坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

9月になりました。海のこと

2020-09-09 14:08:01 | 

山のことの次は「海のこと」(^^)

 

8月初めに数年ぶりに知床を訪れました。

やっぱり北海道は大きいね。ついこの間行ったと思っていたところが、

あっという間に数年前ですから。歳も取るね。(笑)

 

道東道も阿寒までつながったから道東がより近くなった。

 

開陽台もすっごい久々。

360度地平線。

 

開陽台から直線道路ばっかりの道東を走ってなんとか知床は羅臼へ。

北の国からは富良野だけではなかったですね。(笑)

純の番屋でお昼。

羅臼と言えば「ほっけ」でしょ・・・でしょ?(^^)

 

羅臼のお宿は「峰の湯」さん。コロナ対策も万全です。(^^)

 

早速、ランニングシューズに履き替えて。

港からすぐ。松浦武四郎さんが泊まったという洞窟?

写真撮った時は気がつかなかったけど、この石「亀」?(笑)

泊まったって・・・怖い。

羅臼と言えば、ホエールウォッチングのメッカ。

陸からもみえそうな看板みつけたので登ってきたよね。かなり急だけど。

「クジラの見える丘公園」っていうくらいだから。

そしたらなんと!!

穏やかな海。(笑)

シューズはOnね。旧バージョンのクラウド。

シューレースしばらなくていいからさっと履いてさっと走れる。

でもってクッション気持ちいい。(^^)

15kmくらいさらっと走ってきました。

 

夕食も海尽くし。

 

で、翌日がメインイベント。ホエールウォッチング。

「ゴジラ岩観光」さんで。(^^)/すごい名前。でもスタッフ、船長さんみんなフレンドリー。

 

スタッフのお姉さんが二人で鯨見つけてます。

自分も含めて15人くらい乗った客も一緒に見つけます。

探知機も使って探します。

今の時期はマッコウクジラが見れる時期ということで、海中で鯨が出す音を探してます。

 

突然、お姉さんが「何時の方向!ブロー!!」って。

海なんかで方角を言う時、時計の文字盤の数字の方向で言いますね。(^^)

ブローは鯨が息継ぎをした時に出す水しぶき。

よく見るとなんだか黒い影が。

マッコウクジラはこの息継ぎを数回繰り返した後、えさを求めて海深くもぐります。

そして一回の潜水で40分から1時間くらいあがってこないそう。

そのもぐる瞬間に大きな尾びれを立てるんだって。それがシャッターチャンス。!!!

 

船長さんも「高いお金払ってんだから、ちゃんとねらってねぇ」だって。(笑)いい人。

で、ついに、やっと・・・

 

でた!でけぇ~~(^^)/マッコウクジラ

 

この後、2回も観れました。

羅臼最高!!

海のことでした。

 


マラソン・ジョギングランキング



最新の画像もっと見る

post a comment