新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

昭和記念公園―孫の子守2019.4.29

2019-04-30 | 公園・庭園

29日は孫の子守で、昭和記念公園に行ってきた。

あまり電車に乗らないせいか、忍耐力にかけていて、座れないことでお行儀が悪かったのが残念。

立川から10分ほどの道のりも疲れるとか言いながら、何とか歩いてくれた。学校まで結構歩いていると思うけれど、友達とおしゃべりしながら歩くのと、日ごろ交流のないおばあちゃんと歩くのでは違いますね。

ドッグランがあって、孫が嬉しそうに見ながら歩いた。ワンちゃんを連れていない人は中には入れないでしょうね。ワンちゃんも証明書(予防接種の?)がないとだめと書かれていた。

29日は無料入園日ですごく混むかと思ったが、それほどではなかった。

やっとのことで入園して、孫がお腹空いたというので、途中で買い求めたサンドイッチを食べた。まだ10時過ぎというのに。

この分じゃ、子供の遊具のあるところまで歩いてもらうのも大変そう。ということで、園内トレインバス?に乗り込んだ。平日なら乗り降り自由らしいが、今日は一度降りるとまたお金を払わないと乗れないとのこと。

すぐの所は自衛隊の飛行場か修理施設が隣接していて、小さな飛行機がいくつか見えた。

地図を見誤って、すぐのバス停で降りるベルを押してしまったが、遊具のあるところは日本庭園の横手らしく、二つ先というので、申し訳ないが発車して頂いた。

日本庭園の横を歩いて、八重桜の花びらが地面に広がっているところを通り、風車の橋を渡って、もう終わりかけのチューリップを見て、木工などをする場所に出たが、孫は工作教室には興味がないというので、さらに先の遊具のあるところに行った。

ブルーベルの花

高い円筒状の滑り台があって、まずはそこを滑っていた。小さな子も果敢に挑んでいて、出口で泣いているお子さんもいらした。まあ、孫は無事に降りてきた。

それからネットの遊具があって、網をよじ登ったり、ぴょんぴょんしたり網の上を走る子もいて、楽し気。時にぶつかる子もいたが、大事には至らなかった。ここは小学生までと書かれていた。

 

大分経って、汗をかいたので、孫はかき氷を食べたいというので、連れて行って食べてもらった。私は苦手なので見ているだけ。日差しが暖かく、運動すれば暑いくらい。

それから霧の広場に移動。そのあたりは四角い芝で覆われた山が作られていて、そこを駆け上がり駆け下りたりしていたが、私は駆け上れそうになくて、見ているだけ。

それから展望台のようなところに階段を登ったら、白いフワフワのドーム状の遊具が見えて、そちらに移った。ドーム状のものが5つくらいは並んでいて、ここは中学生以下と書かれていた。孫は裸足になって駆け上がったり駆け下りたり、ぴょんぴょんしたりで、汗びっしょり。上着を脱いでもらって、水分補給をしてもらった。

相当に疲れたようだし、少し雲が出てきたので、雨具をを持たない孫が心配で、変えることにした。歩くのは無理そうなので、またトレインバスに乗って戻ったが、バス停までも結構あった。

帰りは、ディスクゴルフ場を見て、チューリップ広場をみて、まだ開いていないプールを見、ボートの浮かぶ池を見てから大回りして、立川口に出た。

風が冷たくなってきて、薄着の孫にセーターを羽織らせたりしたが、風邪ひかないと良いけれど。

孫の家に連れて行くには時間が早いので、私の自宅に連れて行くことにしたが、眠ってしまいそうなので、中央線で新宿に直行して、大分私も含めて熟睡した。幸い私が吉祥寺あたりで目が覚めて、中野で孫を起こし、新宿ではしっかり起きてもらうことができたので助かった。

それから、自宅に向かって、無事帰ることができた。

しかしこれから連れ帰って、また明日も迎えに行くのもお互いに大変。泊まる?と聞いたら泊まりたいというので、それも考えたら着替えもないし、布団の準備も何もしていなかったので、大変なのだが、泊まってもらうことになった。

パジャマもないので、最寄り駅の雑貨屋さんに行って、間に合わせの下着や衣類を買い求め、夕飯は出前を頼んだが、うっかりさび抜きの方を親に渡してしまい、途中で中身を交代したが、孫はワサビ付は少しでもついていたら食べたくないと、半分くらいしか食べなくて、参った。

親のこともしないとならず、まあケーブルテレビのベーシック契約で一部の番組は見られたので、アニメ番組を見てもらって、時間を過ごしてもらった。

漫画見放題?で宿題も持って来ていないので、孫にしたら天国でしたね。

明日の天気はどうかしら?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城跡公園―ヤマブキソウを... | トップ | サンシャイン水族館2019.4.30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園」カテゴリの最新記事