ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

やっと 成長の兆し

2008年04月05日 | 産卵・孵化仔
ヒガシヘルマンの孵化仔1号・ブルース2nd(♂)です。

体重が115gから停止していましたが、やっと やっと動き出しました。

単独飼育にしましたが食欲は上がらず、2007年の孵化仔たちと一緒にしたら、餌を争うように食べるようになりました。 

過去の記事から、孵化当時ハコベを好んで食べていたことに気づき、バルコニーから朝摘みしたハコベを毎日餌に混ぜるようにしました。

かなり遅い成長ですが、現在146gになりました。

孵化仔2号(ブルースJr.♂)を20gで亡くしました。 ブルース2ndは健康に長生きしてもらえるようしっかり飼育をしていきます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようさん♪ | トップ | スージー 4歳♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健やかに^^ (ARIKO )
2008-04-05 10:31:01
まぁ~ かわいい足を伸ばしてリラックスしていますね
これから もっともっと食べて大きく成長してほしいですね^^
返信する
Unknown (kajikaji)
2008-04-05 11:39:52
ブルース2ndちゃんは115グラムから成長していなかったんですね~それがまたスイッチが入ったんですね~♪いい感じですね~。ハコベでしょうか?それともやはり単独からみんなと一緒にした事でしょうか?
あはは、かわいい温浴桶にかわいく後ろ足を伸ばしていますね~♪
返信する
Unknown (kobatye)
2008-04-05 15:02:54
ブルース2ndくん、後足が伸びて気持ち良さそうですね
ムチムチの後足、可愛いです~

周りの子たちがご飯を食べているのを見ると
「負けていられない」という本能のようなものが
働くのかもしれませんね。この調子でモリモリ食べて
夏を迎えてほしいですね
返信する
ARIKO さん (ケイティママ)
2008-04-05 22:23:32
オスだから、成長は遅いのですが、あまりにも遅すぎました。 やっと115gから脱出し、その後 順調に体重を増やしています♪ 2007年の孵化仔たちの成長が早く、いつかは抜かれそうです。

甲羅はツルツルです。 ワイルド並みの成長なのかもしれません。 
返信する
kajikaji さん (ケイティママ)
2008-04-05 22:30:49
ハコベは我家ではあまり人気のない野草です。 二日続けて食べますが、三日目にはもううんざりしたのか食べません。 何日でも食べてくれるのはチビアルダだけです。

ブルース2ndはハコベを食べます。 毎日 餌に混ぜますが、ちゃんと食べています♪

基本的に単独飼育には賛成ですが、ブルース2ndのように食の細い個体には、2007年孵化仔たちの大食いぶりが刺激になったようです。 複数あるいは多頭飼育には長所・短所がありますが、ブルース2ndに関しては、食欲が増進しました。 様子を見て、また単独飼育に戻すかもしれませんが、現在のところ 問題はありません。 
返信する
kobatye さん (ケイティママ)
2008-04-05 22:35:15
ブルース2ndの後肢は細かったのですが、体重の増加とともにムチムチになってきました♪

2007年孵化仔たちは食欲旺盛です。 ぼ~~としていると餌がなくなります(笑)。 一度成長スイッチが入ると、順調に体重が増えます。 115gで体重が停滞した時は、私にとっても試練の期間でした。 長かったです。
返信する
うしろ (wabinosuke)
2008-04-05 23:12:35
こんばんは、
後ろ足が伸びていて気持ちよさそうなのがよくわかりますねぇ。
きっかけになると、そこからぐんぐんと成長しますよね。
今年は、ブルース2ndちゃんの年ですね
応援しています
返信する
wabinosuke さん (ケイティママ)
2008-04-06 22:09:34
お天気が良い日は、日光浴と温浴を兼ねて屋外へ出しています。 露天風呂気分♪

体重が115gから増えない時期が長く、自分なりにあれこれ考え、努力はしたつもりでしたが、やはり努力不足でした。 結局、2007年孵化仔チームが助けてくれました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

2007年孵化仔チームは食べ過ぎ、成長が早すぎます(滝汗)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事