ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

新米ニシヘルマン母亀の産卵奮闘記 その1

2011年04月03日 | ニシヘルマンリクガメ


ニシヘルマンのジョナサンコ(♀)、温浴中の画像です。

初産は2010年9月8日、産卵床の上にポロンと卵(重量15g)を1個だけ産み落としました。


2011年3月27日、産卵床の上で体全体をゴロン、ゴロンと動かしているジョナサンコを見つけました。

様子が少し変だと思い、ジョナサンコの体を持ち上げたら、2個の卵(重量17gと16g)がありました。

ジョナサンコの体重は1㎏+、よく潰れなかったものだと、変に感動しました。


3月30日 早朝 潰れた卵(1個)を腹甲につけていました。


私はジョナサンコの後ろ脚ホリホリを一度も見たことがなく、産卵穴が掘れない仔だと思いました。


3月31日 早朝 産卵床の上に置かれた卵を1個(重量13g)発見しました。


ジョナサンコは安産だと思います。 ポロン、ポロンと排便するように産んでいるからです。

触診の結果、まだ右後肢の付け根に卵が確認できました。


3月31日の夜10時頃 奇跡が起こりました。

ジョナサンコが深くて大きな穴を一生懸命に掘っていました。

刺激を与えてはいけないと思い、産卵ケージにカバーを掛けて、静かに待ちました。

数時間経過後、産卵穴の埋め戻し作業を終え、知らん顔をしているジョナサンコがいました。


ワクワクしながら、産卵穴を掘ると、地中深くに卵が1個(重量16g)埋められていました。


3月27日の産卵前には1,050gだった体重は、900gに減少しました。


しかし、触診の結果、ジョナサンコの右後肢の付け根にはまだ卵があります。

現在の体重は920g、ジョナサンコは産む気です。


頑張っているジョナサンコに応援のポチ↓をお願いいたします。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウロウロせんと、早よう食べてや | トップ | チビアルダとヨーキー 気温7... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2011-04-03 17:08:31
ジョナサンコちゃん、頑張ってますね!
ちょっと卵が転がってるあたりが心配ですが…(^-^;

でも、最後はちゃ~んと掘れたし、これから頼もしいお母さんになりそうですね

がんばれ~!
返信する
Unknown (u-ko)
2011-04-03 19:40:46
床材の上に産卵してしまう仔は時々見かけますね。
ジョナサンコちゃんも最終的に上手に穴掘り産卵が出来るようになって良かったです
残りの卵も安産でありますように!
返信する
Unknown (kajikaji)
2011-04-03 20:52:02
おお~ジョナサンコちゃんは穴掘りができないと思われていたのがどんどん学習して掘って産んでくれるようになったのですね~しかも誰から習う事無く、、(ここが凄いですよね~、感動)
まだ残っているのですね?そのうちまたしっかりと穴を掘って産んでくれるのでしょうね~?安産なのがまだいいですね~♪
掘って産んでなかったからといって無精卵ともかぎらないのですよね?
返信する
Unknown (いんたげ)
2011-04-04 22:20:59
ポチです~♪
こんな形の産卵もあるんですねー。生き物ってあらためて奥深いなあと思いました。もしかするとこれからは普通に産めるようになるのかもしれませんが、なんとも不思議な感じがしました。
返信する
アコ さん (ケイティママ)
2011-04-05 19:07:19
今まで卵を産み落としていたジョナサンコが、突然深くて大きな穴を掘っていました(驚)。
そろそろ本気モードになったのでしょうか。

900gだった体重が、今朝は1㎏になっていました。 まだ抱卵のため、刺激を与えるために毎朝温浴をしていますが、たくさん餌を食べているので、体重が増えています。

産卵ケージがジョナサンコの単独ケージになりそうです(笑)。
返信する
u-ko さん (ケイティママ)
2011-04-05 19:12:16
安産でなければ、ジョナサンコのようにポロン、ポロンと産み落とすことはできません(汗)。 

そのジョナサンコが突然大きな産卵穴を掘りました。 かなり深い産卵穴でした。

ジョナサンコが産卵穴を掘れるのは、まだ先のことだと思っていましたので、嬉しい誤算でした。

一方、産卵穴を掘れる母亀がポロン、ポロンと産卵床に産み落とすと、かなり心配になります。 体力不足、体調不良だと思います。

ジョナサンコの体重は、900g→950g→1㎏になりました。 たくさん食べ、産卵ケージ生活を楽しんでいるようです。 刺激をするためにしている温浴も役に立っていないようです。
返信する
kajikaji さん (ケイティママ)
2011-04-05 19:20:20
初産でも深い産卵穴が掘れる仔もいれば、ジョナサンコのように産卵床に産み捨てする仔もいます。 個体差といっても、どこがどうなっているのか、私にはわかりません。

ジョナサンコの場合、突然母亀としての本能に目覚めたようです。 大きくてかなり深い穴を掘っていました。 しかし、結局産んだのはたった1個だけでした。 最後の卵だと思っていましたが、触診をしたら、卵が確認できました。

900gだった体重が、今朝は1㎏もありました。 毎朝温浴をしていますので、排便などの体重ではないと思います。 産卵後の体重の急増は、理解できないことがあります。

ジョナサンコの卵は、白濁しても途中で停止しました。 今回はどうなのか、まだわかりません。 白濁開始は卵が産み落とされてから数日後からです。 我が家の場合、開始が遅い卵は、白濁が途中で停止する可能性が高いです。

肉眼では完全に有精卵、白濁中♪だと思い、検卵をしたら無精卵でした(残念)。 検卵をする意義がありました(汗)。
返信する
いんたげ さん (ケイティママ)
2011-04-05 19:24:04
村ポチ 有難うございました!

ジョナサンコが本気モードになると、産卵穴が掘れることがわかりました♪ しかし、産卵床深くに埋められた卵は、まだ白濁していません(滝汗)。 

ポロンと産み落とした卵の中には、有精卵もあるというのに、おもろいジョナサンコです(苦笑)。 白濁が途中で停止する場合もありますので、順調にいけばいいと思います(祈)。
返信する
Unknown (zeroko)
2011-04-05 21:49:04
最初は産み落としていただけなのに
掘ることを覚えたのですね
母性本能でしょうか
まだ産む気なんですねー
がんばれージョナサンコちゃん!
ポチッ
返信する
Unknown (ちも)
2011-04-06 12:36:29
ケイティママさんのコメントを読んでいて、ドキッとしました。
最近、風太ママが穴を掘って3個産み、それを埋めず、その後、穴を掘らずに1個ずつ産み落とすことが続いています。
やはり体調不良なんでしょうか?
産卵後はよく食べ、元気そうに見えるのですが、体力が落ちているのかもしれませんね。
要注意です。
1年半以上、ペアリングはさせていないし、産卵の周期も5か月くらい空いてきたのですが、体力回復してほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニシヘルマンリクガメ」カテゴリの最新記事