CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

仙台名産 鐘崎の笹かま

2012-09-25 21:07:07 | 食べ物飲み物
お取り寄せであります
まぁ、正式にはおとり寄せを分けてもらったんですが
仙台名物の中でも、相当に有名なそれなんだそうで
無知な自分を呪うものであります

笹かまとしましたが、実際はいわゆる魚の練り物でありまして
はんぺんじゃない、お揚げのような、
かまぼこを様々に加工(かまぼこが加工品です)してある
なかなか、面白いものでありました
いかんせん、生ものというか不純物がないせいなのか
足が速いというので、手早く食べてみたんですが
まあ、うまいこと旨いこと
かまぼこって、甘いんだなと驚いて
貪り食っておる次第であります

とりたててオチがあるはずもなく、
ただ、みやげ物なのに美味しいものがあるという
その衝撃におののいたと、
遠く故郷のなごやんを思いつつ、銘菓と名物は別物だと
改めて思ったりなんだったりしたのであります

そういえば、萩の月は食べたことがない
どうなんだろうか、思ったりかなったりしながら
仙台の食品をもりもり消費していこうと思うのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿