新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

検査結果待ちの方の死亡

2020-04-28 | 社会

私の地元でも、検査がなかなか受けられなくて、自宅待機でやっと検査できたが結果待ちの間にお亡くなりになった方がいらしたということが報道され、本当に身近になってきた。

そういえば、ふるさと納税のおかげで、住民税が何十億と他県に流れているらしいから、そうい点で地元の行政の運営が厳しくなっている可能性もありますね。最近地元自身のふるさと納税も始まっているらしいけれど。私はどちらもやっていません。何しろ、住民税非課税ですものね。

日本は本当にひどい状況で、ずいぶん早い段階から、検査をもっと広げるように、という意見を無視して、いまだに必要な人が検査を受けられないまま、亡くなることもある。保健所を通すというやり方に固守して、保健所の方々も疲弊しているようだし、感染研などの検査所もひっ迫しているとのこと。少しは民間でやるようにはなっている様子だが、本当にどうにかしてほしい。

今日のニュースでは、最近はイギリスで子供に炎症などの重症の症状が増えてきているというものがあった。新型コロナに関係している場合もあるようだが、全員そうかどうかは分からないらしい。新型コロナは子供の大多数は軽症だが、20%くらいは重症化するらしい。(成人と同じということかな?)子供たちが触れ合って、遊ぶのは避けた方がよさそうですね。

また昨日のニュースの中で、検査方法で、喉よりも唾液で検査する方が簡単で正確という話もあった。唾液の方がウィルス量が多いというのだ。だから感染しやすいのかもしれない。話すときはマスクをした方が良いですね。

新型コロナの封じ込めに成功したと言われるニュージーランドで、外出禁止が緩和された町の映像があったが、町を歩いている人とか、喫茶店のお客さんなどはマスクしていなくて、本当に大丈夫かなと思ってしまった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅待機週間(GW)の沖縄便... | トップ | 外出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事