坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

今朝の白石サイクリングロード&エルフィンロード

2013-03-06 11:47:59 | マラソン(練習記録)

2月は本当に寒い日が多くて、朝ランの時もウィンドブレーカーの下にフリース着てました。

先シーズンは着てなかったんですけどねぇ。

だんだんと寒さにも弱くなります。一度着たらやめられません。


だけど今朝は、

「これではいかん

ということで、久々にロングTシャツにウィンブレだけで外へ。
たまたま南よりの風もあり、終始寒くなく走れました。

3月に入っての白石サイクリングロードですが、例年以上の降雪で、コースの雪山が高いこと
ですが、きちんと除雪が入っているので走りやすくなっています。

そして、気になるエルフィンロードですが、今朝の上野幌駅から先の除雪はまだまだです。
除雪でうずたかく積まれた雪で13㎞地点から先へは、残念ながら入れません。

ちなみに自身のブログを振りかえってみると、2012年は4月2日に走りに行って、走れることを確認していますね。
しかも、ジョグノートの記録も見てみると、3月後半まで降雪があります。
確実に春の気配を感じるのですが、サイクリングロードを気持ちよく走れるようになるまでにはやはりあと1カ月必要ですね。

なんといってもここからの1カ月間はとても危険が高い時期とも言えます。

日中の気温がプラスになり、コース上の雪が解け始めています。
解けた雪が夜間にこおりますからアイスバーン状態になるところが増えていっています。
昨年もこの時期の朝ラン、たまゆらん共に南郷通りを走っていたんですね。

来月は北海道もシーズンインします。
春先の大会にむけ、冬場に走りこん出来た方も多いと思いますが、ここで油断してけがをしないようにして下さいね。

 


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment