新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

今日の新型コロナ陽性者数と重症者数について2020.8.11

2020-08-11 | 社会

もう8月も中旬に入ったが、新型コロナの陽性感染者確認数は減る兆しが見えない。

検査数は昨日は移動平均数が4000人を超えていたが、土日は1000件程度だった。その前は一日5000件を超えているみたいだったが。それで陽性確認者数は陽性率は6.9だったかな。今日は検査人数は少し下回った数字が発表されたが、陽性者数は188人で昨日に続き200人を下回ったとニュースでは言っているが、相変わらず、検査数をきちんと言わない(集計に時間がかかるらしく言えない?ので7日間移動平均らしいが)から訳が分からない。

検査数が分からないので、陽性者数だけ言っても意味がないのは、以前からのことだ。

今日の重症者は22人で少し増えている。

今日のテレビでは、第一波と言われた時期は、重症になりそうな人を絞って検査していて、たぶんその頃ももっと多く検査していれば陽性確認者数はもっと多かっただろうと専門家が言っていた。当時よりも重症者が少ないのは、やはり薬がいろいろ使えるようになったせいもあるだろうとのこと。ただ、感染者数がこのまま増え続ければ、重症者も増えるだろうとの見方だった。

昨日、美容院にカットに行ったら、美容師さんが、自主的に自費でPCR検査を受けた人の話では、費用は4万5千円かかったと言っていたそうだ。

今日のテレビでもクリニックにもよるが自費だと3万円から4万円、高いところでは6万円もかかると言っていて、なかなか検査を受けるのも大変だ。

もちろん症状があって、医者に相談して検査を受けた場合は今は費用は掛からないそうだが。初診料とかCTなど受ければある程度の費用はかかるわけだが。

田舎に帰らざるを得なくて、でも周りに迷惑がかかるといけないので、検査してから行く人もいるらしい。青森かどこかで、そういって検査を受けて陰性だったので、実家に帰ったら、「早く帰れ」との紙が置かれていたというニュースがあったが、田舎は大変ですね。

東京なら、たくさん感染者がいることが分かっているから、いつどこで感染するか分からないと思いつつ暮らしているのだが、田舎では周りに感染者が出ていないと、外から持ち込まれることを恐怖に感じてしまうのだろう。そういう恐怖が行き過ぎた行動になってしまうらしい。

ともかくも、熱波の到来で、なかなか片付けも進まない。2階の室温は軽く35度を超えていた。午後はエアコンなしでは過ごせません。

梅はやっと3日3晩干せそうだ。明日の午後は天気が不安定になるとか。午後には取り入れよう。ベランダですっかり煮えていますね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形供養 | トップ | 日原鍾乳洞と御岳渓谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事