ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

ニシヘルマンリクガメ 抱卵疑惑から産卵へ

2019年08月08日 | 産卵・孵化仔
8月6日早朝 少しだけ落ち着きがなったという理由から、抱卵疑惑として、

産卵ケージーへ移動させたニシヘルマンリクガメの孵化仔・ハリコっ仔

(Twitter画像の右から2番目、今年初の産卵)、

昨日 後肢立ちをして大暴れを続けていました。

しかし、触診をしても卵はありませんでしたが、

この行動から、抱卵疑惑から抱卵が確定しました。


そして、本日 早朝 産卵しました。

長径4.2㎝ × 短径3.0㎝、重量23gの大きな卵、

卵が1個だけでは、触診をしてもわからなかったわけです。


たとえ、1個の卵でも、深い産卵穴を掘り、産卵、

産卵穴の埋め戻し作業、どこに産卵したかわからないように産卵ケージの

産卵土を、体全体を使い均等に押し固め、見事な産卵業務をしてくれました。


産卵前の体重  850g

産卵後の体重  780g

産卵後、青梗菜の大株を全部食べました(茎は残す)。


8月1日に同腹のハリコっ仔が4個産卵した卵は、全部無精卵でした。

オスが発情していないので仕方がないことです。

卵詰まりにならないように、抱卵したら産卵です。



にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくはニシヘルマンリクガメ... | トップ | 本日二度目の産卵はエアー産卵 »
最新の画像もっと見る

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事