新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

秋田駒ケ岳2021.8.28.速報

2021-08-28 | ハイキング・登山

昨日、秋田の田沢高原に一泊し、今日雨の中をなんとか男女岳に登ってきました。

最初に秋田駒ケ岳8合目にバスで着いたときは、奇跡的に雨が止んでいた。それでとりあえず展望台まで行ってみようと歩き出した。途中から小雨が降り出したが、それほどの雨ではなかったので、弥陀ヶ池まで行ってみようということになり、弥陀が池のところで、男女岳の標識に、避難小屋に入る前に登ってしまおうということで登ったのだが、そこは強風と雨の吹き曝しで、結構大変だったが、何とか登頂できた。もちろん周りは真っ白。雨もしみてきてしまって、避難小屋に入ったら、人がいらした。登山客の方だった。小休止してすぐに元来た道を戻った。

思いの他、藪が多くて、クマ出没情報の看板に、笛をピーピー鳴らしながら登ったので、結構エネルギーを消耗した。高山植物はウメバチソウが目立ってたくさんあり、トリカブトや秋のキリンソを始めとして、結構色とりどりだった。

おかげで無理して購入した熊撃退スプレーは使うことはありませんでした。

何しろ購入できた半額チケットが夕方の列車で時間つぶしに困ったが、角館の武家屋敷の一部を拝見して列車に乗り込んだ、帰宅が遅くなったので、今日は速報のみにします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は山に行きます。 | トップ | 田沢湖・秋田駒ケ岳・角館202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング・登山」カテゴリの最新記事