クッション性があるシューズを探してました。



厚底の300gを超えるHOKAは、ペースを上げる練習メニューには向いてませんので。



そこで前から興味があったウェーブライダー18スリムです。



もう一つの候補として、アシックスのゲルフェザーグライド3スリムがあったので、




いつもお世話になっているニッセンスポーツさんに取りよせてもらいました。




スリムサイズはなかなか在庫がないんです。




どちらもジョグからある程度のスピード練習まで対応できる軽さ(26cmで250g)
があるし、フィット感もよいのですが、決め手は耐久性




もちろん「新し物好き」(18はあたらしくない(笑))とうのもありますが、やはりコスパは大事です。




週末の練習会で早速履いてみましたが、



第一印象は、着地衝撃を吸収するクッション性もフィット感もなかなかです。



耐久性が増したアウトソールが少し硬い感じがありますが、これは履きなれてくれば解消するでしょう。



大阪マラソンまで約1か月半。




少しでも良い状態でスタートラインにたてるようにしたいと思います。

 


マラソン・ジョギングランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment