CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

鎌倉殿の13人  天が望んだ男

2022-06-26 21:06:41 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」視聴完了しました
今週はずっと静かなままというか、コロンボとかじゃないが、
死ぬことが前提としてのという作りだから
作品として面白いけど、物語としてはあんまり好きじゃないなと
個人的に思ってしまったわけだけども、
それはそれとして、人間死ぬ前になるとなんとなし、
あんな風になにか悟ってしまいそうだよなと思いつつ、
クライマックスが、結局なんでだったか、ふわっとしているのは
正直意外でありました、絶対暗殺説とると思ったんだけどなぁ
むしろ、そんなべたなことするわけがないという
そういうことだったんだろうか

ともあれ、久しぶりにギャグをだいぶ多めにつっこんできた感じで、
こういう何かが決まっていて、それを使ってというか、
そうあるからというのを裏切り続ける笑いというのが
得意なんだなぁと改めて脚本家の顔が見えた気がするわけでありますが
比企の尼のやつはかなり笑わせてもらった、
考えオチというか、考えホラーみたいな話で、
あれは頼朝にしか見えていない生霊的なやつなのかと
あんだけ引っ張ってからの、寝てましたというのがすごいな
また、演技が全員素晴らしかった
コントとしても、あまりにも上等すぎるコントで最高だったわ
子供抱くのを嫌がるあたりとかも、
すごい押しつけの強さと、なんだろう、ああいう喜劇というか悲劇あるよなと
笑ってしまった
子供を抱くという、ごく自然ないい行為が、
ものすごく双方の裏の心が透けていて、かつ、どうでもいい理由で断ろうとしていてと
あの入れ子構造大好きだわ
ベストシーンでありました

あとはりく殿とのやりとりのスパイシーさも素晴らしかったし、
父上の適当なのか、そうでもないのか、謀略なのかただの憂さ晴らしの嫌がらせだったのかも
まったくわからない比企への讒言とか、笑っていいのかわからん笑い話が多くて
とても素敵でありましたところ
巴との話なんかも、けっこういい感じだったし、
割と出番あるんだなと驚いてしまったんだが
これは和田が死ぬまで、まだ出てくるってことなんだろうか
それはそれでちょっと面白いけど、もう因縁ないしなぁ

三浦が相変わらず暗躍しているところも楽しかったけど、
ふわっとした理由で頼朝が死んでしまったというのが
ちょっと残念というか、まぁ、いいかというところだけども
次回から、ようやっと13人が始まるかと思えば
楽しみであります

追記
頼朝の死因は病死で、その病気の症状を克明に描いたうえだったらしいと
さっき、あれこれ見て知ったのでありました
とはいえ、謀殺で見たかったなと、史実を捻じ曲げてのそれを願ってしまう悪い視聴者である


最新の画像もっと見る

コメントを投稿