CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

3か月ぶりの台湾北上旅行 08 億載金城と徳陽艦

2023-06-06 20:55:38 |  3か月ぶりの台湾北上旅行(2023)
食事のあと、お店の前でタクシーを捕まえて次の目的地へ移動



億載金城であります、何年ぶりか忘れたが、二度目の来訪である
父親随伴のため、名所めぐりをというわけでやってきたんだが
久しぶりでも、中はさほど変わっておらず、敷地内をゆったりとみて歩いたのである



前回と変わっていたところとしては、清国将軍の恰好をしてアトラクションしてくれた場所が更地になってて、
設置されていた大砲がなくなっていたことが挙げられるんだが、
それ以外は手も入っていないんじゃないかというくらい、そのまんまでありました




そして、見たかった砲台に設置された、大砲の数々
これらも、特に何がというわけもなく、説明なくどてっとおいてあるだけという
ほったらかしな感じがよろしいと思うのでありました
観光客もあまりおらず、まぁそもそもアクセスしづらいという問題のせいだろうと思うんだが
ゆったりするのにはもってこいだと思うのでありました



ぐるっと見て回ったので次の目的地へと移動開始
前回来た時は、サバヒー記念館があった場所が、ホンダのショップに変わっていて
このあたりに変化を感じたのである、寂しいことである



よたよたと歩きながら、リスを見かけたり、お金持ちの家と思しき派手な屋敷を見かけたりしながら
ぐるっと、億載金城の外郭を歩いて海に近い方へ




こちらも以前立ち寄った徳陽艦に到着であります
退役した装備品があちこちに展示されている公園で、退役した艦船である徳陽艦に乗船をもくろむ






こちらも前回乗船したときとほとんど変わっておらず、
ただ、何かのアニメーション作品とコラボしてたのか、
そういうキャラクタが、無造作というか、唐突に人形やらステッカーやらで現れて、
情緒もへったくれもなくなっていたのが、ある種平和でいいなと思ったのである
まぁ、実際は平和じゃないんだけども、なんとも大変であるな

こちらは結構人が多くて、観光客がその人形と写真撮ってたりしたので
人気作品の何かだったのかもしれないと思いつつ、
見終わって休憩していたら、地元の学校の見学なのか
中学生くらいの子たちが、わらわらと引率されて乗船していったりしていたのでありました
公園の休憩所でとりあえず休んでから、また移動を始めるのでありました

つづく
09 安平郊外から廟めぐり

前の
07 高雄関帝廟から台南玉市

最新の画像もっと見る

コメントを投稿