ミニチュアブルテリア 小春といっしょ

ミニチュアブルテリア小春と飼い主の日々

美味しかった

2017-07-23 | 食べ物

                   ?????

 

 

 

今日はお昼ちょい前出勤の父さん

 

それと一緒に 母さんもお出かけ 

 

 

 

赤いお花が欲しくて

 

小杉で 花や3軒みて  日吉東急 外の花や2軒行って  地元の花やみて

 

 

母さんにピンとくる赤い花がどこにもないの

 

 

蒲田に出ようと思ったけど お約束の時間があったので

 

一旦お家に帰り

 

 

 

 

 

ばあちゃんの家の近所のお家のお嬢様が お料理のお仕事をされていて

 

 

ベトナム料理を作ってるって  ばあちゃんが お友達から聞いていて

 

 

それが1年? 2年? 前かな

 

 

で その方のお料理を頂けるきっかけができ

 

 

それが本日のお昼

 

 

ところがね 

そのお話 ばあちゃんのお友達の話していることが まったく違っててね

 

 

なんだか 変な話だよね・・・ 母さんたち3人がそこへご飯を食べに行ったら・・     

 

厚かましい話だよね   ってなってしまうような・・・

 

 

ま~ 仕方がない

 

お年寄りのやることだから  どこかで話が変わってしまうのでしょう

 

 

それにしても まったく違う内容に驚いちゃって

 

 

という事で 


ある場所でのランチでしたが それには参加せず  お持ち帰りにしていただけるようお願いしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この暑い毎日にぴったりなお料理で

 

 

どれも美味しかった!

 

 

ばあちゃんも完食

 

 

お昼を済ませ 今度は シマホへ

 

 

生徒さんが ご近さんちから頂いたベリーを下さるって

 

 

 

15時に待ち合わせ 

 

 

 

 

 

 

大きなべりでしょ~~

 

 

植木鉢で小さく育てているんだって

 

 

わんさかとれたそうです

 

 

 

 

 

 

そして 大きな杏も頂きました

 

 

 

 

 

 

果物を受け取り  その足で  

 

 

蒲田のお花屋さん3軒まわり

 

 

ようやく母さんの気に入る赤いお花を

 

 

小さなブーケにしてもらいました

 

 

 

お家に帰り  小春亭 と 晩御飯の支度

 

 

今日はこんな1日でした

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

饂飩打ち教室2回目

2017-07-22 | ようこそ

    今日も暑すぎたらしい

 

 

 

今日はなんと

 

 

お外に出ていません

 

 

父さんは サラリーマンタイム出勤

 

 

6時ちょい前に起きればいいのに

 

 

また 1時間以上早く起きた父さんらしかったです

 

 

早起き習慣が身についているのと

 

 

寝室のカーテン 遮光にしていないから

 

朝日で自然に目が覚めるのです

 

それが自然で寝覚めに良いので そうしています

 

お弁当は

 

手抜き弁当で

 

 

ウナ

 

 

 

土用の丑の日 25日は 父さん休みの日なので

 

本日に繰り上げ~~

 

昨日二子玉のライズに しま村 が来ていたので買いました

 

ファッションセンター しまむら  じゃ~ ないのよ

 

日吉の奥の方にある ミシュラン1つ?? 星をとっている うな屋です

 

いつもは 日吉東急で買うのですが 二子玉の高島屋の ての字 で買おうか? 悩んでいるうちに

 

ライズに移動しちゃって

 

ライズって うな屋が無いのよ 

 

びっくり!

 

練りものやでは売っているけど  そういうところのうなだったら 食べない方がいい

 

 

しま村 が出店していて 良かったですよ 

 

 

父さん送り出し  お教室の準備開始

 

 

 

本日は  饂飩打ち  2回目

 

 

 

 

 

昨日踏んだ生地を室温に戻します

 

 

10時30分~  スタート

 

 

 

 

 

 

今日もお姉さんお上手です

 

 

饂飩打ちの復習と

 

 

お汁の作り方を 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

本日の試食は

 

 

この暑い中 

 

 

なんと

 

 

 

鍋焼きうどん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとくつくつ火を入れすぎちゃって

 

 

饂飩 しっかり煮えちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

試食をしていただき

 

 

終了

 

 

写真は左利きのお姉さん様に お箸をセット

 

 

 

 

皆さんは どのように頂くのかしらね?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の粉は 白凰 よ

2017-07-21 | 食べ物

 

 

今日も暑かった

 

やや早起き父さんの日

 

 

お弁当作って 送り出し

 

 

 

 

明日のうどん打ち教室2回目の生地作り開始

 

 

 

 

1回目は 長野の粉

 

打ちやすく 美味しい

 

 

2回目は 外国の粉で 強くで 風味がよくて 打つのに力がいる 

 

 

母さんの好きな粉

 

 

その名は

 

白 凰

 

 

 

 

 

 

2キロ踏んで  冷蔵庫で

 

 

明日の朝出して 皆さんに打ってもらいましょう

 

 

これがすんで 後片付けをし

 

 

 

 

わんこケーキの材料を買いに二子玉へ

 

 

そのついでに足を延ばし 

 

 

初めての場所

 

 

成城へ

 

 

用事を済ませ また二子で買い物をし

 

 

夕方帰ってきました

 

 

暑いと疲れも倍増

 

 

やっぱり母さんは寒いほうが体に合っているみたいです 

 

 

明日は美味しいお饂飩を作りましょうね

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑の日は

2017-07-20 | 母さんの手づくりorレシピ

  2017年 初 お庭で蝉が ミンミンしてた

 

 

今日は早起き父さん

 

お弁当2個 

 

 

しょぼ弁ですが ま~ 許して頂戴

 

 

日曜日に第2回目を行った梅干し作りの会

 

ちょっと赤紫蘇を追加したほうがいいかしら・・・  と思い

 

郵便で皆様に

 

そして気になったのが

 

 

今年は いつ 土用の丑の日??  なのかしら?

 

 

調べましたよ

 

 

7月25日(火) 8月6日(日)


だそうです

 

 

ま~ この日のこだわらなくてもいいのですが

 

暑いと言っても 9月に入ると お日様の感じがちょっと違う・・・

 

可能でしたら 皆様

 

 

8月中に干していただけるといいかしら と思います

 

 

でも

 

ここ数年

 

急な大雨が降ることも多く

 

くれぐれもそれを注意し 日を選んでくださいませ

 

 

せっかく干したのに  留守中に雨に当たっちゃったら 

 

 

お日様のあたるときで良いので 在宅するときの 良い時間に お願いいたします

 

 

わが家の 初 蜂蜜入り梅ぼし  

 

塩分10%

 

皆様より1日遅い 17日に赤紫蘇を入れました


 

今日で 3日目













 

さすが~  辻しばさんちの赤紫蘇だね

 

 

もうこんなに色がついてきました

 

 

 

 

まだまだ色が入ります

 

 

もう少し置きましょう

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑の南瓜をカットしてみた

2017-07-19 | KITCHEN FARM新横浜

 

 

 

 

 

 

樽ちゃんにおやつを作ってあげようかな・・ とふと思い

 

あの南瓜を持ってきてもらったの

 

 

 

 

 

 

この南瓜

 

 

きょうカットしてみました

 

 

 

 

 

 

美味しかは ?

 

まだお菓子作ってないからね

 

 

 

そして 春ちゃん

 

 

なんか思ったよりちょい長丁場になる予感

 

 

食わずの生活になり1週間以上が立ちますが

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は ハッハッハッ が頻繁で

 

 

父さんが起きちゃうといけないから 母さん起きて

 

 

樽をこちらに移動

 

 

確か22時過ぎだったかな?

 

 

 

今朝は早起き父さんだから20時には父さん

 

 

 

春ちゃんに扇風機当てたり 氷枕当てたり 撫ぜ撫ぜしたり   色々

 

 

でも 父さんもちょっと目を覚ましちゃって 

 

 

 

 

まもなく父さんトイレに起きてきて

 

 

「大丈夫? 寝たほうがいいよ」って

 

 

それができないから和室に移動したわけで

 

 

 

樽ちゃん ハッハッハッ  チアノーゼ に


舌が紫


 

これ一昨日あたりから スタート

 

 

だからと言って治療はないし

 

 

でもね 少しでも楽になるものが無いか 今日病院に行って先生に相談したら

 

 

ハッハッハッ するのは 身体が必要だからすることで ・・・・ 




ま~  それはよくわかる


 

でも 何かいい事無いのか?

 

高濃度の酸素を吸うというのもあるけど

 

 

なんでも 先生が業者に頼んでレンタルだそう

 

ゲージタイプ と  口に当てるタイプと2つあって

 

ゲージタイプは 多分 小型犬用?  春ちゃんサイズはあったかどうか? 

 

普通は入院治療だと鎮痛剤を使い ウトウトさせた状態にし 酸素マスクを

 

 

それも かわいそうよね

 

 

先生は なるべくお家でいつもの日常を送って お見送りをした方がいいでしょう って

 

それはそうだ

 

 

普通のわんこはたぶん もう   なんだろうけど

 

 

樽ちゃんは  「体力ありますからね」 って 先生が 

 

 

 

しっかり食べて 手間をかけ育てたからかしら 

 

 

 

先週~ 色々なわが家でございます

 

 

最後を看取る

 

 

思ったの 

 

家は 母さんと本宅2名が在宅するからできること

 

かなり大変だけど

 

 でねっ

 

昨日 樽の横で寝たんだけど 

 

ふと目が覚めると  どう頑張って移動したのか ?? だけど

 

 

母さんのおなかの横に  ギュッ  って  お顔を突っ込んで 傍で寝てたの

 

 

それが3回あった

 

 

傍にいたいのね

 

 大丈夫

 

いつもだれか家族がそばにいるよ

 

 

 

生き物を飼うという事

 

 

相当な覚悟をもって飼わないといけないと つくづく思った夜でした

 

 

ばあちゃんが常日頃いう  

 

 

はまだいいけど    は お家を留守にすることが多いんだったら 飼っちゃダメ

 

今まで飼いたくても 家族みな仕事をしていたから わんこはなかなか飼えなかった


だから先代は にゃん

 

 

樽ちゃん どんどん甘えてちょうだいね

 

 

大変だけど 許しちゃう

 

 

春 生きてるか~

 

生きてるね

 

 

よく耳にする 怪獣の言葉です

 

 

昨夜はあまり寝る時間が取れなかった母さん

 

 

明日も4時起き

 

 

今夜は ばあちゃんが樽の隣に寝てくれるそうです

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんぼ返りで畑へ

2017-07-18 | KITCHEN FARM新横浜

    

 

 

今日は父さんお休みの日

 

宝くじをかいにいこうかな・・ と話していましたが

 

本日初日なので やめたようです

 

 

そして タマゾンもお休み

 

母さんにお付き合いしていただきます

 

その前に 畑が気になる・・・

 

暑くなる前だったらいいと言うので

 

4時30分に出ると言われましたが 5時ににしてもらいました

 

と言うのは 樽ちゃんがいるので 昨夜~ ばあちゃんに泊りに来てもらう事にしていたけど

 

例の事があり 嫌みたい 

 

よりなのに早起きが苦手なばあちゃん

 

「5時に絶対にくるから」 と言う約束を

 

 

母さんたちは4時ちょいに起きる予定

 

 

ところが  樽ちゃんが起きて

 

オチットにやっと歩いていき

 

そのあと お水を飲みに行き  それもヨレヨレでね

 

 

 

なんと お外に出ると

 

どんなことでもお答えしますよ

 

 

オチットの後は 必ずお水

 

これは元気な時からのお決まりコース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お外に出るって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オチットうんち終了

 

 

ちょびっとよ

 

 

で 先週の水曜日から心臓の薬はもうやめることに

 

 

そのせいだと思うんだけど  一昨日あたりから 暑いと 息が辛そうで

 

 

このお外の時も 舌が紫色になっててね

 

 

それも仕方がない

 

 

長い事お薬でなんとか頑張ってこれたのだから それがストップするという事は

 

腎臓プラス心臓

 

春ちゃん忙しい

 

 

 

お外から抱っこで入れて  お水飲んで

 

 

今日はここが良いって

 

 

 

この場所が大好きなの

 

 

ここからいつも母さんを見ているからね

 

 

 

 

 寝ちゃった

 

 

 

今日は午後までここで過ごしました

 

 

 

ところで

 

 

母さんは3時頃~起きることになったわけですが

 

 

5時に来るばあちゃんが来ないのよ

 

 

 

電話をしても出ない

 

メールも返事か来ない

 

 

もう5時過ぎてる 

 

 

嫌な予感・・・

 

 

ストレスがあると発作が起きるからね

 

 

怖いから本宅に見に行くことに

 

 

 

 

鍵開けて 部屋に入ったら

 

お布団 もぬけの殻

 

トイレだね

 

 

それが最も怖いのよ

 

 

大体 倒れるのが朝で

 

トイレが多い

 

 

恐る恐るトイレに行ったら やっぱり電気がついている

 

 

電話したのが7~8分前でしょ~

 

 

その時もトイレだとしたら 倒れてるかも??

 

 

こわごわ見たら  便座に座っているのがみえた

 

 

そうなのよ  ばあちゃん  トイレで倒れることが多いから

 

トイレのドアに細長く曇りガラスを入れ 外から様子がなんとなくわかるようにしているの

 

 

便座に座っているから倒れていない

 

 

「ね~ 生きてる?」

 

 

「大丈夫 生きてる」

 

 

ホッとした瞬間です

 

 

トイレから出てきて 

 

なんでも5時前に起きたけど また寝ちゃったそうで

 

 

「ごめん ごめん すぐ行くから」

 

 

母さん家に帰り  樽も大丈夫そうなので 畑へ出発

 

 

ばあちゃんはまもなく来てくれたようです

 

 

 

出発

 

 

 

 

 

 

 

 ブルテリアがいっぱいだね

 

 

 

 

 

 

 

 

到着

 

 

収穫できるものをとってとんぼ返り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スイカはダメだね

 

 

 

 

 

 

 

 上のは 縞々の茄子

 

大きくなるかどうか??

 

 

 

 

 

 

 バイホラパーはもう花芽がついちゃってるよ

 

 

なんか早すぎる!   2か月早いんじゃないの~

 

 

 

 

 

 

落花生は地道に育ってるよ

 

 

 

 

 

 

 青森のトウモロコシ  どうかしらね?

 

 

 

 

 

 

 

 

秋冬のプランがあったので 写真を撮ってきた

 

 

このようにできたら楽しいと思うけど

 

 

なかなか行けないしね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑を後に

 

 

7時頃帰り  ばあちゃん一旦お家に帰り

 

 

今度は お昼過ぎまで買い物に行くので

 

 

おばちゃんとばあちゃんが交代で 13時過ぎまで樽をみに

 

 

先週から まったくいつもと違う生活スタイルになっている

 

 

わが家でございます

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ちゃん 幸せね

2017-07-17 | 飼い主と犬 病気と怪我・小春の躾け・犬の事

  なんだ この暑さ!!

 

 

今日はお教室の日でしたが

 

樽ちゃんの事もあるし 1名お饅頭参加希望者さんもいて

 

色々考え 延期にしていただきました

 

皆様にはご迷惑をおかけしてしまい 申し訳ございませんでした

 

 

そして今日は 自宅分の梅干しを漬けたり 家事をしたり  樽の相手をしたりの1日でした

 

 

そうそう コノヤロウ父さんで また1つ と言うより  

 

えっ~~~~~~  そりゃないでしょ! と  

 

薄情と普通は思われる言動ですが

 

 

仕方がない・・・ と  自分に言い聞かせてはいますが

 

でも それはひどいので 注意はしました

 

それはおかしなことだ! ってねっ

 

本人は また言いがかりをつけてきて  くらいにしか思えないのでしょうが

 

理解してもらえなくても 言わなきゃ気がすまなくてね

 

 

あ~  この先もこの繰り返しか~  

 


過去にも同じような 驚く言動がチラホラ

 

 

 

 

ばあちゃんも まだ 食欲がいまいちで

 

気持ちが   だって

 

困ったものです

 

スイッチ入る  ガミガミは

 

 

 

今日は昨日の続きを書きます

 

 

昨日は梅干し2回目

 

いつものお教室に来てくださっているSさん

 

Sさんの事が春は大好き

 

わが家にいらしたときは 必ず

 

「ね~ 早く入って♪」 って  廊下で Sさんのほうにお尻を向け 振り返り じっと立っているんです

 

早く早く~~ って 言ってるんですよ

 

それを Sさんのご主人様がいらしたときもやったらしい 春ちゃん

 

春にはちゃんと表情があってそれが何とも言えないんだそうです

 

今の春ちゃんの状態を知り 会いたがってるって

 

でも会っちゃうと悲しくなるかな・・ と 話しているって

 

大丈夫

 

春は樽だから お水しか飲めなくなったけど 見た目 まだガリガリではないから 多分涙を誘わない

 

終わったら是非! と伝えました

 

 

わんちゃんが大好きだそうですよ


 

 

 

 

 

樽ちゃん嬉しそうな顔してる

 

 

 

 

 

立ち上がったので そろそろオチットかも

 

 

また寝ちゃったけど 

 

 

 

 

 撫ぜ撫ぜして

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと 樽ちゃんを抱っこでトイレに連れて行ってくれました

 

 

 

 

 

オチットでなかったけどね

 

 

 

 

 

また寝室につれて行ってくださり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じっと撫ぜ撫ぜしてくれました

 

 

樽ちゃんよかったね

 

 

このあと 皆さんが 樽ちゃんにあってくださり

 

 

 

 

 

梅干し教室2回目は終了しました

 

 

 

Sさんのご主人が 樽にプリンを買ってきてくださって

 

 

樽ちゃん 今日の午後  1個ぺろりと食べました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樽ちゃん お水が主食の日々ですが

 

珍しく今日の午後は食べてくれました

 

 

美味しい物を食べることができてよかったね

 

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅干し教室2回目でした

2017-07-16 | ようこそ

   今日も暑い

 

 

 

本日は梅干し作りの会2日目

 

 

で 梅干し仕込んで お昼ごはんに 梅のクリームパスタをごちそう予定でした

 

 

 

 

 

樽ちゃんの状態が思わしくなく 

 

 

早めに終わらせていただこうと

 

 

紫蘇も おしゃべりしながらみんなで枝から外して の予定でしたが

 

こちらも昨夜のうちに準備

 

 

昨年と同じ感じですすめることにしました

 

 

 

 

今月はハンドソープのサンプリング

 

 

 

 

 

 

 

 

11時~スタート

 

 

樽ちゃんは 10時30分にばあちゃんに来てもらい

 

看病を

 

 

いつどうなるかはわからない状態だからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人組になって作業をしました

 

 

 

 

 

赤紫蘇は 今年も

 

 

大原の 辻しばさんちの赤紫蘇

 

 

もう10年くらいかな?

 

樽を飼って ブログをはじめててたからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辻しばさんちの赤紫色は色がいいのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん どんな仕上がりになりますかね

 

楽しみです♪

 

 

この後 本当は ランチタイムなんですが

 

春ちゃんに会いたいって

 

 

このことは明日にします

 

 

ほんわかした1日でした

 

 

皆さんありがとうね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山あり谷あり

2017-07-15 | 飼い主と犬 病気と怪我・小春の躾け・犬の事

   なんだ この暑さ!

 

 

 

明日はなんと3時30分起床だとか 

 

 

父さんと春はとっくに寝た

 

 

 

では本日の我が家

 

 

まだ ガミガミ後遺症は消えず

 

ま~ 仕方がない事だけど

 

 

父さん送り出し  土作り

 

 

プランターの古い土をせっせと乾かし 腐葉土や色々入れて

 

再生

 

これ 日中は厳しいし  夕方~は 忙しいし

 

 

ここ数日 父さん送り出してから コツコツやっていました

 

 

今日もね

 

 

5時頃~7時ちょい前までは 少し外も耐えられる

 

 

と言っても 終わると大汗

 

 

 

 

ここ数日 このパターン

 

 

そして

 

お水が主食になった樽ちゃんに

 

パンでも焼いてあげようかと

 

昨夜ローストビーフも作ったし

 

 

 

 

 

 

 

バターとか 臭いでゲボするかもしれないから  オリーブオイル入れて

 

 

 

 

 

 

何と美味しそうなんでしょ~







記念写真




 

 

母さん 買い物があるので お昼前にばあちゃんに来てもらい

 

 

その間に パンあげてみて って

 

 

暑い時間に買い物行って

 

 

帰ってきて ばあちゃんに聞いたら

 

 

 

やっぱり食べなかったって

 

 

今日の樽ちゃん どんよりが強くてね

 

 

ゲボも何回したのか?

 

 

で 昨日お医者さんから 気休めに   ムカムカを軽くするお薬をもらってきたの

 

 

水曜日から水しか飲んでいない樽

 

今朝は何とか薬飲んでくれた

 

 

そこからは ずっと

 

 

PCの横だったり

 

リビングだったり

 

 

午後は なんだか 本当に調子が悪そうで

 

水も嫌がる

 

 

これは次の段階か・・・・

 

午後までぐったりぎみ

 

 

で また思い出した

 

材料が足りないかも 

 

 

 

今度はおばちゃんに来てもらい  

 

 

富沢商店まで

 

 

昨日行ったばかりなのにね~

 

夕方帰り 本宅2名も来て  赤紫蘇作業

 

 

明日は梅干し2回目

 

本当は 皆でのんびり赤紫蘇摘んで 作る予定だったの

 

でも もし樽ちゃんがおかしくなったら皆さんにご迷惑をおかけするので

 

昨年と同様

 

赤紫蘇は枝から外すことにしました

 

 

本当だったら お昼ごはんに 梅のパスタをお出ししようと

 

 

ただ 今日の春ちゃんの様子があまりにもつらそうなので

 

梅を仕込んでいただいたら 終了 に変更

 

皆さんに  

 

 

そして 父さんも帰り

 

 

バタバタしながら晩御飯

 

まだね ばあちゃん  一昨日の事でどんよりしてるのよ

 

 

あたり前だよね

 

 

食欲も出ないって

 

 

母さんもよ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして どんより春ちゃんは寝室へ移動

 

 

メクショをとってあげ

 

氷水を持っていったら たくさん飲んでくれた 

 

 

お昼~午後は 嫌だと言ったのに

 

次の段階か~って思ったほど

 

 

お薬効いたのかな?

 

 

試しに 大好きな バナナジュースを作って飲ませてみることに

 

 

もちろん家族も飲むのよ

 

 

 

 

 

 

すこしだけね

 

 

 

目があまり見えていないせいか

 

 

嫌がったけど

 

ばあちゃんが 手に取って 口元に持っていったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲んでくれた

 

 

 

お代わりもした 

 

 

水曜日から水が主食だったけど

 

 

ちょっと栄養つきました 

 

 

でも ちょっとゲボしたけどね

 

 

そして 明日の梅干し教室は

 

 

昨年と同様の流れにします

 

 

 

 

梅も4つに分け

 

 

外した赤紫蘇を洗って 塩もみして 各自の梅に入れて終了

 

 

 

昨年も同じ工程をしていただき 皆さんお持ち帰りにしました

 

 

 

赤紫蘇外しながら 父さんの悪口を聞いてほしかったのにね 

 

 

樽ちゃん もうちょっと頑張ろう

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹の虫はおさまらないけどね

2017-07-14 | 飼い主と犬 病気と怪我・小春の躾け・犬の事

    異常な暑さだ

 

 

 

今日は3時30分起床の朝

 

 

昨日~ 父さん以外の皆が不快な夜を

 

 

朝 用事があり ばあちゃんにあったら

 

昨夜は眠ることができなかったって

 

 

あたり前だよね

 

目の前でガミガミされたから

 

 

といってもね

 

ガミガミを見たのは もう何度目だろう?

 

3回?  4回?  もうちょっとかしら

 

 

昨日のは久しぶりにパワ~があったから


原因は ばあちゃんが携帯落とした


その事の警察での届け出に必要そうなことをワードでまとめた母さん


携帯の機種をばあちゃんにちゃんが持っている書類をみず HPの写真を見てそれを書いた


ドコモに手続きの電話をしたら 機種番号が違っているって言われ


それって いくらでも話で済ませられることでしょ


妻が書いたから間違っているかも・・ そちらの記載したものが正しいです ・・ とか


いくらでも言いようがあるじゃない


ドコモに電話をし 手続き途中の 機種番号のところで 書いてあるのが違っているから


それを言われ 



ばあちゃんの購入時の書類を見てかかなかったという事を 電話口で攻撃開始!


ガミガミ


だってね そんな書類があること まったく脳裏に浮かばなかった


おばちゃんの携帯を見せてもらい(ばあちゃんと色違い) ドコモのHPを見たら


同じ機種の写真が載ってるじゃないの  それも 2016年・・・ からと書いてあるし


買ったのは2016年11月だったかな


そこに書いてある番号を それも 念のため書いたのよ 書いておくと良いかも・・って思って


その ちゃんと書類を見て書く と言う事をしないことに 激怒


さんざんガミガミされ 馬鹿にされ ま~  それはそれはひどかった


じゃ~ そこからどうするのか? って いう話には 絶対に進まない  進めようとしない


ひたすら母さんを その部分で攻めるだけ


これもさんざんやられてきたことだから 


昨夜は母さん 交番へ行き 間違ったことを伝えたら


機種番号訂正し 妻である●●がきました  と書いて


難なく 訂正終了


お家に帰り ガミガミがドコモへ    携帯の保証の手続き終了

 


でね 昨夜のうちに 母さんだけ 交番に行ってみることを 嫌がった父さん


行ったことで なんなく済んだら嫌なんだろうと 思った



母さんをこれ幸いと責める口実ができたのに あっさりすんじゃうと 意味がなくなるでしょ

 



ばあちゃんが


携帯落としたことで 母さんに大変な思いをさせてしまったことに


すまない気持ちでいっぱいのようで


すまない すまない  と 今日も話していましたよ


86歳のお年寄り  気の毒です




たかが 携帯の機種番号の届け出が違っただけで ガミガミするのが


??


 


日本がなくなるわけでもなく 世界が滅びるわけでもなく  たかが そんな事


でも こう言うのが30数年 続いておるのです

 

 

みな なんか疲れちゃったんです

 

母さんも 朝起きても疲れてた

 

ご飯も食べる気しないしね

 

 

でも 起きて 無言でお弁当作って 

 

車出勤の父さん

 

家を出て間もなく  また家に入ってきて

 

何かと思ったら

 

「あのさ~ 外に変な人いるから 鍵かけて

 

酔っ払いが駐車場の後ろで大声出してるよ」 って

 

 

あのね~

 

こっちは 口もききたくないんだから  普通に話してこないで頂戴よ

 

って感じ

 

送り出し 疲れているので 

 

 

樽ちゃんも今朝はスヤスヤ寝てくれた

 

 

 

ゲボスタートだと  ゲボと咳とで大賑わい

 

 

9時に目が覚め

 

 

まだ疲れてる  それに 気分が悪い 

 

 

でも 明日までには自分を建て直さないとね

 

 

この繰り返しだね  出会ってからずっと 

 

 

ガミが無いと100点なんだけど

 

ガミが始まると  マイナス180点

 

 

 

 

若いころよりは減ったけど

 

まっ 暴力はないけど  あのガミは 暴力並みにパワ~がある

 

 

さすがのばあちゃんも今回は疲れちゃったし

 

 

そして 母さんはつかれたまま材料を買いに  

 

 

一番暑い時だったよ

 

 

15時過ぎに帰り  そこへ ばあちゃんが春をみにやってきた

 

 

留守にするから たまに見に来るよう頼んでたの

 

 

樽は いい子で寝室で寝てたけど

 

廊下にゲボ

 

 

樽ちゃん 一昨日の水曜日に病院行って

 

その前の火曜日までは なんとか アイスとか ささ身とか 少しだけど食べていたの

 

でも 水曜日から  食べることがストップ

 

いよいよ来たね  次の段階

 

 

で今日で3日目になるから 4時に樽と病院へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい乗り物でね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院行っても  もうやることないから

 

 

ま~ このまま 無理に食べさせることもせず 樽任せに  って 話


無理して 点滴やらなんやらすると 逆につらい


これは ばあちゃんのお父さん 母さんのおじいちゃんが亡くなるときそうだったの 


確か母さん 4歳位だった


おじいちゃんの苦しむ最後が記憶にあるんです


もう駄目だ・・ ってことで 先生に来てもらい 何かの注射を打ったら 逆に苦しくなってね


そのままだったら そんなに苦しまずに 静かに旅に出られたかもしれない って 今でもばあちゃんたちが話してる

 

 

治療もできない樽ちゃん

 

先生も もう何も言わずに ただ樽ちゃんを撫ぜていた

 

 

今まで あまりそう言うのはしない先生だけど

 

 

後どれくらいか と言う話になり

 


今の状態 かなり厳

 

わが家の先代の ワン と にゃん から行くと

 

1週間はどうかな~~

 

って 

 

 

先生もそんな感じだと

 

 

樽ちゃんの事で気持ちは  なのに

 

それ以上に  ガミで さらに 

 

 

今日買い物行く電車の中で

 

 

これもすべて 私の運命

 

こうなることも人生の中で必要だからそうなったんだろう

 

と 思うしかないかな  って  


 

何度も書いていますが

生まれ変わったら 私の前には現れないでください


 

樽ちゃんは 現れてもいいよ 

 

 

で 病院から帰り

 

 

唯一の食事

 

 

 

 

 

 

お水を沢山飲んで

 

 

ちょいゲボ 2か所 

 

日に日にげっそりしていく樽ちゃんです

 

 

樽ちゃんを見ていると 何か治療でできることはないのだろうか・・・

 

と ついついそういう事を考えてしまうけど

 

そうじゃなく

 

 

残された短い時間

 

いつもの この我が家と 本宅  の  におい だったり  音だったり

 

の中にいるのが 樽には居心地よく幸せなんだろうと

 

と言っても  いつもムカムカ気持ち悪い樽だろうけどね 

 

 

で 多分食べないと思うけど  樽にローストビーフを 

 

 

水しか飲まなくなったから どうかな・・

 

 

明日の朝あげてみます

 

 

 

 

 

一度に2つのストレス

 

剥げないように気をつけなくちゃ



きっと苦労した分 いつか良いこともあるでしょ


宝くじの大きなのが当たるといいな・・・



と書きながら


自分は買ってないのよね~



 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆ですね  今日は母さん天中殺みたいよ

2017-07-13 | 日常

    ムシムシ地獄だ

 

 

 

きょうから東京はお盆ですね

 

実家の ほっとけ様 川向うに仮住まい中のおじさん(父さんの)

 

がおります

 

 

日頃ほっとけ様なので この日ばかりは

 

 

お供えを

 

 

それくらいしかできない母さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

起きてすぐ お赤飯の支度開始

 

 

ささげ豆を煮る時間がなかったので 市販の缶詰を

 

 

 

お赤飯の支度をし  樽を本宅にお願い

 

 

その樽ちゃん そろそろお迎えが来るみたいです

 

 

昨日 月1の血液検査をしましたら

 

測定不可能に 

 

普通だと 即入院

 

背中からお水を入れるか  点滴で入れるのですが  

 

それをやれば 普通のわんこだと また少し元気になるようですが

 

樽ちゃんの心臓を考えると 肺水腫になる方が強いって

 

 

無理にやって 病院で亡くなるより 自宅で最期を迎えたほうがいいでしょう って 話でした

 

 

まだ 何とか自力でお水を飲むので そちらで頑張って

 

あと もう何がダメとかじゃなく 悔いのないよう 食べたいものを食べさせてあげてください って

 

 

体重が5キロ減って

 

ここ最近は 食べ物のイヤイヤ病も強くなったし  今日なんか お水も前ほど飲まなくなってきました

 

最後は苦しまないで欲しい  そう願います

 

 

 

そして 母さんは11時~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お持ち帰りをたくさん 

 

 

 

 が終わり  急いでお赤飯をふかし

 

 

父さんも帰ってきたので 川向うへ   南無南無しに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに 交番に寄って

 

 

そうそう  ばあちゃんが 携帯なくしたんですよ

 

昨夜

 

それが 例によって その手続きがとても苦痛な父さん

 

 

今日 火を噴きました

 

 

理由は まったく 小さな たいしたことじゃないことで

 

警察に届けた携帯の機種番号が 私の調べたミスで 違っていた

 

ただそれだけ

 

 

これ以上火を噴けないほど 

 

なぜ たいしたことじゃないことで どんどん話がおかしくなり

 

そうなるのか・・  理由はわかっていても  やっぱり 腹は立つ

 

毎度のことながら   話し合いには全くならないのです

 

 

その部分が 普通とはおかしなところ

 

 

録音しておけばよかったと  後の祭り

 

 

録音して 第三者に 冷静に分析してほしいくらいです

 

これも30数年 ずっと変わらず 

 

ばあちゃん達もその場にいたので  もう何も言わず

 

ただただ 「私がすべて悪いんです ごめんなさい」 と 父さんに誤っていました

 

 

謝る必要なんかないのに

 

 

失敗  ミス  自分の思ったこと以外  が ダメなんでしょう

 

 

溜息しか出ません

 

 

樽も 大変なのに  

 

 

今日はそう言うわけで  とんでもない1日となりました

 

 

 

で 川向うから帰り  本宅に樽を引き取りに

 

 

 

 

 

 

お赤飯は じいちゃん1号にもお供えしました

 

 

そして迎え火

 

樽は こちらに帰れると思い

 

 

ヨタヨタしながらも お外に出て

 

 

 

 

 

 

 

迎え火の脇で  オチット

 

 

 

罰当たりな~~

 

 

出も許しちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして 東京のお盆もスタートです

 

 

ご先祖様にも今日の事をちゃんと見てもらい

 

 

わかってほしいものです

 

 

樽は頑張ってこちらへ

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり 腎臓でろ過できないせいか

 

 

草を食べたがる

 

 

 

 

 

 

気持ち悪くて ゲボしたいんですね 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命草を食べようとしていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樽ちゃん 悪いのに治療が出来なくて かわいそう

 

 

でも 無理やりやって 寿命をさらに縮めるのもかわいそう

 

 

なるべくそばにいてあげようと思います

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10日はタマゾンだった父さん

2017-07-12 | 多摩川の遊び&釣り(海&川)

    恐ろしい暑さ

 

 

今日は早起き父さんの日

 

お弁当2個だった

 

 

父さん送り出し  お庭の仕事開始

 

 

土の再生

 

鉢底石をとって 土に腐葉土と炭と石灰を入れて ぐるぐる混ぜて乾かす

 

大きなプランター6個

 

昨日から4つ 

 

後2つはまた時間のある時に

 

 

朝から大汗かきました

 

 

 

そのあとは お風呂に入って

 

 

樽と病院

 

その事は明日にでも

 

 

樽ちゃん相当悪いです

 

 

 

では 本日は 一昨日のお話

 

父さんのタマゾンの事

 

 

3時に起きて  母さんもうるさくて目が覚めちゃった

 

 

でも お布団からは出なかったよ

 

 

そして 父さん~  

 

 

母さんは ばあちゃん連れて西麻布の日だったね

 

 

 

 

  9時45分

 

なかなか 釣れません!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   12時34分

 

50㎝位 痩せていました!

でも嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

16時過ぎに帰ってきました

 

 

 

来週は 公出だから行けないって

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑に行って

2017-07-11 | KITCHEN FARM新横浜

    暑すぎるよ!

 

 

 

昨日の 父さんの手長エビは明日にする

 

 

 

今日は 畑に行くことにしていた

 

特にやることないけど 収穫できるものがあるからね

 

 

 

 

   出発

 

 

 

樽は 起きないし 暑いから欠席よ

 

 

 

 

樽を連れて行くんだったら 5時とかじゃないと危険な暑さ

 

 

 

 

 

 

8時過ぎに到着

 

 

 

 


トマトが収穫できますね

 

 

このトマト 味が濃いの!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

なかなか育たない アシタバ

 

これも少し収穫して 夜ご飯のおかずに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはね~  万願寺はよく育つの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トウモロコシも頑張ってた

 

 

 

 

 

 

 

 

バイホラパーは もう花芽がついてるのよ

 

 

早すぎない??

 

 

 

 

 

 

 

 

万願寺  アシタバ  トマト   蕎麦の芽 を収穫しました

 

 

 

 

 

 

あっ  スイカちゃん   今年はダメかな~

 

 

 

 

畑も暑くて危険

 

 

早々に退散

 

帰りにJAに寄ってお野菜買って

 

 

ホームセンター行って  スーパー行って  餡子屋さんに行って

 

 

 

 

お家に帰りました

 

 

 

そして 汗かいたついでに  外の事を開始

 

 

 

それが地獄だった

 

 

暑すぎて 

 

 

13時ちょい~15時頃までやって

 

 

 

 

 

 

 

暑すぎて危険だから  途中だけど終了

 

 

まだまだかかりそう

 

 

 

 

 

そして お風呂に入って

 

 

晩御飯のうどんを打って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また 外の事をして

 

 

 

 

晩御飯でした

 

 

 

 

 

 

 

 

饂飩と  天ぷら

 

 

畑のアシタバ  南瓜  椎茸  茄子

 

とり天  ごぼう天  カニカマ  畑の万願寺

 

 

饂飩も 珍しく 食べきれませんでした

 

 

 

 

 

 

 

そして  

 

 

ここ数日 かなり調子が悪い  樽ちゃん

 

 

 

 

 

 

1日に必要なカロリーが取れていません

 

 

何をやっても食べないって

 

 

それでも 頑張って 食べてはいますが

 

 

もう少し食べないとね~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばあちゃん連れて西麻布の日

2017-07-10 | 飼い主お出かけ

   ひどい暑さだ!!!!!

 

 

 

今日は父さんタマゾンの日

 

 

また3時に目覚ましが鳴り

 

起こされた 

 

と言うより 目が覚めた

 

 

その後も ガタガタうるさくて  歌声も聞こえてきて 

 

 

でも 母さん今日お出かけだから そのまま 頑張って

 

 

 

起きたのが6時

 

 

洗濯2回転  お風呂に入って

 

 

家事をし  樽と本宅へ

 

 

その時 サイレンがすごくて

 

 

なんか近い

 

 

本宅に行ったら 少し先に停まってるじゃないの~~

 

 

 

樽と   やじうま~~

 

 

 

 

 

 

 

 

樽ちゃん おニュ~  乗り物よ

 

 

 

買うの悩んだの

 

 

嫌なことが起きそうで

 

 

ま~ 今度また 乗り物写真UPします

 

 

 

本宅に樽をお願いし

 

 

 

ばあちゃんと 

 

 

今日は病院の日

 

 

 

 

 

 

心電図 診察

 

 

予約時間より早く済んだ

 

 

お昼ごはんは

 

 

 

 

 

 

お隣のお隣の  くろさわへ

 

 

時間もランチタイムすぎちゃってたからね


ここは15時までランチ可能




 

 

そうそう今度はヒルズの離れに入っている 天ぷら屋にしよう! って 話しています 

 

 

 

 

 

 

今日はお魚の煮つけにしましたよ

 

 

ここの煮つけ 母さんの味に似ているんです

 

 

甘目で我が家好み

 

 

 

 今日はとろろもついてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当においしかった~

 

 

いつ行っても 美味しい くろさわです

 

 

 

ご飯食べて  日吉へ

 

 

ばあちゃん 六本木で派手にころんじゃって

 

 

いっちょうらのズボンが・・・

 

 

ズボンを買ってあげようと思ってね

 

 

 

日吉東急に入っている  B‐Three へ

 

 

丈詰めしなくてもいい なかなか履き心地の良いパンツがありました

 

 

 

暑くて クールダウン

 

 

桃のスムージー飲んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに地元で買い物をし  

 

 

 

夕方 樽とやってきて  晩御飯を済ませ

 

 

 

そこから 物置作り開始

 

 

めんどくさかったよ

 

 

 

 

 

 

釣り道具入れだから  安いのを買いました

 

 

イタリアの物らしいけど

 

 

値段も値段    玩具みたいです

 

 

 

これが先ほどまでかかり

 

 

今日は疲れました

 

 

 

父さんのタマゾン話は明日にでも

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2本立て

2017-07-09 | ようこそ

      暑い

 

 

本日は 父さん 遅め出勤

 

と言っても午後じゃなくって 10時

 

嫌な時間よね

 

 

 

10時30分~    なのに

 

 

ちょっと早く  9時に起きてもらいました

 

 

母さんは6時ちょいに起きて 準備の前に

 

 

お弁当作って  シャワー浴びて  準備して

 

父さんの朝ごはんの支度して

 

 

 

忙しかった

 

 

樽は昨夜~本宅にお泊り

 

 

明け方 ゲボ祭りだったんだって

 

 

 

父さん送り出し  15分程休む時間が取れ

 

 

10時30分~  

 

 

 

午前の部は

 

第1回  饂飩打ち

 

 

 

 

 

    

 

 

みんなで 一斉に打ちました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母さんの打った生地は試食

 

 

天ぷらも揚げてもらい

 

 

 

 

 

 

13時30分に終わり

 

 

急いで後片付けをし

 

 

午後の部の準備開始

 

 

 

まったく違うものを作りますよ

 

 

15時~   

 

 

試食はちょっとで  お持ち帰り

 

 

 

 

 

 

 

今日は お誕生日だそうで

 

 

 

お持ち帰りでお誕生会をするそうです

 

 

丁度いいMENUですね

 

 

 

 が終わり 後片付けを済ませ  樽を連れてきてもらい

 

ばあちゃん持ってきてくれたもので 晩御飯

 

 

 

今日も無事に終わりました

 

 

 

今夜は早く寝ます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加