坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

1号店

2006-05-10 22:26:43 | シアトル漂流記

そういえば、先週の土曜日Downtownに買い物に行った時ワインを買った。

前にもちょっと触れたかもしれないが、ワシントン州はカリフォルニアに次ぐ全米第2位のワイン生産地。
そこでこれは折角だからTryせねばならぬと思い少しずつ挑戦していたのである。
1本目は3月28日に購入。
・Barrelstone 2004 Syrah Columbia valley  約$10

2本目は4月18日に購入。
・Silver Lake 2002  Merlot  Columbia valley 約$10


3本目は5月6日・・・先週である。
・DiStefano 2003  Meritage  Columbia valley 約$20

これを部屋で一人寂しく・・・もないけれど、Daivdが日本酒を飲ませてくれないから
仕方がない・・・・・飲んでいる。

すべて赤ワイン。
ワインについてはぜーんせん詳しくないけれど、そのうち数打ちゃ当たるの精神で試しているわけだ。
でも折角だから少しは能書きを知らないとと思い下に書いてみた。
興味がある人だけ読んでね。

フランスには "アペラシオン" と呼ばれる、ワイン産地に対する公式認定制度があるが、アメリカでこれに相当するのが "American Viticultural Areas(アメリカぶどう栽培地域)"、略してA.V.A.だ。ワシントン州には現在5箇所のA.V.A.が存在する。うち4つはカスケードの東にあり、コロンビア・バレー、ヤキマ・バレー、レッド・マウンテン、ワラワラ・バレーがそれに当たる。

そのうちお気に入りのワインが見つかることを祈って続けることにしよう。

ってなことで、またまたTopicと全然関係ないことを書いてきたが、その3本目のワインを買った所がパイクプレイスマーケット(P・M)の近くで、
なんとここにあのスタバの1号店があるではないか

以前、P・Mの紹介をした時に一度通ったのだが、その時は友人と二人で
「汚いスタバだなぁ」などと大変失礼なことを言いながら通過した。
写真は1号店のゴールドモニュメントだ

世界に君臨するあのスタバはここから始まった。
うーーんロマンだねぇ
See you







最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタバ1号店! (fs)
2006-05-11 21:49:25
うわ~すげ~行きてえ~スタバ1号店!
返信する
Unknown (J2M)
2006-05-13 00:14:08
徳島にはスタバはありません。

しかし、最近タリーズが出店しました。

 それがどうした・・

やっぱり異国はいいよなあ~

大学時代にヨーロッパ周遊しとけばよかったよ。いい経験してますね。

 最近マンネリした忙しさに打開策を見つけようと必死です。

返信する
そうでしょwww (kentopisle)
2006-05-13 01:22:35
コメントありがとうございます。

今、大学のコンピューターラボでこれを書いています。やっと日本語で書けるようになりました。

F.Sさん、やはり何でも1号店というのは貴重ですね。w本当に狭い店構えなんですよ。たしか椅子などはなかったような。。。アメ横の中の1店舗みたいな感じです。



J2Mさん。久しぶり。w

忙しいことはなによりです。といいたいですがマンネリ化はいけないですなぁw。そう、あの時ヨーロッパ周遊しとけばよかったんですよwwww

でも今が本当に充実してるならそれが一番羨ましいです。

何とか打開策見つけてください。

私はこちらにいるうちにライトやカーン、などの巨匠作品を見れるだけ見てこようと思います。
返信する

post a comment