坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

山好きの女性達

2009-11-19 07:26:30 | マラソン(練習記録)
NHKの朝のニュースで20代から30代の女性に近郊の山歩きがブームになっていること言っていた。
自分も山歩きをするが、山にいけば会うのは自分より年配の方々ばかり。
若い人がもっといればと思っていたので結構なことだ。
しかし、これらブームによる問題が発生している。遭難事故の増加だ。
最低限の知識、装備をしないで山にいってしまう人が多いのだろう。今年の夏も
大雪山トウムラウシ岳で大規模な遭難事故があったばかりだ。自分はそんな山には行かないから関係ないと思わないで欲しい。そして最低限のマナーも身に着けて山に来て欲しいと思う。

しかし反対に積極的に知識を吸収しようと一生懸命な女性もまた多いという。そういった講習会は毎回満員なのだという。

今年は走りっぱなしだったので、来年はもっと山にいこうと思っている。すれ違う時にする挨拶がもっと楽しくなりそうだ。

昨日はしし座流星群が見えるピークだったらしい。知らなかったので、今朝期待して走りに出たが曇り空だった。どうやらオリオン座流星群といい、めぐり合わせが悪い。

朝ラン  10.2km  49分13秒


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りろ)
2009-11-19 16:43:55
以前、ラジオでもそんな話題をやってましたよ。
最近の女性の間でちょっとした「登山ブーム」がある・・・と。
しかも、登山ウェアもお洒落なんですよね。
ランスカ同様、登山用のスカートがあるんだとか・・
登山=ズボンだろう・・と思ってましたが、雑誌で見たら、本当にお洒落なウェアが沢山出ているんですよね
返信する
〒りろさんへ (kentopisle)
2009-11-19 17:27:22
なんかランスカと一緒でいろんなやつが出てるみたいですよ。!(^^)!
りろさんは山上りはするのですか?
返信する
Unknown (りろ)
2009-11-20 15:47:17
興味はあるけど、登山らしい登山は未体験です。
ジーンズ姿で登れるような山なら登った事はありますけど・・・
函館山とか、泉ケ岳とか・・(仙台にある小さい山・・・笑)

1度、岩木山を登ってみたいので、来シーズンは主人に(連れてってくれるよう)頼んでみようと思ってます
返信する
〒りろさんへ (kentopisle)
2009-11-24 12:16:50
岩木山はいったことありますよ。でもリフト使っちゃいましたが。(^^♪
東北も良い山たくさんありますから、クロストレーニング代わりに行って下さい。
返信する

post a comment