勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

WOOD JOB! 神去なあなあ日常

2014年05月11日 | 邦画
スウィングガールズ』、『ハッピーフライト』、『ロボジー』などの、矢口史靖監督の最新作。

いやぁ、矢口監督、この手の作品うまいですね。上記のこれまでの作品も上手かったですが、この作品も良い!って言うか、これは私が経年変化して涙もろくなったのか、あるいは、この作品が良いのか、どちらかの切り分けが付いていませんが、途中、勇気がお地蔵さんにおにぎりを供える優しさや、友人たちにキレるところなど、ホロリとさせられるところがありました。また、ヨキの厳しい指導のありますが、この作品は“なあなあ”と言うのが、ある意味キーワードなんだと思います。ユックリと進む時間が良いです。

そんな“なあなあ”な山の生活を送るのが、不順な動機で林業研修に申し込んだ平野勇気。これを染谷将太が演じるのですが、ヘタレぶり(失礼)が上手いです。マムシ、そんなにダメですかね?

そんなヘタレの勇気を厳しく指導するのが、海から山に活躍の場を移した(?)伊藤英明が演じる飯田ヨキ。彼らが山でチェーンソーを操るシーンは、吹き替えなしで、本人達が演じているそう。ある程度、訓練を受けたそうです。

子供が行方不明になる件。子供のところまで導いたのは、やっぱりお地蔵さんですよね。良いことはしてみるもんです。

笑もあるし、神聖な雰囲気もあるし、いい映画です。

タイトル WOOD JOB! 神去なあなあ日常
日本公開年 2014年
製作年/製作国 2014年/日本
監督 矢口史靖
原作 三浦しをん
出演 染谷将太(平野勇気)、長澤まさみ(石井直紀)、伊藤英明(飯田ヨキ)、優香(飯田みき/ヨキの妻)、西田尚美(中村祐子/精一の妻)、マキタスポーツ(田辺巌)、有福正志(小山三郎)、近藤芳正(林業組合専務)、光石研(中村清一)、柄本明(山根利郎)

[2014/05/11]鑑賞・投稿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。