ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

ウロウロせんと、早よう食べてや

2011年04月02日 | ニシヘルマンリクガメ


ニシヘルマンのヘンリー(♂左)とニシヘルマンの孵化仔・09アン7号(♀右)です。

09アン7号の雌雄は不明だったのですが、メスだと思います。


餌を出して、すぐに食べているのは09アン7号でしたが、

ヘンリーは餌よりも私に愛想を振りまき、パトロールをしていました。


メスは基本的に食べて寝るだけの生活、餌にしか興味がありません。

オスのほうが人間に馴れると思います(個体差あり)。


「ヘンリー ウロウロせんと、早よう食べてや!」

「餌がなくなるでぇ。」

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強い顔のニシヘルマン孵化仔 | トップ | 新米ニシヘルマン母亀の産卵... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kajikaji)
2011-04-02 12:28:04
ヘンリー君と仲良しのアン7号ちゃんはやっぱり♀なんでしょうね~♪ヘンリー君はパトロールばかりですか~?
そうですよね~♂はなんであんなに落ち着き無く餌に集中しないのでしょうね~ちょっと食べてはうろうろ~
うちのインドホシのジャックがまさにそれです~(笑)
返信する
Unknown (優子りん)
2011-04-02 14:41:39
アン7号ちゃん、かわいく食べていますね。
私の飼っているホルスフィールドは二匹とも♀です。
ホルスフィールドの♀も食べて寝るだけでいいのですか?
返信する
Unknown (イチコ)
2011-04-02 17:17:05
個体差はあっても♂の方が人に懐く傾向にあるのですね。
ケイティママさんが、もし一匹だけ飼うならヘルマンの♂、とおっしゃるのは
そんな可愛さもあるからなのでしょうか^^
まずいです、だんだん♂もお迎えしたくなってしまいます・・・(笑)。
返信する
Unknown (いんたげ)
2011-04-02 18:50:59
アン7号ちゃんというかメスはやっぱりあんまり人慣れしない感じですよね~。オスは興味の範囲が広いのか慣れる感じがしますよね。とはいえそう決めつけるほどの経験は私にはないのでケイティママさんに言われるてやっぱりなあと思っております(^-^)
返信する
Unknown (みにどん)
2011-04-02 22:02:47
やはりオスは、人懐っこいですね。
テンはパトロールのスイッチが入るとごはんを忘れて、子供達や私の後をついて走り回っています。(^_^;)

ヘンリーくん、ごはんよりもカメラ目線でかわいいです。
アン7号ちゃん、おメメまん丸でごはんがおいしいおいしいって言ってますね。
仲良しな二人にポチ。
返信する
kajikaji さん (ケイティママ)
2011-04-03 13:13:52
オスの落ち着きのなさは、孵化時からだと思います(笑)。 ヘンリーはパトロールが大好きです。 運動量は多いのですが、体重も増え、100gになりました。

ニシヘルマンのオスもなかなか大きくなりませんので、たくさん食べる時期に一気に成長してもらいたいです。 繁殖の成功はメス次第、そして、いかにオスを順調に成長させるかです。
返信する
イチコ さん (ケイティママ)
2011-04-03 13:23:06
私がもし1匹だけリクガメを飼育するとすれば、迷わずヘルマンリクガメ(ヒガシでもニシでも関係なく)のオスを飼育します。 その考えは変わっていません。

パトロール命です(爆)。 餌よりもパトロールです(滝汗)。 発情すると、頭の中は100%交尾しかありません(汗汗)。 単純で分かりやすい性格をしています(冷や汗)。

かなり甘えん坊です。

メスは個体差もありますが、食べて寝るだけです。 そのために広い飼育場は必要ないと思うほどです(理想的には広い飼育場です)。

私は必要以上に個体に触れないようにしていますので、餌にしか興味を示さないメスは私には馴れません。 例外はニシヘルマンのチビボス(♀)でした。 新しい飼い主さんの元で、体重は250g+になり、幸せに生活しています。

雌雄の差により、かなり生活態度が異なりますので、とてもおもしろいと思います。 

次はメロンちゃんのお婿さんですか♪ 輸入個体のほとんどはオスなので、お婿さん候補はたくさんいると思います。 楽しみですね。
返信する
いんたげ さん (ケイティママ)
2011-04-03 13:29:44
我が家のメスたちは餌にしか興味がありません。 私に一番馴れたメスは、ニシヘルマンのチビボスでした。 チビボスの体重は250g+、新しい飼い主さんの元で幸せに生活中です♪

私が必要以上に亀に触らないようにしているせいかもしれません。 

オスの方が好奇心旺盛です。 

ニシヘルマンの婿殿・チェリオのように、毎朝午前5時から発情することも、愛おしいと思えば、可愛さ倍増です。 何を間違えたか、午前3時に大暴れは止めてほしいです。
返信する
みにどん さん (ケイティママ)
2011-04-03 13:34:23
テンちゃんもかなりご家族に懐いていますね♪
家族の一員です。

ヘンリーは運動量が多い仔ですが、体重は順調に増えています。 100gになりました♪

餌はカラスノエンドウとグリーンリーフです。
旬のカラスノエンドウは特に人気です。

村ポチ 有難うございます! 
返信する
優子りん さん (ケイティママ)
2011-04-04 21:39:08
ご回答が最後になってしまい、本当に申し訳ございません!

種に関係なく、我が家のメスは食べて寝るだけの生活をしています(汗)。 例外として、ニシヘルマンのクリスティラ(♀)だけが、オス並に活動的です。 

ホルスのオスを飼育されると、メスとの違いがわかると思います。 雌雄の差がこれほどあるかと思うほど、かなり違います。

あっ! 忘れていました。 我が家のニシヘルマンのマーク(♂)は、食べて寝るだけのメスのような日々を送っています。 飼育当時から甲高でしたが、さらに甲高になり、メス体型です。 しかし、尻尾は立派なオスです(汗)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニシヘルマンリクガメ」カテゴリの最新記事