ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




「…すごかったなー。」


「…うん、すごかったねー」

 

---追記。---

 

・・・いやほんと、今日いらした方々は、歴史の目撃者になられたと思います。

2010年の5月に、リアル・ロックを、本物のロックを、その目で、耳で、体で、まさに”実体験”された方々になられたのだと思います

 

本当に素晴らしい時間でした。

僕も参加者として、そして、いちリスナーとしても、今日のことを、勿論、この三日間のことを、誇りに思います。

 

全ての会場にいらした方々に、心から、ありがとうございました。

 

---------

 

オルガンには、専用のレスリー・スピーカーというものがあります。

 

上下に向いて漬けられた(漬け物か)、ツイーター(高い音専用)とウーファー(低い音専用)という二つのスピーカーから出た音を、それぞれに漬けられた(だからー)クルクル回る”ファン”で拡散するんですね。

で、通り過ぎる救急車みたいなドップラー効果(あの、通り過ぎるとサイレンの音が音程が下がっていく、アレです。)を連続的に生み出すのです。トレモロ効果(音の大きさが、大きい⇔小さいと連続的に変化する)とも、ワウ効果(音質が明るい⇔暗いと変化する)とも、また違った、独特なうねりを持った効果を生み出すんです。ロータリー効果、なんていわれるものがコレです(このあたりの記事もご参照のこと

 

まあ、もう眠くなった方が大半だと思いますが、今回のライブをご覧になった方には、これは大切なポイントですから、是非とも”レスリー・スピーカー”という名前だけでも、今日は覚えて帰っていただければと思います


今日の会場には、合計でなんと5台のレスリーがありました。そこら中でクルクル、クルクルしてましたね(笑)もう絶対に、こんなに一度に見れることはないでしょうねー。

 

これは僕のレスリーです。

20歳の時に手に入れました。今では二台持っていますが、こちらの古い方ばかり使っています。僕がやっていたSHADY DOLLSは勿論、Zig○yさんや高○克典くんや安室 奈○恵ちゃん、Kin○iKidsのツアーにも、とにかく殆どのツアーにはこのレズリーを持って行っています。そう、勿論、今年の安全地帯さんのツアーにもね。

 

そして、この赤のガムテープにかかれた”Leslie”の文字。

これはね、20数年前に一緒にバンドをやっていたドラマーが、リハーサルの合間に書いてくれたんです。僕がレスリーを手に入れたので、その記念に、と。

 

「うはー、マジック一本だけで上手に書くもんだなー」ととても感心したものです。

 

そのドラマーというのがね、実は僕の本、”緑ちゃん”のデザイナーでもあり、緑ちゃんの表紙のイラストも書いてくれた、Iちゃん、なんです。

 

あの小さなリハーサルスタジオで書いてくれたこのロゴは、あれから約22年、ずっと隣にいてくれて、このGWには、こんなにも素晴らしいライブの時にも、あの頃のまま変らず、蕎麦にしっかりと憑いていてくれています(憑依かよ)。

明日もよろしくね

 

----

そしてトップの写真は、そう、厚見さんのご令嬢Rちゃんのお友達の”ぶさちゃん”(こちらこちら)と、ちょっと遅くなってしまったけれど、ホワイトデーのお返しにと僕がプレゼントしたウサギのぬいぐるみです(あ、あと、がちゃがちゃでゲットしたという”一番リアルなメロンパン”(笑))。

 

で、ウサギちゃんに名前をつけようということになり、Rちゃんと、なんと、5分にもわたる長い協議をしたした結果、

 

”モグちゃん”

 

に決定いたしました。勿論、ミニモグからとっています。そして、モグモグ食べましょう、からも取っています(←ほんとか(笑))

 

さてさて、モグモグ食べるは本当で、今日もしっかり食べました。

・・・もうちょっと食べたいけれど・・・(笑)。

 

明日の最終日、これはね、もうね、

 

泣くね。寂しくて。そして、絶対に楽しくて

 

明日参加される方々、どうぞよろしくお願いします。もう、この奇蹟のGWライブの中でも一番を目指して、めちゃめちゃ盛り上がりましょうね

 

ではー。

 

---再追記。---

えー、Rちゃんご本人からのご指摘を頂きましたー

”ぶさちゃん”、ではなくて、”ぶっさちゃん”なんですね。

やはり本人の名前ですからね、これはつまり、

”ミニムーグ”と”ミニモーグ”くらいの大きな違いがありますので、

しっかり訂正せねばー。

ぶっさちゃん、Rちゃん、ごめんちょ。モグちゃんと仲良くしてね

 

ではー。

 



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )


« 土器土器の初... こどもの日。 »
 
コメント
 
 
 
うんうん。 (やよっぺ)
2010-05-05 00:28:47
「…すごかったみたいだねー。」

…って、お前は誰だーヾ( ̄▽ ̄*)カッテニハナシニハイルンジャナーイ(笑)。

ケン坊、お疲れさまでしたm(u_u*)m。

 
 
 
そうなんだー。 (にょみこ)
2010-05-05 00:35:09
「今日もすごかったんだー

「明日も楽しみだね~

「ぐっすり寝た、ピカピカのケン坊に会えるといいね

「わたしたちも早く寝なきゃだけど、楽しみすぎて眠れないよね

「でも寝なきゃ~

ということで、なるべく早く眠りにつきたいと思います(笑)。

ケン坊、今日もお疲れさまでした!

明日はよろしくおねがいします♪
一緒に楽しい時間を過ごしましょうね

ではー。
 
 
 
Unknown (みさえ)
2010-05-05 01:10:33
うん、凄かったよ。

お疲れ様。
 
 
 
Unknown ()
2010-05-05 01:17:35
『うわ。ブログで見てるのと一緒だ・・・。』って
なんか変な感じでケンさんのこと、最前列でガン見させていただきました。 

 厚見師匠の存在感は、ホント〝Rock〟でした。
カッコ良すぎです。まさに〝岩〟なミュージシャンでしたね。(笑)

 そして、ジェフべック・トリビュートの大槻さん、素晴らしかったですね~。

でもね。
ケンさん、すっごくいいプレーだったのに、観(聴き)たりませぇ~~~ん!!!
(コレはかなり不満。) 
 
 
 
本日もお疲れ様でした (^-^) (gon)
2010-05-05 02:55:03

今日の出演者の方々も、素晴らしかったです

惚れちゃいそうです

男女関係なく


今日一番びっくりしたのが、厚見さんがC-3本体を揺らしながら弾いていた振動が、足許まで響いてきた事でした


私の目の前でもくるくるしていたレスリー

ケンさんの「蕎麦」のレスリーのガムテの文字は、私も気になっていました。

そのような歴史があったんですね

聞かせて下さってありがとうございます m(_ _)m


Rちゃん、モグちゃんをどうぞよろしくね


ケンさん、こちらの方こそ、明日もどうぞよろしくお願いします _(._.)_

GWのとびっきりの思い出を、会場中の皆さんと作りたいです o(^o^)o
 
 
 
国宝級! (滝一)
2010-05-05 03:36:39
とてつもないお宝の数々を見せて頂き、素晴らしい音に触れさせていただき余韻に浸っております。

一曲終わるごとに「すご~い」とため息ばかり。人間国宝級のミュージシャン達が奏でる音色は偽りのない真っ直ぐな音でした。

メイニアックス万歳!

川村さんと厚見さんの師弟共演も素晴らしく、川村さんがあの曲のあのイントロを弾いたかと思えば、厚見さんがこの曲を・・・なんて、夢みたい!ツボが多すぎて書ききれません!


長い時を積み重ね、いろいろな歴史をミュージシャンの横で一緒に見てきたビンテージ機材たち。いわば、年輪を重ねた大樹のよう。その機材たちに囲まれて、サンフォニックスは完全に「SANCTUARY」でした。まさにパワースポット!

「みどりの日」にこんなに素晴らしい経験という「宝物」ができ、「永久保存版緑ちゃん」も手に入れることが出来、本当に嬉しいです。有難うございました。宝物いっぱ~い!大切にします。

残念ながら明日はいけませんが、最終日楽しんでください。明日もすごいんだろうな~。

本当に有難うございました。
 
 
 
Unknown (みさえ)
2010-05-05 07:39:21
おはよーございます。

昨日は、何故かずっとレズリースピーカーばかりに目がいっておりました。

曲によって回転数が速かったり、遅かったりしていたので、気になってしまったんですね。

そして、前日見ていなかったギターやドラムを中心に、音を聴いていたせいか?に戻ってから何度もそのシーンが頭の中によみがえってきておりました。

特にロジャーさんのバチさばきは感動でした。

ドラム叩いてみたいなぁ~って。
ギターも弾けれるものなら、弾いてみたいけど、爪ないから誰かさんみたく、血まみれになっちゃいそうなので、無理ですね。
でも、皆さん格好良かったです

今日はどんな事が起きるのか楽しみにしておりますね。

耳が異常事態になってますが(笑)。
 
 
 
本物の。 (ゆっか)
2010-05-05 07:57:53
みどりの日の昨日も、素晴らしい時間をつくられたのですね(*^-^)b
読んでいるだけで、ワクワクしちゃいます!

『本物のロック』、早く見たいな、聴きたいな、感じたいな~(´∀`)

そして、"レスリー・スピーカー"の解説ありがとうございました!!
20数年ケンさんと共に頑張ってきたレスリーさん、今日はじっくりと拝ケンさせていただきます♪

余談ですが、私は今まで勝手に、"レスリー"ではなく"レズリー"だと思っていましたσ(^-^;)
ドナルド・レスリーさんが考案された、ということなので、人の名前ですからね、間違えないように気をつけねばーm(u_u)m

トップのお写真のモグちゃん、かわいいですね!
モグモグ食べましょう、がツボ(笑)


よぅし!今日の最終日はやっと参加できるので、めちゃめちゃ盛り上がって楽しみたいと思いますヽ(゜▽、゜)ノ

そして、今日の夜には、新たな緑ちゃんが我が家にやってくる予定ですからね、お片付けして、会場へ向かいまーす('-^*)/

ではー(*^ー^)ノ
 
 
 
追コメ。 (やよっぺ)
2010-05-05 08:09:17
ケン坊、おはようございまーす。

改めまして、二日目のライブお疲れさまでした。

お疲れのところ、追記をありがとうございました。

一日目も"今、凄い時間を過ごしているんだ"とライブ中に何度も思いましたが、昨日も素晴らしい時間だったのですね。
うん、そしてきっと今日も。

レスリー・スピーカーについて、詳しく説明してくださってありがとうございました。

眠くなんてなって…いま…せん…よ((( ̄▽ ̄;)ハハッ。

…ちょっと早起きしたからー(←言い訳がましい(笑))。

でもね、ケン坊が教えてくださること、わたしが知らないことが多くて(というか、ほとんどなので(笑))、とても興味深いです(u_u*)。

お写真のレスリー、よく覚えています。
こちらの文字も。
"かっこいいなー"って思って拝ケンしてました。
もちろんお写真も撮らせていただきました。

この文字を書かれた方が、緑ちゃんの表紙のイラストを…。
感慨深いですね。

そして、22年もの間、ケン坊と素晴らしい時間を共有してきたんですね。
これはケン坊が並々ならぬ愛情を注いで、大切にされてきたからだと思います。
これからもずっとこの素敵な関係が続きますように…。

かわいいウサちゃんのお名前…モグちゃんかー。
うんうん、ケン坊にピッタリで、とってもいいと思います(*°▽^)b。
…モグモグ食べましょう、ってv( ̄ー ̄*)(←そっちかい(笑))。
Rちゃんも、喜んでくれたでしょうねー。
パンダくん共々、可愛がってくれるといいですね(´▽`*)。

いよいよ今日が最終日…。
うっ、切なくなってきた(u_u、)。
絶対に楽しいライブ、奇蹟のライブ、めいいっぱい楽しませていただきますo(≧∀≦*)o。

どうぞよろしくお願いします(・∀・*)ノ。

ではー。
 
 
 
(´▽`)♪ (ムツミ)
2010-05-05 09:55:53
奇蹟のライブ二日目、お疲れさまでした。
いよいよ・・・最終日ですね。
泣いても笑っても、食べても食べなくても、
あ、それはダメですー。途中で倒れちゃったら困りますから(´ー`;)
もるもるモグモグ食べて、思いっきり、楽しんじゃってください!

てか、ウサギちゃんの名前、・・・モグちゃんですかーっ!?
きゃーっっ(≧∀≦)
って、そんなところに激しく反応してどうするんだ(-∀-;)
でも、なんか、嬉しくて、ね。・・・モグちゃ~んv

なんだか、ブログを読んでいても、ふわふわゆらゆらしています。
なので、また改めてゆっくり読むことにします。

・・・やっとね、行けることになったのですー(/∀\*)
もうね、それだけで泣きそうです。
すでに壊れそうですが、心を落ち着けてから行きますので(笑)、
どうぞよろしくお願いします。
三日分まとめて楽しもうと思っておりまするー('-'*)

では、今日も元気で。
素敵な一日になりますように
 
 
 
Unknown (まみ)
2010-05-05 10:21:43
Lulla(ララ)だーっ
・・・って、Lullaぢゃなく、モグちゃんだったwww

スージーズー自体はぁんまりなんですが、Lu・・・ぢゃなく、モグちゃん、大好きなんですょー
ぅちにぉ友達Boof(クマのブーフ)が居るんで、ぉ持ちしますねー
差し支ぇなければRちゃんに渡してぁげて下さぃ・・・「ミニちゃん」って名前付けてwww


目の前でくるくる回ってるレスリーずっと気になってたんですょ
それにしても・・・ロゴ、マジックで描かれたモノだったなんて
絵心がぁるって、羨ましぃ

しかも、ぃぃカンジに味出てますょねー


今日も、後でぉ伺ぃしますねー
今日ゎどんな奇跡が見れるのだろぅか・・・
 
 
 
失礼ながら ()
2010-05-05 12:58:34
自分のブログに昨日のライヴの感想をアップしました。
偏った見方だし、知識も無い内容ですが世界に向けて公開している手前(汗)、一応お知らせさせていただきます。
 文章中、表現に数々の失礼がありますがド素人の戯言と読み捨てて下さい。

 今日の最終日、よりメイニアックに盛り上がってくださいね!!
 
 
 
ダウン (よっしぃ)
2010-05-05 13:03:08
ズビバゼン…ケン坊
このゴールデンウィーク中は風邪で 
ダウンしてました
めっちゃ残念ですが今回のライブは
無理そぅです
もぅ凹んじゃうよー
でも風邪菌をうつしかねないので
家でおとなしくしてます
ラストライブ。どんなんか想像つかないけど
ブログ楽しみしてま~す
 
 
 
ありがとう (Rちゃん)
2010-05-06 07:35:03

もぐちゃん大事にします
ありがとう

ぶさちゃん

でわなく・・・・

ぶっさちゃん  です。
 
 
 
再追コメ。 (やよっぺ)
2010-05-06 20:26:28
ケン坊、こんばんはー。

うわぁ、Rちゃんからのコメントだ~(≧∀≦*)。

モグちゃん、"大事にします"って書いてくれてますね!

よかったね、嬉しいね(´▽`*)。

パンダちゃんのお名前、うんうん、それは大切。

"ぶっさちゃん"ね。

もうバッチリ覚えましたー(*°▽^)b。

Rちゃんとぶっさちゃんとモグちゃん、ずっと仲良しでいてねー(^▽^*)ノ。

ではー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。