ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




猫に会いに行く場所があります。

 

今までも、「ルールルー」や「ネコのアレのアレ」などで登場してもらったネコー氏がいるところです。あのなつっこい茶色の「おチビ」以外にも、ここにはいつも猫が5匹ほどいます。

 

なつっこいのは一番小さなおチビだけですが(警戒心がないというより、まだ子どもだから、それ以上に色んな事に好奇心があるんでしょうね、きっと)、ほかの猫たちも、「なんかくれるのか。くれるなら、食べるぞ」と、一応様子を伺いに出てきます。

 

 

全然目が警戒しております(笑)。

奥の白いのは大人なので落ち着いたものですが、実は、この白猫は非常に鋭い顔をしております。なかなかの強者とみています。

 

 

ほら、

 

こんな感じ。目の色が左右で違うのが、またなんとも迫力です

 

 

そこへいくと、

やっぱりチビはまだまだ子ども。とっても愛嬌があります。

 

 

 

木の枝でもチョロチョロゆすってやると、気になって出てきます。

木にちょこんと捕まってこっちを伺っていたかと思ったら、

 

 

 

うむ、なかなかの枝ぶりだな・・・。

と、おじいさんのようであったりもします(笑)。

 

・・・などとこちら油断させておいて、

 

 

素早すぎて、ピントが合いません。まさに、目にも留まらぬ猫パンチを突然繰り出してきます(笑)。

 

 

そんなこちらには、さっきのシロの上を行くボス猫がいます。

 

はい、どうぞ。

 

もう、さすがの貫禄でしょう(笑)。

 

 

彼は、近づいても、あまり逃げません。でも、絶対に触らせはしません。

ゆったり、ノシノシと歩きます。時々、少し足元がおぼつかないように見えることがあります。

ちょっとしたおやつを持っていってあげても、最後まで彼は手を出しません。投げてやってもじっとしたまま。他の猫が食べるのを遠くから見ているだけです。

 

もうだいぶトシなのでしょう。体力が落ちて、食欲もあまり無いのかもしれません。

 

しかし、

 

お分かりになりますでしょうか?気が付くと、チビが僕と遊んでいると、いつの間にか、こうして少し離れた場所から、じっと見ているんです。鋭い目線で、しっかりと睨みをきかせております。

 

 

「人間になにかされやしないか」って、おチビのことが心配なのでしょうね。

でも、ただ遊んでいる分には、ボスはじっと見てるだけ。懐の深さを感じます。

ボス、・・・いかしてます

 

 

今日、少し他の猫たちの様子を見ていたのですが、ボスの姿がありませんでした。

帰ろうかな、と思ったその時、ようやく奥の方からノシノシとやってきて、僕に向かってまっすぐに歩いてきたんです。

 

「おやつ、もう無いよ。全部若いのにあげちゃったよ」

 

と言うと、

 

 

そのままズンズン寄ってきて、カメラを覗き込むと、

 

 

「・・・ニャ」

 

 

と小さな声で、鳴きました。

 

 

こんなに強面ですが、とっても可愛い声で、鳴いたんです。

 

僕、好きなんですよね、このボス。

 

身体中、ものすごい傷だらけ。病気もしてるかもしれません。もう最近じゃ毛繕いもあまりしていないのか、毛のつやもよくありません。足も汚れています。伸びをしたあとに、今日も本当にフラッとしたので、心配です。

 

ノラだから、色々と大変だと思います。寿命だって、飼い猫に比べたら随分短いでしょう。でも、それはそれ、きっとどちらも、一長一短。単純な良し悪しはでないでしょう。でもせめて、長生きして、何か、少しでも美味しいものを食べてほしいな、と思います。

 

 

お前らのボスだぞー。大切にしろよー。

と、満腹気味の、のんびり子供たちに、つぶやいてみたりして。

 

ではー。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )


« もえろ、もろ... ねえさーん。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まいこ)
2009-07-15 00:11:57
ケンさんホントに猫好きですねー
読んでるだけでちゃんと伝わってきます
うちの周りにもノラさんがいっぱいいますねー
ちょっと油断すると家の中まで入ってきちゃって困りますが…Σ( ̄□ ̄;)

 
 
 
☆ やさしい ☆ (season)
2009-07-15 00:13:40
ケンさんも、ボスも!
ゆ~っくりした時間が流れてるみたい。
いい時間ですね☆
私も今度のお休みに動物に会いに行こうかなぁ♪

 じゃあ またね
 
 
 
きゃわいい~。 (みさえ)
2009-07-15 00:41:56
ケンちゃんはいいよなぁ~

だって、写真ちゃんと撮れてるもん。

私だって、がんばって撮ろうとしてるんだけど、逃げられる

何が違うんだろう?

大好きなのに???

それにしても今日の猫たち・・・ボスは貫録あるし、チビは可愛いし、もう読んでるだけでニコニコしちゃいますよ

ゆっくりした時間を猫たちと一緒に過ごしてきたんだね。良かったね。

では~
 
 
 
Unknown (684号)
2009-07-15 03:25:09
ボス君、貫禄あるお顔をしてますね。白さんはオッドアイが神秘的ですね。でも、青い目の方の耳は聴こえないんですよ(p_;)チビちゃんは相変わらず愛くるしいですね(*^o^*)
家は私が生まれる前から犬も猫も居なかった事が無いんですよ。私が生まれてから今現在まで猫を17匹と犬を7匹と鳥系、魚系等飼ってきましたよ。
ボス君、身体中傷だらけじゃ病気になっているかもしれませんね(*_*)家の猫も前に猫エイズで亡くなった子が居たので心配です。少しでも食べられる様になると良いな。
今日はケンさんのお陰で昔の子達の事を思い出す事が出来ました。有り難うございました。
ではー。
 
 
 
自然。 (みい)
2009-07-15 09:46:14
癒されるなー・・・なんて思ってみても、彼らが生き延びていくのは
とても大変なことなんですよね。
食べ物確保も身を守ることも、全て自力でしないといけないんだから。

考えれば、人間の身勝手さで野良生活をすることになった子たち、
せめてのびのびと長生きしてね・・・って思わずにはいられません。
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2009-07-15 10:10:25
ケンさん、こんにちは!

ケンさん宅の周りはネコー氏が沢山いらっしゃるんですね!
祖母宅にも最近貫禄たっぷりのネコー氏が
我が物顔で庭をズンズンと歩いていきます(笑)

ネコー氏ではないのですが、今週から子イヌー氏を飼い始めました。
小さくて可愛いです!
大切に育てるぞー!と、小さい体を見る度に
しっかりしなきゃと喝が入りますね。いのちを大切に。
何か育てるためのアドバイスなど聞かせて頂けたら嬉しいです

今日は晴天、また暑い日々が始まりますね~><

ではー。
 
 
 
やさしさ。 (ムツミ)
2009-07-15 10:21:56
ネコー氏もいろいろ。よーく観察してると、いろんなことが想像できて面白いです。
目の色が左右で違うって、魅力的だな~。
かわいいような、おじいさんのようなネコー氏。
表情豊かで、動きも様々で、飽きませんにゃー。
・・・猫パンチ、されたい(笑)。

懐の深い、いかしたボス。
そのボス猫へのケン坊の思い・・・読んでいて、なんか、ちょっと泣きそうになりました。
結構トシなのかもですが、穏やかに暮らして、長生きしてほしいですね。
・・・うん、子猫ちゃんたちー、ボスを大切に、ね('-^*)

ケン坊の言葉が、いつもに増して優しくて、とってもあったかい気持ちになりました。

ウチの近所にも、ネコー氏が集まる場所があって、多い時は10匹くらいニャーニャー。
みんなが揃ってこちらを見ると、ちょっとビクッとします(笑)。
「あ、またあのヒトーだ。今日は何しに来たんにゃ?」とか思われてそうで(^-^;)
おチビは好奇心旺盛で、怖がることなく「にゃ。」って寄ってきます。かわいいです♪
ボスではないんですが、その中に、大好きな、気になるネコー氏がいます。
争いごとが大嫌いで、ケンカが始まると、そーっと離れます。
でもきっと、逃げてるわけじゃないと思うんです。
迷い込んできた猫とかね、どんなコにも、いつも優しいんです。
いじめられてるネコーがいると、うまーく助けてあげてるんです。
この前、おチビをそっとくわえて助けてきた時は、・・・泣けちゃいました。

なんだか、とってもとっても会いたくなったので、・・・いってきます('-'*)

たくさんの写真と心温まるお話、ありがとう。

では、今日も元気で。いい一日を(´▽`)ノ
 
 
 
貫禄ありますね^^ (MAKI)
2009-07-15 10:35:29
ケンさん、おはようございます。

朝から凄いんですよ~(笑)
家の近くの公園から聞こえて来るセミの鳴き声が^^
何か、森の中に居るみたいな感じです(笑)
雲一つない空~梅雨も明けて夏が来た~~と
心の中で想いつつ、自転車をコキコキと(笑)

ネコちゃん達、そんなボスが居ると安心出来ますね^^
ずっと、ずっと元気で居てほしいです。
『・・・ニャ』と鳴いたのは、仲間達に“おやつ”を
『ありがとう』って、ケンさんに言ってると想いますよ^^

☆この暑い中、甥は鈴鹿サーキットで遊んでるんだろうな~^^
暑いのは仕方ないけれど焼けちゃうねがイヤですね。 そう!焼けるとシミが~~(笑)
 
 
 
ほんわか (清子)
2009-07-15 11:10:01
ケンさん、こんにちは。

とってもほんわかですね。
時間がゆっくり流れているようです。
ケンさん、ネコちゃんと一緒にほんわかなな時間を過ごすことができたのですね。

チビちゃんも、優しいボスのように育ってほしいです(*^ー^*)

みんな、長生きしてね!

 
 
 
ワンニャン。 (gon)
2009-07-15 18:00:27

ケンさんの文章を読んで、とってもほんわかしました

いつもの茶色のネコー氏は、まだおチビちゃんだったんですね

しかも、おチビちゃん一匹だけがいるんじゃなかったんだ

ネコー氏同士、どんな事を語りながら暮らしてるんでしょうねぇ


ちょっと物騒な話()なのですが…

この間うちのワンコロが木登りを試みたらしいんですよ

目撃したのは父だけなのですが、どうやら庭にやって来たニャンコが木にのぼっていったのを追いかけていったらしいです

動物の本能ってスゴい、と思いつつ、まぁまぁそんなにムキにならなくても、って感じなのですが


今日も暑い一日ですが、ニャンコもワンコも、毛皮着て暑くないのかなー

ケンさんのお友達(?)のネコー氏達も、今日も元気に過ごしているといいですね
 
 
 
 (みかわ)
2009-07-15 19:26:39
トップの写真、すごく好きです。
ネコも人間も大差ないなって…
どちらも生き物なんだから当たり前かもですが
見守ってくれる存在は心強いです。

チビ助の手(前足?)がたまりませんなぁ…(´▽`*)
 
 
 
Unknown (ひーすけ)
2009-07-15 19:54:20
ネコー氏のボス…完全にやばい面してますね`д´!!
かっこよすぎるじゃないですか!!
 
私の家にもかれこれ15年近く飼っているネコー氏がいます。ですが家族内で1番嫌われております(苦笑)
この前なんて3回連続で足を引っ掛かれましたからね。
ネコー氏の機嫌が良いときは構ってくれー!!とかわいい鳴き声を連発してくるんですが…。
 
最近私はテストやらレポートやら机に向かう日々だったので今回のケンちゃんの日記で大分癒されました^ω^
ちょっと気持ちが軽くなりました!!
おかげで明日のテスト頑張れそうです。
 
ケンちゃんいつもありがとう^^
 
 
 
Unknown (みつこ)
2009-07-15 20:36:23
家を持たない猫たちは、好きで外に暮らしているわけではなく、もともとは人間の都合で捨てられ、繁殖してきたのです。
私の家族になった猫も、そういう生い立ちです。
外猫を見かけるたびに、どうかひとつでも多くの幸せを感じて生きてほしいと願わずにはいられません。



 
 
 
あたたかい目。 (ゆう)
2009-07-15 21:34:11
おなじみのおチビちゃんには、こんなに頼りになる仲間がいたんですね
おやつは魅力的だけど警戒も忘れないあたり、さすがノラちゃん、手ごわいかも(笑)。左右の目の色が違う白猫さんは、なかなかの迫力ですねー

そして、今日も可愛いおチビちゃん。
いつも色々な表情を見せてくれて、ほんと、見ていて飽きななー。枝ぶりが気になったり、猫パンチしたり、毎日色々と忙しそう(笑)。

そしてそして、さすがの貫禄のボス登場
そっかー、おチビちゃんたちが安心して遊べるのも、ボスが守ってくれていたんですね。例え体が思うように動かなかったとしても、何かあったときのためにじっと見守る。でも、余計なことはしない。

・・・うん、いかしてるね

昨日は最後、なんて言ったのかな。「いつもありがと」って言ったのかな。


本当に、どうか長生きして、のんびりでも、ゆっくりでもして、毎日を穏やかに過ごしてほしいです。
そして、チビちゃんも他の猫たちも、ずっとずっと元気で、ね。安心して暮らせる世の中でありますように。
 
 
 
にゃんこ。 (紀州もも)
2009-07-15 23:29:33
ネコー氏満載ですね


動物は心も体も癒してくれますね。やっぱり


今日は、夜勤明けでして、またまた夜には会議で出勤だったものでもぅ、頭の回路が閉じてくれぇと悲鳴を上げてるのでまともなコメント出来てませんが失礼します。
 
 
 
ボスかっこいい~~! (恋心)
2009-07-15 23:39:16
ボスの行動やお話を読んでたらボスのファンになりました!
陰からチビ達をコッソリ見守ってるボス!
人に媚びないボス!
与えられた餌に手をつけないボス!
カッコいいですね~~ъ( ゜ー^)
写真を見てても貫禄がありますよ!
でもケン坊さんも書いてますが・・・歳を取ってるのが解ります。
長生きして欲しいです( ;≧ω≦)人
最後にボスの声が聞けて良かったですね!
以外にも可愛い声で「ニャ」って・・・萌え~~(〃▽〃)
 
 
 
貫禄十分。 (やよっぺ)
2009-07-16 00:00:04
ケン坊、こんばんはー。

茶色のおチビちゃん、元気そうですね。
木の枝ぶりをチェックしたり、猫パンチを炸裂したり(笑)。
ほんとかわいい(´▽`*)。

仲間の猫ちゃんたちは、やっぱりおチビちゃんに比べると、表情が違いますね。

特にボス。
貫禄十分です。
ここまで生き延びるためには、大変な思いをしてきたのでしょうね。
…身体の具合、心配ですね。
仲間の猫ちゃんたちと、心穏やかに過ごし、少しでも長生きしてほしいです。


ケン坊に挨拶にきてくれたのでしょうね、きっと。
ケン坊がいい人か、そうじゃないかなんて、ちゃんと分かってるはずですから。
「仲間のためにありがとう」ってね(u_u*)。

ではー。
 
 
 
にゃ~。 (ゆうコン)
2009-07-16 00:11:20
ケンちゃん、こんばんは。

ねこー氏が沢山ですね!
ちびっこ達はやはりかわいい♪

ボスは貫禄ありますね。家も持たず(持てず)、野良として生き抜いてきた経験でしょうか…。

会えてよかったですね。
ちびっこ達をずっと見守ってあげてほしいな…。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。