京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

立春!

2015-02-04 09:07:51 | 大原の風景

本日薄曇り

ビジュアル的にはパッとしない日ですが・・・

 

雲間から日が差した瞬間、

おっと思うような景色になることがあります。

私の拙い撮影では分かりにくいですが、金比羅山(中央)の尾根に光が強く差し込んでいます。

金比羅山方面が西側で、私が撮影している側が東側。

東の山から朝日が差し込むわけですが、

大原は盆地なので、太陽が低い位置にあるときは、集落のある低地には日光が当たりません。

対岸?の山の高い方だけが照らされるのです。

明と暗。光が強ければ強いほど、コントラストも強くなります。

    

一見パッとしない日でも、一瞬すごい景色になることがあるんです

毎日同じ景色を観察している賜物ですかね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (オヤジな私)
2015-02-10 16:24:38
ご無沙汰しています。
お元気でなによりです。

京都と奈良の境に親戚がいます。
子どものころから遊びに行っていますが、冬の寒さはまた格別ですね。
伺えば大原も盆地とのこと。
京野菜の恵みはあるのでしょう。

人は体調管理に大変ですね。

今年のカープは目が離せません。
秋には美酒を飲み交わしましょう。
返信する
コメントありがとうございました! (オヤジな私様)
2015-02-22 12:05:15
返信遅れ申し訳ございません。
いつもありがとうございます。

きのう今日は久しぶりに暖かくなりましたが、まだまだ冷え込みの厳しい京都です。
大原は市内と比べると、5度ほど寒いのではないのでしょうか。
(もっと寒い市内もありますよ!)
大雪の日も、伏見・宇治あたりまで行くと、からっと晴天だったりして・・・

お陰様で野菜は美味しいと思います。
人参・大根も甘いですよ

さて、カープの黒田選手が帰って来られましたね。
出て、帰ってきてもらえるの程、嬉しいことはありませんね。
失礼ながら、どんな選手かよく知りませんが・・・
(それでも私はカープファンです
黒田選手の名前の入った駅弁もあったような・・・
いや、なくても、今シーズンは出来るでしょう。

話題が多くて、ますます試合を見たくなりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。