新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

蕨(わらび)山登山(名郷―蕨山―さわらびの湯)2017.4.16.

2017-04-15 | ハイキング・登山

今日は、パートナーが行ったことがあって、私たちは行ったことがない蕨山に連れて行っていただいた。

曇り予報で午後は雷雨の可能性もあるみたいでちょっと心配。私は防寒着も入れて、かなりの重装備。おかずを減らしたのに、荷物が相変わらず重い。

しかし、思ったよりも晴れて、風もあまりなく、昨日の時点でのてんきとくらすの予報は外れて、暖かく、私は途中から半袖になったほど。山頂でも風はなく、半袖のままでいられたから相当に暖かかったのだろう。

登りは、きつい岩場もあり、ロープ場もあって、新人の方は辛そうだったが、頑張って頂上に立てたので良かった。

登りはちょうど3時間近くかかったが、私たちにしてはかなりのハイペースだったと思う。8時50分にでて12時前に山頂に着いた。まあ、ほとんどの人には追い抜かれたけれど。

3分の2くらいのところからまばらだけれど、アカヤシオの花も見られ、イワウチワの群落も見られた。

さわらびの湯への道は、川又へと表示されていて、少し不安になったが、金毘羅神社跡のところには、さわらびの湯バス停への表示があって、ほっとした。

こちらの方はアップダウンが多くて参ったが、下り一方だったら膝が痛くなったかもしれないので、良し悪しですね。

こちらのコースはアカヤシオが多くて、本当に楽しめた。イワウチワは数輪だけ見られた。

最後の方で名栗湖も見渡せるところがあり、変化に富んだコースだった。

最後のバス停への急な下りには参った。途中雨もぽつぽつ降ったけれど、雨具をつけるほどではなく、最は止んでくれたので助かった。

無事にさわらびの湯のバス停に出て、混んでいるかなと心配したお風呂も何とかは入れて、少しくつろいでから、始発のバスに座れて、飯能に出て帰宅できた。

かなりの急な岩場の上り下りがあって、体力を消耗したが、アカヤシオがちょうど良い花時で、楽しい登山となりました。

写真は明日アップします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つ峠表登山道往復2017.3.19. | トップ | 蕨山2017.4.15-詳細と写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング・登山」カテゴリの最新記事