勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

ハッピーフライト(2008年)

2008年11月15日 | 邦画
『ウォーターボーイズ』/『スウィングガールズ』の矢口史靖監督の作品。

今回は、学園モノではありません。ある意味、飛行機そのものが主人公です。ANAが全面的に大協力して、この作品のために飛行機を一機完全にラインから外して、撮影専用にしています。通常、この手の飛行機モノの作品の場合、場面ごとに使用する機材が異なり、シートのコンフィグ等が異なると言うのは日常茶飯事ですが、この作品では、そう言う事はありません。

またもう一つ。この手の作品だと、パイロットや客室乗務員だけにスポットライトが当たる傾向があるんですが、この作品では、整備、グランドスタッフ、ディスパッチャーなど、飛行機を飛ばすために必要不可欠な人々もきちんと描かれており、そう言う意味では、非常に奥の深い、いい作品だと思います。

ストーリーは、多くは記しませんが、飛行機モノの作品に有りがちな、フライト中の飛行機に問題が発生。しかし、空港側にも問題が発生していて、果たして無事戻れるか?と言う定番中の定番。ANAが全面協力しているので、絶対に事故は起きませんが(苦笑)

フランク・シナトラの「Come Fly With Me」が主題歌に使われた事も話題。その名の通り、ハッピーなフライトだったからですかね。

タイトル ハッピーフライト
日本公開年 2008年
製作年/製作国 2008年/日本
監督 矢口史靖
出演 田辺誠一(鈴木和博)、時任三郎(原田典嘉)、綾瀬はるか(斉藤悦子)、 吹石一恵(田中真理)、田畑智子(木村菜採)、寺島しのぶ(山崎麗子)、岸部一徳(高橋昌治)

[2008/11/15]鑑賞・投稿
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (62)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« X-ファイル:真実を求めて(200... | トップ | ブラインドネス(2008年) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひきばっち)
2008-11-23 00:24:43
はじめまして。TB有難うございます。
この映画を観て、華やかさだけが目立つけれども、
実際は過酷で責任重大な仕事なのだなと思うようになりました。
映画としてはとても楽しく、爽やかな作品だと思います!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

62 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ハッピーフライト! (photo d'avion)
今日から公開の、『ハッピーフライト』、早速見てきました。 (天気が良ければハミングバードを狙いに行くつもりだったけど、曇ってたので映画を優先(^^ゞ) ストーリーは、このブログをご覧の方は知ってる人も多いかもしれないけど、羽田発ホノルル行きのチャーター便のフ...
ハッピーフライト (Akira's VOICE)
オタクを大事にしよう!  
「ハッピーフライト」:東小松川二丁目バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}江戸川防具?ここで剣道の防具を買っておくか。 {/hiyo_en2/}剣道なんかしないのに? {/kaeru_en4/}いや、こんど久々に飛行機に乗るからさ。 {/hiyo_en2/}だから? {/kaeru_en4/}飛行機が落ちたとき、防具があれば役に立つかもしれないだろ。 {/hiyo_en2/}...
ハッピーフライト (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『ヒコーキ、飛ばします。』  コチラの「ハッピーフライト」は、「ウォーター・ボーイズ」、「スウィング・ガールズ」の矢口史靖監督の11/15公開の最新作なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  なんか予告がとっても楽しそうだったし、最近ちょっと可愛くな...
「ハッピーフライト」みた。 (たいむのひとりごと)
ANAの協力といえば、整備士にもスポットが当てられたTBSドラマ『GOOD LUCK!!』が思い出される。OJTでの機長交代や新人CAの初搭乗、整備士の道具の紛失など若干被るエピソードがチラチラと見受
「ハッピーフライト」プロの仕事はカッコいい (ももたろうサブライ)
監督 矢口史靖少しあらすじ 副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の実地試験でホノルルに向けて飛び立つことになる。試験教官は威圧感たっぷりの機長の原田(時任三郎)で、鈴木は緊張感を募らせていた。 同じ飛行機には、これが初の国際線フライトになるキャビンア...
『ハッピーフライト』 (めでぃあみっくす)
関空での撮影とANAの全面協力でこそ完成した、ある意味必見の映画です。見る前は綾瀬はるかさんがかつての堀ちえみさんのように「教官!」と叫ぶ成長物語かと思っていましたが、空港で働く様々な人をグランドオーケストラ方式で描く群像劇に結構楽しませてもらいました。...
劇場鑑賞「ハッピーフライト」 (日々“是”精進!)
 「ハッピーフライト」を鑑賞してきました「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督が、飛行機と空港で働く人々を題材にした、笑いと感動の群像劇コメディ。2年間にわたり、国内外の航空関係者100人以上に行った取材を基に、航空機の安全なフライ...
ハッピーフライト (映画鑑賞★日記・・・)
2008/11/15公開(11/15鑑賞)製作国:日本監督:矢口史靖出演:田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、田畑智子、寺島しのぶ、岸部一徳 ヒコーキ、飛ばします。
ハッピーフライト。 (この世界の憂鬱と気紛れ)
 矢口史靖監督、綾瀬はるか主演(?)、『ハッピーフライト』、11/15、Tジョイ久留米にて鑑賞。2008年49本目。  序盤から中盤にかけて、矢口史靖監督の演出の上手さには甚く感心しました。   ジャンボジェット機内のスタッフ、管制塔の面々、ターミナル...
映画「ハッピーフライト」 (FREE TIME)
映画「ハッピーフライト」を鑑賞しました。
ハッピーフライト これからもっと飛行機に乗るのが楽しくなる映画! (労組書記長社労士のブログ)
【41-20-】  飛行機マニアとかではないのやけど、旅するのに飛行機が大好き{/airplane/} 国内の出張も、基本的に飛行機の路線が優先選択で、東京への出張ももちろん飛行機only。 実は新幹線{/m_0032/}が嫌いなんだ(コンビニやファミレスみたいな人間の扱いをしている様...
『ハッピーフライト』・・・綾瀬はるかのサムアップ&ウインク (SOARのパストラーレ♪)
矢口史靖監督作品というだけで要チェックなのにそれが今回は飛行機映画! 「これはもう観るしかないでしょ!」というわけで初日に鑑賞した。
映画 【ハッピーフライト】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ハッピーフライト」 『スウィングガールズ』の矢口史靖監督の最新作。 おはなし: 副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向けて飛び立つことになる。彼は試験教官として同乗する機長の原田(時任三...
当たり前だと思っている事の裏側。『ハッピーフライト』 (水曜日のシネマ日記)
羽田発ホノルル行きの飛行機の運行を巡り、それに携わる人たちの様子を描いた作品です。
【新宿ピカデリー】ハッピーフライト見た【6本見たら1本無料】 (西麻布でランチとか東京散歩とか。)
本日初日の空港や飛行機を舞台にしたコメディーです。 ANA全面協力ということもあ...
ハッピーフライト (そーれりぽーと)
飛行機での旅行が大好きな俺としては外せない『ハッピーフライト』を観てきました。 ★★★★ ここ数年はめっきり丘マイラーですが、ずっとANA派な俺的には楽しくて仕方がないANAムービー。 オープニングのアナウンスビデオもしっかり見たのは久しぶりだけど、大スクリー...
ハッピーフライト (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年11月15日 公開 アイ・ハブ   ユー・ハブ 飛行場の横に住んでいながら飛行機には数回しか乗ったことがない。 いやぁ~面白かったですよコレ! 航空業界の裏側を見せてもらって、おまけに冒頭から上映中は飛行機に...
「ハッピーフライト」 次は安心して乗れそうです (はらやんの映画徒然草)
「フライング☆ラビッツ」は東映&JALでしたが、こちら「ハッピーフライト」は東宝
[映画『ハッピー・フライト』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆悪くない。  面白い。  むしろ、小気味良くまとめた良作だと思う。  私が全幅の信頼を寄せて、その新作を待ち望む、ネイティブの「スタニスラフスキー・システム」の具現者である綾瀬はるかも、自分のパートをそつなくこなしている。  でも、もはや、邦画って、...
ハッピーフライト (いい加減社長の映画日記)
予告編で、結構コメディっぽい感じで面白そうだったので、「ハッピーフライト」を選択。 しかし、フジテレビの番宣(?)は、すごかった^^; 「UCとしまえん」は、普通よりも少し多めの感じ。 「ハッピーフライト」は、大きめのスクリーンで、2~3割。 思ったほど混んで...
映画「ハッピーフライト」を観ました!!(2008-20) (馬球1964)
映画「ハッピーフライト」を観ました!!2008年の第20作目です。
ハッピーフライト (LOVE Cinemas 調布)
『ウォーターボーイズ』、『スウィングガールズ』の矢口史靖監督の最新作。ちなみにスタッフも全く同じです。両作品とも大ヒットしており、当然ながら私も何度も観ました。期待度MAXで本日公開です。今回はどんな物語で楽しませてくれるのでしょうか!
【100.5Kg】 「ハッピーフライト」を観てきました♪ (街のクマさん 炎のダイエット日記)
皆さん、こんばんわ!休暇はいかがお過ごしでしたか? もう日曜日の夜、休暇、終わっちゃうね。寂しいよねぇ・・・・・。 {%ごめんねwebry%}
「ハッピーフライト」どこがハッピーなのかわからないトラブルな毎日の緊急事態フライト (オールマイティにコメンテート)
「ハッピーフライト」はANAの羽田発ホノルル行き1980便を舞台に様々なトラブルが発生する中ホノルルへフライトするはずのストーリーである。空港を舞台にしたドラマでは「GOOD LUCK!!」などがあるけれど、映画で空港を舞台にした映画はあまりなく空港の舞台裏とそれぞ...
【ハッピーフライト】 (日々のつぶやき)
監督:矢口史靖 出演:田辺誠一、綾瀬はるか、時任三郎、吹石一恵、寺島しのぶ、田畑智子、岸部一徳 「羽田発ホノルル行の1980便に関わる人たちの奮闘する様子をコミカルに☆ 初めての国際線フライトのCA、機長昇進の最終訓練で威圧感のある機長と同乗する副操縦士
アテンション・プリーズって最近聞かないなぁ【ハッピーフライト】 (犬も歩けばBohにあたる!)
今年は邦画の当たり年、といわれているようですが、この作品もその一つ。 『スウィン
ハッピーフライト/綾瀬はるか、田辺誠一 (カノンな日々)
特定の企業の色合いが濃い作品って宣伝色が強かったりしてどうしても警戒しがちなんだけど、同じように紳士服メーカーが全面協力した『ハンサム★スーツ』が好印象だったこともあってこの作品も期待度のほうが上回ってきちゃいました。それに監督があの矢口史靖さんでしょ...
ハッピーフライト (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
公式サイト。矢口史靖監督、田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、寺島しのぶ、吹石一恵、田畑智子、笹野高史、岸部一徳。タイトルやCAの華やかさを前面に出した触れ込みと裏腹に台風の中を不具合が生じたボーイング747-400が緊急着陸するというかなりアンハッピーなフライト...
『ハッピーフライト』2008・11・16に観ました (映画と秋葉原と日記)
『ハッピーフライト』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 機長昇格を目指す副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)は、いよいよ乗客を乗せたホノルル行き1980便での最終訓練に挑もうとしていた。そんな彼の試験教官が、厳しさで通る原田教官(時任三郎)に急遽変...
【ハッピーフライト】空飛ぶお仕事ドラマ (映画@見取り八段)
ハッピーフライト 監督: 矢口史靖 出演: 田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、寺島しのぶ、吹石一恵 公開: 2008年11月 フライト物と言った...
「ハッピーフライト」これで飛んじゃうのか~? (シネマ親父の“日々是妄言”)
 「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズの矢口史靖 監督最新作。「ハッピーフライト」(東宝)。航空機業界の裏側を、“矢口監督流”に描いているのですが、コレちょっと軽すぎやしませんか~?  CAの悦子(綾瀬はるか)は、初めての国際線デビューの日に、ブ...
★「ハッピーフライト」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは・・・ ボート免許の更新に行って船長気分を楽しんだ後、 飛行機ものの映画で機長気分を味わっちゃいました、ひらりん。 今月は何気にホラー映画の鑑賞が多いんだけど、今日はホラー無し。
ハッピーフライト (ヒマ人のつぶやき)
11月15日に公開になった映画。観に行ってきました。映画はあまり観ないのですが。
ハッピーフライト(映画館) (ひるめし。)
ヒコーキ、飛ばします。
【映画】ハッピーフライト (新!やさぐれ日記)
▼動機 田畑智子と平岩紙。 ▼感想 空港アトラクション! ▼満足度 ★★★★★★★ あざやか ▼あらすじ 副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向けて飛び立つことになる。彼は試験教官として同乗する威...
映画『ハッピーフライト』 (頑張る!独身女!!)
思ったのと違った。
ハッピーフライト (Memoirs_of_dai)
やっぱり出てきた竹中直人 【Story】 副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向け...
「ハッピーフライト」 (まっちゃん(ひきばっち)の映画がいっぱい!!)
 ようやく観て参りました! 開口一番、面白い\(~o~)/!!理屈抜きに楽しめる!笹野高史さんナイス!! 航空業界のそれぞれの持ち場を、普段見ることが出来ない視点で描いて、新鮮でした。かなり研究したとおもいますよー。 まあストーリー的には、羽田から飛び立っ...
ハッピーフライト■飛行機と空港のPR映画 (映画と出会う・世界が変わる)
「パリ・ルーブル美術館の秘密」というドキュメンタリー映画があった。これはルーブル美術館が実に多様な職種の人を紹介する内容であった。この「ハッピーフライト」は、その飛行機版ともいえる映画である。飛行機を飛ばし、その安全な運行の為に実に多くの仕事とそれに従...
ハッピーフライト (充実した毎日を送るための独り言)
・ハッピーフライト(11月15日より公開) 初日に見てきました。 コメディ的な要素がありながら、飛行機に携わる様々な人たちのプロフェッショナルな姿が描かれている一方で、それに対する焦りや葛藤等も描かれ、より現実の現場に近いストーリーになっている...
ハッピーフライト (Diarydiary!)
《ハッピーフライト》 2008年 日本映画 ある日の空港、ホノルル行きのジャンボ
ハッピーフライト (Thanksgiving Day)
映画「ハッピーフライト」を観てきましたー!! この映画、「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督の作品だし、面白そうだなあとは思ってたんですけど、実は観ようかどうしようか迷ってたんでよ。 でも最近、綾瀬はるかの天然ぶりをテレビで観てた...
ハッピーフライト (映画を見に行きましょう!! )
          ハッピーフライト機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。新人CAに綾瀬はるかちゃん そして...
『ハッピーフライト』 (Mooovingな日々)
ハッピーフライトを見ました。矢口史靖監督、田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、岸部一徳、寺島しのぶほか。 巨大空港で、ある日ホノルル行き1980便の副操縦士鈴木和博は機長昇格の最後の試験。 しかも教官機長が厳しい原田教官に変更に! 一方、このフ...
「ハッピーフライト」 (利用価値のない日々の雑学)
「ハッピー・フライト」(原題はVIEW FROM THE TOP)というグウィネスが主演のハリウッド作品があったが、これは燦燦たる内容だった。中黒が間にない邦画「ハッピーフライト」はそんな過去の忌まわしい鑑賞体験が邪魔をして、全く異なる内容だと知っていたが中々鑑賞に踏...
ハッピーフライト (5125年映画の旅)
副操縦士の鈴木は、機長昇格テストの締め括りとして、1980便の実務試験に挑む。しかし試験教官が急遽、堅物の原田に変更になったことで、鈴木はパニックなる。同じく1980便に乗り込んだCAの斎藤は、今回が初めての国際線だったが、CAのチーフ・山崎から、...
ハッピーフライト (オーゴンカープ)
うーん! いきなり飛行機に乗るにあたっての説明から (シートベルトをつけましょう等) 始まったからちょとこけた! こけたからか分かりませんが ある事情(ネタバレになるので・・・)で グァム行きのはずが成田に逆戻りしてしまうという なんかハッピーでは...
『ハッピーフライト』 @日劇 (映画な日々。読書な日々。)
(C)2008フジテレビジョン・アルタミラピクチャーズ・東宝・電通 機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。乗客のク...
ハッピーフライト (週末映画!)
期待値: 82% 『ウォーターボーイズ』,『スウィングガールズ』の矢口史靖監督最新作 出演:田辺誠一
ハッピーフライト (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  『スウィングガールズ』の矢口史靖監督作品である。飛行機が飛ぶためには、パイロットやスチュワーデスだけではなく、整備士、管制塔の職員など多くのプロフェッショナル達の支えが必要である。  当たり前のことかもしれないが、普段忘れてしまいがちな影でバ...
ハッピーフライト (田辺誠一さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆田辺誠一さん(のつもり) 田辺誠一さんは、現在公開中の映画『ハッピーフライト』に鈴木和博 役で出演しています。 一昨日、ようやく劇場に観に行くことができました。 ●導入部のあらすじと感想
ハッピーフライト (Sweetパラダイス)
私の好きな田辺さんが出てるので観てきましたえへへへへへ田辺さん新人CAに基調見習いが乗ったホノルル行きの飛行機に起こる数々のトラブル大騒ぎの連続ANA全面協力手に汗握る航空サスペンスも素晴らしいキャストが豪華でしたねコメディの田辺さんいいですよね~スピ...
大画面で良かった「ハッピーフライト」 (「プレシャス」な 女たち)
 先週末に 見てきました「ハッピー・フライト」ハッピーフライト「ウォーターボーイズ」「スイングガールズ」のあとの 3作目ですね。 良かったですよ~。 観終わったあとにしあわせになる映画でした。 エンディングのフランクシナトラの声がよくてね~。HappyFligh...
ハッピーフライト (ダイターンクラッシュ!!)
11月28日(金) 21:30~ TOHOシネマズ川崎7 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:600円(買わず) 『ハッピーフライト』公式サイト 妙な学園物を連続で作った矢口史靖の新作は、昔懐かしいパニック映画だったよ。 まあ、この監督の作品なんで、シリアスな...
『ハッピーフライト』 (R-LiFE)
とりあえず『 ハッピーフライト 』のあらすじ ( goo より ) から 機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。乗客の...
「ハッピーフライト」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
一機飛ばすためには、こんなにたくさんの人たちが一生懸命働いてるんですよね~
【映画】ハッピーフライト…良くも悪くもトンでいない映画ってトコ? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日{/kaeru_fine/}の記事でも速報(?)として書きましたが…。 昨日{/kaeru_fine/}は息子の高校の体育会{/body_run/}{/dododo/}。息子にとって学生生活ラストの運動会系イベントだったのですが親の私らはそれを観に行く事も無く{/ase/}、各々が勝手に過ごしていました{...
ハッピーフライト (のほほん便り)
あの「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督が、今度は空を舞台。綾瀬はるか等でナニを見せてくれるのかな?という興味から、見てみました 最初は、ちょっとドジな新米・キャビン・アテンダントの爽やか成長物語かな?と思ってたのですが、意外や...
ハッピーフライト (Lemon Tea のマイブーム)
TSUTAYA ディスカスで注文したDVDが届いた。 『ハッピーフライト』です。 そしたら土曜日テレビでやるのかよ! こーゆうことがあるのね?。ネットで注文は・・・ くやしいから、意地でも借りたDVDで見てやった! 「ウォーター・ボーイズ」、「スウィン...
映画「ハッピーフライト」 (itchy1976の日記)
ハッピーフライト 映画 - goo 映画 ハッピーフライト(映画.com) ハッピーフライト@ぴあ映画生活 ハッピーフライト - Wikipedia ○作品情報 作品名 ハッピーフライト フリガナ ハッピーフライト カテゴリ 人間 製作年 2008年 製作国 日本 時間 103分 公開日 2008...
ハッピーフライト (A Day In The Life)
劇場にて鑑賞した作品 解説 『スウィングガールズ』の矢口史靖監督がメガホンを取った、 飛行機をテーマにしたコメディー。 航空機一機をスケジュール通り安全に離着陸させるために働く、 さまざまな役目を負ったスタッフたちの奮闘ぶりを生き生きと描く。 ど...