ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




本日、緑ちゃん倶楽部、お陰様をもちまして、無事に四周年を迎えさせて頂くことができました。

 

これまでの4年の、この日の記事をまとめてみました。

2012年5月22日

緑ちゃん倶楽部、はじめました。

2013年5月22日

 
2014年5月22日
 
 
2015年5月22日
 
 
 
言いたいこと、書きたいことは毎年変わっていないようで、今読み返しても、
 
「そうそう、そうなんですよね」
 
と思うことばかりです。
 
 
 
ただ、緑ちゃん倶楽部の成長、年々、人の、生き物のさだめとして、未来の残り時間は少なくなっていっていることは間違いなく、
 
でも面白いことに、また、この事実に反比例するように、どんどん音楽が面白くなってきているのを実感します。
 
 
以前、憧れのキーボーディスト、ミッキー吉野さんに
 
「40歳を超えたくらいから、音楽をすることが、楽しくなんだよ。」
 
と言われたことがありました。
 
僕にとっても、まさにこれはその通りだったのです。
 
 
昨日、お邪魔した誕生会の席で、GLAYのベーシスト、JIROさんと二人でお話をする時間がありました。
 
JIROさんも、最近になって、ベースを弾くのが以前よりもずっと楽しいと思えるようになってきている、
 
ということを、仰っておられました。
 
 
ミッキーさんのお言葉も頭にあったこともあり、
 
「長い蕾の時間を経て、今、まさに花が開いてきている、ということなんじゃないでしょうかね」
 
と、僕なりにお話をしたのですが、でも、なんとなく、そういうものなのかな、と思うことが多々あります。
 
若いうちは、成功したいとか、有名になることであるとか、
刺激的なことや、新しい体験に胸を躍らせているうちに、毎日があっという間に過ぎていき、
(あるいは、もっと単純に、どうやって音楽でご飯を食べていくのか、というとかもですが)
 
ようやく、ミッキーさんの言われた、このくらいの年齢になってきて、
色々なこと(自分のこと、人のこと、音楽のこと)が見えても来、分かっても来はじめるのではないでしょうか。
 
 
年を取ることは、決して残念なことや、悲しいことではないのですよね。
 
むしろ、多くのことを実体験を通じて学び、肌で理解し、それを明日に活かせるようになるには、
 
やはり、このくらいの時間がかかるのですよ、きっと。
 
人生のみならず、音楽をすることに関しても、それはきっと一緒なのだと思います。

 

ロックミュージシャンが、これからどんどん、50歳、60歳、70歳という年齢を迎えていくことでしょう。
 
でも、先日お亡くなりになられた冨田勲先生が、80歳をこえてなお、まだまだ少年のように新しい音作り、音楽作りに没頭されていたことを思うに、
 
きっと、これからの音楽業界は、これまで誰も見た事の無い、聞いたことの無い、また違う新しい実を生らせていくのでははないかと思ったりもするのです。
 
勿論、若いエネルギー、パワーも大切。かけがえのないものです。
 
 
緑ちゃん倶楽部は、まだまだ4年。”若い”部類に入るでしょう。
 
この先、長い時を経て、どのような実を結実させてくれるのか、とても楽しみなのです。
 
皆さまと一緒に、これからも、未来の楽みを胸に、日々、歩んでいけたらと思います。
 
 
これからも、、アセらず、サボらず、頑張ってまいりますので、今後とも、末永くどうぞよろしくお願い致します
 
 
ではー。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« プレッシャー... 緑のスペース... »
 
コメント
 
 
 
4周年 (YOH)
2016-05-23 01:18:33
緑ちゃん倶楽部
4周年 おめでとうございます(*^^*)

緑ちゃん倶楽部のおかげで(ケンさんのおかげで) 緑ちゃん倶楽部に入っていなければ得られなかったであろう
たくさんの幸せをいただいてきました。
ほんとうに心から感謝しています。

今だからこそ楽しめる、今だからこそ頑張れる とても良くわかります。

5年目もまた ご一緒させていただこうと思いますので よろしくお願いします。

緑ちゃん倶楽部がずっとずっと成長されますこと願っています。
 
 
 
四周年、おめでとうございます! (桜あんぱん)
2016-05-23 02:10:40
「かっこいいブルースが弾けるようになりたいなぁ」と思い続け、あっという間に4年経ってしまいました。

そして今、何度目かの山登りに挑戦中。
無事クリアした道もあり、坂道をコロコロ落ちるばかりの道もあり。。。で、「この年になって、やりたいこと勉強したいことが次々にあるってすごいなー。」と思ったりしています←思ってないで練習しろって感じですが(笑)

これからも、よろしくお願いします
ずっとずっと通い続けます
 
 
 
私、緑ちゃん。 (のすけのおっかさん。)
2016-05-23 03:18:14
緑ちゃん倶楽部4周年、おめでとうございます!

緑ちゃんはじめました、のブログを読み返し、初めて生ケンさんにお会いした日の事をいろいろと思い出しています。
憧れの、遠い世界にいる人だと思っていたケンさんにお会いしとにかく緊張したあの日。
いまでは随分とズーズーしくなった私(汗)。
レッスンだというのに前半は世間話やら本や映画の話、苦労話や昔ばなしをしまくり…それが大きな楽しみでもあります(笑)。

きっと疲れているであろう時も、いつも笑顔で迎え入れ、笑顔で送り出して下さり、私にパワーをくれるケンさん。4年間変わらず凝ったカードを送って下さったり、形は変わりましたが毎月の充実したメルマガや課外授業、ポイントが貯まった時のプレゼント…本当に感謝感謝です。
どんなに忙しくても、私たち緑ちゃんたちのことを常に大事に考えて下さってありがとうございます。
ライブなどでも「…緑ちゃんですよね?」てな会話も出たり、ケンさんも知らないいろんな所で繋がる機会をつくって下さっているのですよ。
これってホント、素敵です。

これからも緑ちゃんがぐんぐん成長し、「楽しい」の種をあちこちに撒いてくれるのを期待しています!
落ちこぼれ代表格の私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
 
 
 
祝4周年! (メンタンピン)
2016-05-23 20:18:07
緑ちゃん倶楽部4周年おめでとうございます!

私は毎日朝起きてベッドの中でまずケンさんのブログを見ます。身体ダルいな~今日の仕事大変なんだよな~でも頑張らなきゃな~なんて気持ちがモヤモヤしていても、ケンさんの言葉が身体も心も真っ直ぐにしてくれ、私も1日頑張るぞ!と背中を伸ばす事ができます。

生きて、いろんなものを見ていろんな事を感じて、毎日を積み重ねられるというのは本当に幸せな事です。歳をとればとるほど、自分が何を見て何を感じてどう生きているのか…それが表面化してその人らしさが確立されていくものなんだと思っています。若い時には見えなかったものが見えてくると同時に、若い時には許された事も許されなくなるし、隠せたものが隠せなくなり、生き方が直接的に自分のオーラとして結びついてくる。そこに価値を感じるから歳をとるという事にワクワクします。

1日が24時間であるという平等を自分の輝きに変えられるって素敵な事だなと思います!ケンさんのように真っ直ぐに温かい心で豊かな毎日を積み重ねて、少しずつ成長できるように頑張ります!

ケンさん本当にお忙しい毎日だと思いますが、とにかく食べて飲んで笑って、休める時は休んで、身体大切にしてくださいねっ(^-^)
 
 
 
おめでとうございます! (ゆう)
2016-05-23 21:00:26

ケンさん、緑ちゃん倶楽部四周年おめでとうございます!

改めて過去の記事を読ませていただくと色々なことを思い出し、本当に心にじんわりと来るものがあります


色々なことがありましたねぇ


って、もはや完全幽霊部員のわたしが何を云うかといった感じですが。それでもやっぱりわたしにとっても緑ちゃん倶楽部の存在は本当に大切です。

アセったりサボったりの多いわたしですが、これからも長い時間を一緒に過ごせていけたらと思っておりますので、どうぞ末永くよろしくお願いいたします

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。