新 風のふくままに

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

日光白根山-暴風雨で撤退の巻(速報) 2016.10.10

2016-10-09 | ハイキング・登山

今日はせっかくの連休だからと、親しい友人と昨夜の夜行バスで日光白根山に行ってきた。

菅沼登山口に降りたのは7人。私たちが歩き出して間もなく雨がぽつぽつ。まだ暗いし、広い入り口でレインウェアを上下つけて登った。

しかし、やみそうになる時間帯もあったが、頂上が見えてきたあたりは暴風雨。雨の降る中、途中さらに衣類を着込んだのだが、それでもこの強風下、横殴りの雨で登頂して下山すると2時間くらいは吹きさらしの山頂付近に滞在することになるので、私は低体温症で遭難なんてことになりかねないと判断して、親しい友人に話して、登頂をあきらめていただいた。8合目くらいまでは来ていたかと思うけれど。

ということで弥陀が池まで戻り、七色平にでて避難小屋で軽食。そこからロープウェイが動いているかなとおもながら下山したら、下は晴れていて、続々と登山者が登ってきていた。

ロープウェイからの紅葉の景色は最高で楽しめたが、11時前には着いたので施設のお風呂はまだ営業前。しかももたもたしていたら、10時50分発の湯元まで無料のシャトルバスは出たばかり。仕方ないので有料のバスで中禅寺湖にでて、さらに日光行きのバスに乗った。結局濡れた衣類を早く着替えたかったが、着替えもフルに持っているわけではないし。途中下車も面倒と温泉に入ることなく、帰宅。

バスで眠れなかったこともあり、くたくたで雨で湿った衣類で冷え込んでしまったので、記事は後日書くことにします。

« 孫の運動会 | トップ | 日光白根山(菅沼登山口-8... »