京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

八瀬天満宮・ご近所さんです。

2008-03-07 21:45:34 | 京の石垣。
八瀬。
言わずもがな、大原のお隣さんの集落です。
京都市内に出る時は、必ずここを通り抜けていくので、週に何回も通ります。
(仕事師さんは、一日に何回も・・・ですね

しかし。
通り抜けるだけで、降り立つことは、ほとんどありませんでした。
この十年・・・

でもね。
バレー部メンバーが2人居るので、最近は、練習の送迎時に寄るようになりました。

いつも、迎えに行く時に通る道は・・・
旧街道にあたるので、普段は通らない道。
お隣さんなのだけど、すごく新鮮!
私の大好きな石垣やベンガラの美しい家が沢山あります

その中でも、一番気になっていたのが・・・



八瀬(やせ)天満宮。
この集落の氏神さんです。



この入り口の石垣が何とも魅力的です。
(写真を撮った時点では気がつきませんでしたが・・・
 石垣の奥の碑のようなところに、野仏さん?沢山並んでました。)



100~200mほどある長い参道の両側には、棚田があります。
夏の・・・稲穂が青々と揺れてる風景も素敵でしょうね。



天満宮の南側に、秋元神社があるらしく。

江戸時代に・・・
比叡山との対立で廃止されかかっていた、八瀬の特権を保護してくれたのが・・・
秋元という名の、老中さん。
その偉業をたたえ、感謝して建てられたのが、この神社だそうです。
(ごめんなさい、歴史に詳しくないのがバレバレ

毎年行われる、赦免地踊りは、こちらで開催されるそうです。
(去年、若!母が呼ばれて行ったのですが、昔ながらの手厚い接待を受けて、驚いていました。)



なぜ、八瀬が赦免地になったのか・・・
ふる~い歴史がありまして。
その辺は、歴史ファンの方は、地名を聞いただけで、すぐにピーンと来られることでしょう。
(私の説明ではなんですので、ウィキペディアで・・・



神社参道から、八瀬集落を一望。

この撮影。
実は、メンバーさんを送っていった帰りに、ちょこっと車を停めて、撮りにいったんです。
ほとんど、観光客は来ない場所・時間ですので、怪しいこと、この上ない・・・
小走りに、そそくさと写真を撮って、帰って来ました。

今度は、もっとゆっくり散策しに来たいです。
子達と遊びにくるのが無難かな?

素敵な民家も沢山あるので、ご紹介したいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、やはり此処に (smart)
2008-03-08 17:06:24
大原の隣は、集落があるんですね~ でも大原は田舎じゃないですよね

東京の某所(アソコ)で、堀九来堂の焼印が登場しております。

お送りになられた小槌の焼印、いい雰囲気で登場しております。
妻殿!!センスが抜群ですね 
返信する
大原、田舎です。(キッパリ) (smart様)
2008-03-12 06:19:14
田舎、というのも、いろいろ基準があるでしょうが。
間違いなく、田舎です。
こちら八瀬とどちらが田舎か・・・なんて話題は、喧嘩になります。
(隣同士ですから)

大原は田舎だけど・・・
我が家は、国道沿いだし、バス停近いし、コンビニ向かいにあるし、「銀座」です。
(どんぐりの背比べ?)

アソコで焼印が登場するの、心待ちにしていました。
饅頭ネタ・・・
人様の事ながら、ずいぶん先延ばしされましたよね。
まだか、まだか、てぐすねひいて待ってました。

焼印、センス良いですか?
私のこういうセンス、昔から若!には受け入れて貰えないんですよ・・・

昔、上高地で、木のこぶで出来た健康パイプ?(くわえて木の香りを吸うのです)をウケねらいでお土産にあげたら。
何でこんなものなんだ、と本気で怒ってました。
シャレっ気がないので、ビックリしました。
(当時、付き合う前でしたから、本気でお土産あげる理由は無かったし・・・)
(まともなお土産あげたら、「好き」みたいじゃない、と思って、ムカついた・・・)
なんかね、若!は、顔に似合わず、ラブリーなものが好みなんですよ。
返信する
多分>>其れは (smart)
2008-03-15 18:32:23
妻殿、男は元来皆「 ラブリー 」なんですよ! 心の奥底ではね ☆_^)
唯、それを表に出せないんですよ! 如何してかって?  だって恥ずかしいじゃないですか~

アハッ 言っちゃった。(恥)

試しにお買いになる前に、『 此れチョッと・・かな~ 』って言って御覧なさい。どんな目と顔をするか確かめて観てください。
返信する
う~ん (smart様)
2008-03-19 20:12:19
確かに、女性の方が、醒めてて現実的で渋好みかも知れませんね。
今でこそ、子供の影響か、赤やピンクの服が多くなりましたが。
10年前は、黒・グレー・カーキ、くらいでしたね。
完全保護色でした。

若!、ラブリーなうえに、ロマンチストですね。
昔は、自分の部屋に、殴り書きの詩?・言葉・目標?
書いてありました。
(本人曰く、モチベーションを高めるため・らしいですが)
北海道のお土産は、イタチみたいなのの縫いぐるみのついたキーホルダーとか、キツネのイラスト入りの雑貨とか・・・そういう系でしたね。
(私は、たぶん買わないと思う)
まあ、もらえる分は、新鮮な趣味なので、嫌でもないのですが。

今の若!枕は、ディズニー・スティッチ柄にしてあげたら。
案の定、気に入ってました。

妻!姉も、もうじき結婚するのですが。
彼氏は、大のスティッチ好きで、2人で何回もディズニーランドに行ったみたいでした。
(姉の趣味では絶対にないから、驚きました。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。