ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

半分潰れた脚の裏

2009年09月26日 | ビルマホシガメ
ビルマホシのジェイド(♂)です。

現在も終日屋外飼育中です。

真夏は日の出から日没まで、バルコニーを歩き続けていました。

少し涼しくなりましたので、起床時間は遅くなりましたが、それでも日没までパト

ロールを続けています。

脚の裏は半分潰れているかのように擦れ、四肢の爪は削れています。

一方、同じ屋外飼育をしているビルマホシのメスたちは、食べて寝るだけの生活を

しているため、爪が伸びていましたので切りました。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビアルダ&チビビルマ | トップ | ただいま孵化中 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikku)
2009-09-26 18:37:25
ヘルマンならば冬眠するまで大丈夫ですが、
ビルホシさんは屋内への切り替え時期が難しそうです。

本日、オオバコの種のささやかなお礼として少しばかりの栗を送らせてもらいました。
27日の夕方頃に届くと思いますので、食べていただけたら嬉しいです。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-09-26 19:18:02
ジェイドくんは今も野外飼育でバルコニーを悠々と闊歩しているんですね~♪ほんとに後肢の爪もすり減って切る必要がありませんね~(笑)
しっかり踏みしめて歩いてるジェイドくんの足の裏~
いい感じです~♪
返信する
Unknown (u-ko)
2009-09-26 20:06:40
いかにジェイドくんがバルコニーを歩き回っているかが分かりますね!
確かに♀の爪は伸び放題でした... 私も切らなくちゃ/face_ase2/}
それにしてもまだ野外飼育が続行出来るなんて羨ましいです。
返信する
ikku さん (ケイティママ)
2009-09-26 20:12:38
一部のヘルマンたちは今年初めて冬眠に挑戦します。 春から準備をしていましたが、やはりかなり不安です。 洋蘭が越冬できる場所で屋外飼育をしています。暖かい場所なので、休眠できる程度かもしれません。 危なくなる前に室内へ戻します。 

ビルマホシたちは比較的寒さに強いです。 油断はできませんが、毎朝 餌場に出て来ますので、まだ屋外で大丈夫だと思います。 ジェイドは今日も日没直前の薄暗いバルコニーを歩いていました。

えっ! オオバコのお礼はいりません・・・。
事前に申し上げておけばよかったですね。 既にお送りいただいたようで、本当にこちらこそ気を遣わせてしまってごめんなさいね。
返信する
kajikaji さん (ケイティママ)
2009-09-26 20:16:09
ジェイドは歩きすぎです(滝汗)。 夕闇の中、おっさん顔をしてパトロールをしていました。

爪の中の神経スレスレの場所まで、削られています。 脚の裏も半分はぺちゃんこです。 痛くなのでしょうね。

暑さが戻り、上機嫌で、パトロールをしています。
返信する
u-ko さん (ケイティママ)
2009-09-26 20:23:13
ジェイドの爪は神経ギリギリまで擦り減っています。 そこまでパトロールを続けなくてもよいと思うのですが。

暑さが戻り、真夏の日の出よりは起床時間が少し遅くなりましたが、それでも午前7時にはもうバルコニーをパトロールしています。 日没まで歩き続けるのですから、すごい運動量です。

朝晩 涼しくなり、屋外飼育を中止した仔たちもいますが、暑さが戻ったので、屋外飼育を続けています。

ヘルマン軍団は(一部を除く)春から屋外飼育をしています。 調子がいいです。 
返信する
Unknown (げる)
2009-09-26 20:58:45
半分潰れた足の裏は、ジェイドくんのパトロールの証ですね。
♂らしく元気で運動量が多くて、太陽光をたっぷり浴びて・・・
いいコです^^
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-09-26 23:06:49
どれだけパトロールをしているのか改めてわかりました~♪後ろ足の爪が削れるって凄いですね~(驚)
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-09-27 08:52:23
これを見るとビルマ(♂)の運動量の豊富さがよくわかります。本当によく動き回るんですね。この時期でも屋外飼育可能な点も本当にうらやましいです。
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-09-27 13:18:38
なるほど!
参考になる記事ありがとうございます。
「カメの家庭医学」やいろいろな方にお話しを聞きますと、後肢の方が削れないみたいです。
使用頻度とかによるものなのですかね?
しかし、足の裏こんなにつぶれるんだ。
ジェイドちゃんに比べ、ななちゃんの足の裏のキレイな事^_^;
ツメは来週末にでも、なんとかしようと考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビルマホシガメ」カテゴリの最新記事