京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

ホームページがリニューアルしました。

2017-04-19 13:22:15 | 妻!日記

当ブログのリンク元である辻しば漬本舗のホームページがこの日曜日にリニューアルいたしました。

 

今までのホームページは若!の手作りでしたが、体力的限界が出て参りましたので、

専門の方にお願いすることになりました。

使いやすさをモットーに、スタイリッシュに、そして斬新に・・・というところでしょうか。

まだまだ私たちも慣れていませんので、不具合などあるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて。

私のここ半年の心配のもとであった、長男(昨年度高1)の進級・・・

無事、2年生に進級できました

 

「進級」でこんなに嬉しかったのは、初めてです。自分の経験も含めて。

正直なところ、新年度のクラス発表の時まで半信半疑で、心配でした。

3月末に進級できたことは分かっていましたが、コース変更もある?学校なので。

(まあ、何か変更のある時は、学校から連絡やら相談がありますよね~)

無事に、クラスメートと一緒に同じクラスになることが出来て、めでたしめでたしです。

(原則、1コース1クラス、クラス替えなしなので)

 

長男は、非行に走るような要素は全くない真面目君ですが、独特のこだわりがあるようで・・・

勉強してはいるが、たぶんすごく遠回りの苦行のようなやり方で・・・

いつもポケットに入れているノートになんでもメモしているのですが、どこかが抜けていて、提出物を出さない・・・

だから、数学なんて驚愕の成績で、先生から「提出物ちゃんと出さないと進級できないぞ」と言われてました。

昔から国語の模試の成績だけがずば抜けて良いので、親的には「伸びしろアリ」とごまかしごまかし思っていますが。

毎年、このような心配をしないといけないなんて~(研究者になりたいそうなので、院まで行くかもしれないし)

親って大変なんですね。

 

まあ、進級できたことで本人の調子も上がったようで・・・

突然、部屋の大掃除をはじめて、「僕の思春期(多分動かない時期のこと)は終わった、これからは活動的になる」と宣言?しました。

たしなみとして、護身術?と三味線を習っときたいそうです。(笑)

まあ、私的には、面白くてしょうがない人です。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進級おめでとうございます。 (あまね)
2017-04-24 15:47:56
東山生活も6年目ですが、普通にしてて進級できないなんて聞いたことがない!と、息子は言うてますよ~。
コースによって微妙にずれるのかもしれませんが、高2はいろいろ決めていろいろ始めないといけない時期ですね。
精神的にも一番不安定な時期だと思います。私自身は、高2を乗り切るのがいちばんえらかったです(今はどうにでもなれ~と思っています)。
本人は自分のことなのでまぁ仕方ないのですが、こちらはとってもストレスフルな毎日です。また、おしゃべりしましょう!!
返信する
コメントありがとうございます。 (あまね様)
2017-05-16 11:52:45
中々お返事できず、すみませんでした。
近頃、体力気力が衰えているのか、なかなか重い腰となってます。
貴重なコメント頂き、すごく!嬉しかったです。

まさか進級ごときでこんなに心配をするなんて~、我が身の時には思いもしませんでしたが・・・
だって!普通にしてないんですもの~!
副教科のおかげで進級できたようなもので、数学はほんと~に先が思いやられます。
授業参観で見ましたけど、公式覚えるだけじゃん、というのも、何かしら斜めに見てしまって、覚えようとしない?ようです。
そのくせ、特定の漫画・将棋・筋トレには異様な執着が・・・
学校の剣道の授業のあとでは筋肉が育っていて驚いたそうですよ。

高2⇒自分の時はひどかったです。人につられて退学とかしなくて良かったです。勉強しませんでした。1とって親に怒られました。もんもんと悩んで、高3の夏から始めたのですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。