京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

2016謹賀新年!

2016-01-01 15:16:21 | 妻!日記

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 辻しば漬本舗

若!と次男は、昼から金比羅山に登りに行きました。

今日は、朝から霧がすごくて真っ白でしたが・・・

明けてしまえば、こんなにくっきりと遠くが見渡せるほど!、とても澄んでいて元旦らしい天気です。

京都市内一望、遠くは、愛宕山や西山あたりでしょうか、よく見えてます。

 

下の写真は、大原を見渡したもの。

横一文字に国道367号線、縦の通りと交わるところが野村別れ交差点。では、辻しばは…

向かい側の山、中央の低くなってるあたりが仰木峠かな、古くは比叡山周辺の寺院や近江へと往来した道です。

 

さて、盆と正月は広島の実家に帰るのが習慣になっている妻!ですが、今年は大原にいます。

長男が高校受験です。

この人は広島に行くとすっかり眠り虫になってしまうので、ここは尻をたたき、

辻しば模試を開催しています。

志望校の過去問5教科やらせてます。

模試の出来は、本人予想の70%

現実はそれほど甘くない、っていうのが、よく分かりました。

テストの番をしている中、すっかりたまった事務作業がはかどりました。

今日の努力が本番に実れば良いですけどね

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (オヤジな私)
2016-01-03 09:27:09
清々しい新春、ご家族みなさまでお迎えになられたことでしょう。
息子さんの受験ですね。
60年前のわが身を思い出します。
しっかり憶えてますよ。
成せば成る。
息子さん大丈夫ですよ。
風邪にご注意です。

今年もよろしくお願いします。
返信する
どうもありがとうございます。 (オヤジな私様)
2016-01-03 15:12:32
今年もよろしくお願いいたします。
後ほど、汚い字の年賀状が届きます。
結婚時以来初めての顔写真入りです。
旧式プリンターでぼやけているのがミソです。

今日は、元旦の辻しば模試の追試をしています。
ただいま1教科目のテスト終了、同じところで時間切れしました。
とりあえず、時間抜きで最後までやろうか、ということでやらせています。

3コースある私学ですが、目標のコースまであとン十点届きませんでした。
この模試が少しでも役に立ったらうれしいです。

親の仕事、というより、退屈なお正月、塾の先生ごっこをしている気分です。
本来好きなんでしょうね、こういうことが

さて、カープ・マエケン選手がドジャーズに行くそうですね。
嬉しいような、寂しいような気分ですが、これにあやかりカープも盛り上がってほしいものです。
最近、子供(これは次男の方)が微妙にカープびいきなのが嬉しいです。
高校野球とか見てますので、マツダスタジアムで観戦もそろそろ出来そうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。