自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

2008-05-11 16:11:35 | Weblog
「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」を観てきました。

実は本日予定してた釣行が雨で中止となったために急遽出かけたのですが、以前からプレビューを観て期待していた作品でした。
ご存知の通り、本作品は黒澤監督作品のリメイク版。原作は、あの「スター・ウォーズ」に影響を与えたとされるほどですから、CG全盛のこのご時世にどのように生まれ変わったのかが非常に興味のあるところです。

正直な感想はと言うと、思っていたよりも面白かったです。
最後の脱出のシーンなど、???と思うシーンも何箇所かありますが、かつてのハリウッド大作のように、細かい部分にこだわらずテンポの良い娯楽大作として観れば十楽しめるのではないかと思います。
予想通りCGがふんだんに使われ、原作とは違った印象の映画になっているかもしれませんが、あまり難しいことを考えずに楽しめばよいかと。
ただ刀で斬られたシーンなど、血が飛び散るシーンが何箇所ありますので子供には少々刺激が強すぎるかもしれません。

こうやって改めて考えると、黒澤監督がどれだけ偉大だったのかを痛感します。
約50年前のCGも無い時代に、今日まで傑作と呼ばれる作品を産みだし、あまつさえ多くの著名な監督に影響を与えたとは、「凄い」の一言につきます。

これを機会にDVDで過去の黒澤監督作品を見直してみようかな。