新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

サンシャイン水族館2019.4.30

2019-05-01 | 日常

今日、平成最後の日となるが、孫の子守で、漫画のビデオばかり見せるのもよくないし、朝から雨だし、どこか建物の中に連れて行こうと思って、最初はこども科学未来館にでも行こうと思って出かけた。

駅までの道のりも遠い遠いというし、電車でも、座れたのに、まだつかないの、まだつかないの?と10分あまりなのに、聞いてくる。この分じゃ山手線を新橋まで乗せるのも一苦労だわ、と行先を変更して池袋のサンシャイン水族館に行くことにした。変な生き物展とあったので、面白いかなと思った。しかし、駅からちょっとあるけど大丈夫かな?

出るときは、晴れてきたみたいだったが、池袋ではパラパラと小雨が降り、雨具もないので、傘を差したらいらないと怒る。寒そうなので、私のウィンドブレーカーを掛けようとしても起こる。明日からママの実家に行くというのに風邪ひくと困るのにね。

しかし、やっとたどり着いた水族館の入場までも大変だった。長ーい列ができていて、相当に並ばなくてはならなかった。こんなことなら本屋さんに行った方が良かったかな?でもスマホで入場券を購入するとすぐに入れるというので、列を移動しながら、渡された紙にあったQRコードを読み取り、順次やって行ったが、パスワード設定で、簡単な四桁にしたら、ダメでやり直し。6桁にしてやっとできたが、支払いはクレカなので、カードを出してその数字を入力。やっとのことで入場券購入ができた。孫は私が暇つぶしにスマホをいじっていると思ったらしく、確かに説明をしなかったのがいけないのだが、おばあちゃんだけ遊んでずるいという。困ったものです。

エレベーターに乗って、やっと入り口にたどり着き、スマホの画面を変えて分からなくなるといけないのでそのままにしておいて、見せたら、すぐに入れた。しかし、中も混みあっていた。子供連れだけでなく、若いカップルとか、女性同士とか、皆さん天気が悪いので考えることは同じですね。

迷子にならないように気をつけながら、子供は隙間から水槽の前に出て見たりしていた。自分は割り込み気味なのだが、他の子どもが押したりすると、怒る。注意するとまた怒る。ウーン、誰の影響かな?

入り口で渡されたクイズをしていくのだが、そのヒントが書かれたところが分からないので、苦労する。何しろ押し合い圧し合いくらいの込み方なのでね。

珍しい生き物といっても魚や両生類だけれど、いくつか見られた。普段来ていないのでいつもと違うのかどうかが分からなかった。説明の冊子も見当たらなかったので、水槽の上の表示を見ては説明した。

もう2時近くになっていて、2時からアシカショーをやるというので見に行ったが、席は雨の影響か屋根があるところも濡れていて、孫だけ隙間に座らせていただいて、開始を待った。私はその間に持参の炒めご飯のおにぎりを食べたのだが、孫はいらないというので、間に合わせに持参のビスケットを食べさせた。あんまりよくはないけれど売店も見かけなかったし仕方ない。

2匹のアシカのショーは、イルカショーなどに比べたら、スケールは小さいけれど、それなりに楽しかった。

アシカや、ペンギンを頭上の透明の水槽に見ることができて、それも面白かった。そうそうモモイロペンギンもそこにいて、下から見上げて見られた。

クイズをは、時折同じ紙を持っている人の答えをカンニングして確認したりしたが、最後のヒントは、それはなかなか難しく、私たちには分からなかったのだが、出口のお姉さんに出したら、もうちょっとだったわね、とさらにヒントを教えてくださり、先ほどのアシカショーの手前のあたりに移動して、人だかりの場所でやっとヒントを探し出して完成した。まあ、それと交換に頂けたのはコナンのシールだけだったけれど。。。

まあ、階段を下りて、何とか水族館を脱出して、食堂街にたどり着いたので、何か食べようとみて歩いたら、ケーキを展示しているレストランに孫はくぎ付けで、そこは食事とケーキも頂ける店だったので、遅い昼食にした。孫は私は少なめの食事とケーキのセットにしましょうと言ったのだが、これが食べたいと言い張るのでそれを注文して、私は軽めのケーキ付セットにした。結局孫はハンバーグだけ頂いて、結局ご飯は残したので、ケーキは持ち帰りにしてもらった。私についてきたケーキは大きかったがフワフワしていて美味しかった。

驚いたのが隣のカップル。ケーキを2個ずつ頼んで、先にケーキを食べだし、男性はハンバーグオムライスを平らげた後で、またケーキを食べていた。女性はケーキ2個の食事。若いから大丈夫なのでしょうけれど。

やっとこさ、食事が終わり、持ち帰りのケーキの箱を持ってもらって、池袋の駅まで歩いたが、本を買いたいと言い続けて、本屋を探したが、近くにはなかったので(離れたところには大きな本屋もあるけれどね)そのまま山手線に乗り込んだが、ずーと本本と言われて、早くママの所に送り届けたいが、新宿の駅でデパートの本屋なら近いかなと移動。やっと雑誌を選んで、電車でママの待つ駅に送り届けた。ケーキは私の足がぶつかったりしたので、どうなったでしょうか?

ともかくも元気に送り届けられてよかったです。

晴れたら布団とか干さないとね。泊まる予定ではなかったので、前もって干していなかったので残念でした。この経験から、また泊まりたいというかもしれませんね。家では禁止されていることも、おばあちゃん宅ではできるのですものね。時間があれば都忘れの花など摘んでもらえたけれど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園―孫の子守2019.4.29 | トップ | 荒船山2019.5.5. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事