京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

また月餅もどきを作りました。

2008-03-07 06:42:28 | 妻!の料理
今週の水曜日、木曜日のバレー部送別会にあわせて、お饅頭作りをしました。
先日に投稿しました月餅(げっぺい)の第二段です。

今回用意した白餡は、量が少なかったので、足りない分は、粒餡を使い・・・
さらに残った生地で、栗の渋皮煮を丸ごと使った栗饅頭を作りました。

今回は、二回目ということで、要領が分かってきて、それなりの工夫も出来。
あんこを生地でくるむ作業も、わりとスムーズに出来ました。

皆で食べるものなので・・・
裸のままでも良かったけど。
きっと残った分は持ち帰りになるから、包装もしていきました。



饅頭に、くるみ・胡麻の飾りがしてあるほうが、粒餡・栗入り。
何もないほうが、白餡・栗入りです。
丸っこい形のが、栗饅頭。

ちなみに、栗の渋皮煮は自家製です。
有効利用が出来て、ホッとしました



お饅頭の横のチェックの袋の中には、一緒に作ったサツマイモサブレが入っています。
ついで・気軽に作ったサブレでしたが。
焼時間が長く、じっくりと火を通すので・・・
結局、こちらに手間取ってしまい。

朝から晩まで、お菓子作りをしてしまったのでした。
(時給換算したら、いくらだろうか・・・)

お味のほうは・・・
というと。
実は、いまだ味見が出来ずにいるのです。

もちろん、焼き立てを何個かつまんでみましたが。
味が落ち着いて、調和されるのは、翌日以降なので・・・
まだ、そちらのほうは食べていません。

まあ、皆さん。
お別れ会で、初めての試みのお饅頭、ということで。
非常に物珍しがって頂きました。

目的は達成されたし、めでたしめでたし、かな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salahi)
2008-03-07 19:47:40
すごい!売り物みたいですね~。
どれも美味しそうなんですが、栗のお菓子に弱いので、丸ごとの渋皮煮入りというのに特に惹かれます...。
返信する
びっくりしました! (オヤジな私)
2008-03-07 21:16:42
驚きましたよ。
お菓子屋さんに並んでいるのと全く同じです。
流石は一豊の妻です。
銃後の守りは芝漬けだけではなかったんですね(笑)
ひとつだけでもつまんでみたいです。
みなさんに大喝采されたことでしょう。

寺田屋・・
じっくり拝見させていただきました。
まだ行ったことがありません。
貴重な映像、感謝です!
返信する
いつか (小春の母)
2008-03-10 17:01:28
お忙しい妻様

いつか作ったら お裾分け
頂いてみたいです。

渋川にを上手に使われているのがすばらしいですね~
わたしなんて ロールケーキにとどまっています
返信する
栗饅頭。 (salahi様)
2008-03-12 05:52:32
生地を前回の二倍量で作ったので、余分が出来てしまいました。
(このレシピ、皮に対し餡の分量が多いので、包みにくく、生地を増やして作っても良かったかなと思いますが)

別の本に、栗の甘露煮を丸ごと包む「栗饅頭」というのが出ていたので、それを真似て作ってみました。
丁度、渋皮煮も残っていたし、そろそろ冷蔵庫のスペースを開けたいな、と思っていたので。

なかなか、渋皮煮の有効利用を思いつかなくて・・・
そのまま食べるだけで、芸がなかったのですが。
(後は、お弁当に入れるくらい)
これは、良いアイデアでした!

栗饅頭、次男が気に入って、焼いてる間中タカられました。
嬉しいような、困ったような・・・
返信する
お褒め頂き、ありがとうございます。 (オヤジな私様)
2008-03-12 05:59:33
味はさて置いといて、見た目が良いでしょう。
100円ショップでいろいろ材料を買ってきて、飾り付けると楽しくて・・・
コチコチやってました。

普段はこんなことしません。
今回は、送別会で料理の最後に食べるものだから・・・
多分、皆さんお腹いっぱいで持ち帰りになるだろうな・・・と思い。
考えた苦肉の策です。
大成功でした。

本当は、近所の人たちにも上げて、大喝采浴びたいところでしたが。
詰めてしまうと、家で食べる分しか残りませんでした。
(端からつまみ食いしてるしてる奴らもいたし)

伏見、素晴らしかったです。
歴史ある町、奥が深いです。
親戚のお家からも近いでしょうし、オススメです。
返信する
意外ですよ。 (小春ちゃんお母様)
2008-03-12 06:07:32
いつも、渋皮煮をロールケーキに使われていて、すごいなあと思っています。
(やってみたいけど、なかなか手が出ません。)
真似できないし、苦肉の策が今回のお饅頭。

今回の渋皮煮、あまり分量測らずに、味見の感覚だけで、砂糖を入れました。
そしたら、中双糖だったし、そのまま食べるのにはしんどいほど甘くなってしまいました。
おかげで日持ちは抜群なのですが、出しづらくなって・・・
(それでも、時間がたつとマイルドになりますね)

今回、饅頭に入れたら、甘味がしっかりしているから
、アクセントになって丁度良かったです。
カケラだけでも、入ってる!という感じなんです。
おまけに、塩分もけっこう高めだったので、塩気があって、グッドでした。

お裾分け・・・
恐縮ですが、機会あれば、お送りいたします。
厳しい批評もしていただけたら。
(包み方は、当たりはずれが・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。