ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

本日二度目の産卵はエアー産卵

2019年08月08日 | 産卵・孵化仔
インドホシガメのグレース(♀)です。


本日 早朝のニシヘルマンリクガメの孵化仔の産卵に続き、

次はインドホシガメ、・・・ エアー産卵でした。


8月5日 グレースが飼育ケージから出たい!と行動で示しましたので、

産卵ケージへ入れました。

インドホシガメはニシヘルマンリクガメと比較すると、飼育湿度が高いので、

産卵ケージ内の湿度も上げているため、グレースの体も産卵土が付着し、

そのうえ、後肢立ちをして大暴れするから、泥亀状態になっていました。


グレースのエアー産卵のご説明です。

私の使う語彙に関し、ご注意をいただくことがありますが、

私は、「エアー産卵」という表現を使用しています。


グレースは深い産卵穴を掘り、さらに湿度を上げるために、自ら排尿し、産卵しました。

実際に首を引っ込めて、何度も何度も息み、卵を産み落とし(息遣いも荒く迫真の演技 涙)、

後肢で卵の位置を確認しながら、卵が重ならないように(卵が割れないように)、産み続けました。

最終的に卵の位置を確認し、後肢を上手に使い、深い産卵穴を埋め戻しました(画像ご参照)。



卵がないだけで、普通の産卵と全く同じ、最後は産卵場所を隠すために、

産卵ケージ内の産卵土を体全体を使い、押し固めました(かなり体力を消耗)。


私の目には、卵は見えませんでした。


グレースの産卵歴は、2015年3月22日 持ち腹で1個産卵(割れていました)、

2017年11月27日 本日と全く同じエアー産卵をしました。

2年ごとに産卵しています。

次は2021年でしょうか。 切なくて、切なくて、仕方がありません。



他の仔と同様に、産卵ケージ内でお疲れさんの水分補給の餌を与えます。

グレース お疲れさま! お腹いっぱい食べようね。



にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシヘルマンリクガメ 抱卵... | トップ | イチジクの味を覚えてまった... »
最新の画像もっと見る

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事