新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

日光白根山ハイキング2013.6.23.(速報)

2013-06-24 | ハイキング・登山

今日は、前々からの計画で日光白根山に登った。

お天気に恵まれ、最高の展望。ゴンドラに山の案内があったので良くわかる。谷川岳から、武尊山、志仏山、燧ヶ岳、多分会津駒ヶ岳の方まで見渡せ、眼下には丸沼、菅沼などが見られた。

高山植物もいろいろ楽しめた。ロックガーデンのシラネアオイ、クロユリ、コマクサ、ミヤマラッキョウ、チングルマなどや道々のイワカガミ(殆ど全山で見られた)やミヤマカタバミ、キスミレ(キバナノコマノツメ?)、ツガザクラなどを楽しむことができた。シャクナゲもたくさんあったがまだ時期が早かった。

ロープウェイというのはスキー用のゴンドラで、それを利用して2000M地点から大日如来、地獄のナギを経て、お花畑を通りガレた山頂部から岩場の山頂に出た。山頂からは尾瀬方面はもちろんのこと、反対側には中禅寺湖や男体山、また日光連山と思われる山々も見られた。

その後三つある山頂から弥陀ヶ池に出ようとして、少々迷い、降りたり岩場を又よじ登ったりしてやっとコースが見つかり、岩だらけの難儀なコースを弥陀ヶ池に降りて行った。誰も大きなけがをせずに良かった。こちらはやや北側になるようで雪渓も残り、なかなか変化に富んだコースとなった。

残念だったのは、頂上部で降り口を見つけるのに時間がかかり、天候の心配や、座禅温泉の入浴時間などを気にして弥陀ヶ池まで行かなかったことだ。良く見たらシラネアオイの特別保護区があったようなのだが。まあ、ちょっと気温が低そうだったから、まだ咲いていなかったのかもしれない。

弥陀ヶ池の近くではショウジョウバカマも咲いていた。それとタカネ桜がたくさん咲いていて、今年何度目かのお花見ができた。

帰りは地元の高校生が植生保護を試みているという草原や、避難小屋を見て元来た道にでてゴンドラに乗り、無事にお風呂の時間に間に合った。

このゴンドラ、往復割引(1900円)の他に入浴セットの券も販売していて、合計で2100円。お風呂は単純な浴槽が一つだったが、疲れを癒すには十分だった。最後の方で空いていて、助かった。

幸い渋滞も大したことなく、比較的に早めに帰れた。長時間運転していただいた方に感謝いたします。同行の皆さま、ありがとうございました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檜洞丸(後半)-犬越路から... | トップ | 日光白根山登山2013.6.23.詳報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング・登山」カテゴリの最新記事