落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

ヨット「空海」行き先変更

2008年07月30日 | 
7日に父島に到着した「空海」は、エンジンシャフトから水漏れがあることが判明し、修理を余儀なくされました。
離島ゆえ、部品の調達に時間をとられ、3週間滞在しました。
当初の予定では、台風シーズンを前にして赤道付近まで到達しているはずですが、今からでは無理で、行く先を北海道に変更しました。その後、津軽海峡を抜け日本海沿岸を南下して泉大津に帰ることとなりました。
今朝10時に父島を出港し、函館に向け帆走中です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうた)
2008-07-31 20:17:41
シャフトから水漏れですか。残念ですね。私はもうポンペイを過ぎてサモアに近づいているものと思っていました。
でも水漏れが早く発見できてよかったですね。
これから、函館から日本海~瀬戸内海を辿って泉大津へ帰るんですね。
お兄さんも大変悔しい思いをされている事でしょう。でも、大海へ一人で小さなヨットで乗り出すのですから、いろいろな事を想定して航海されていると思います。今回のようなトラブルもヨットマンにとっては充分想定の範囲内じゃあなかったのではないでしょうか。
返信する
しょうた様 (落葉松亭)
2008-08-01 07:43:02
2001年から2年間JICAの仕事で滞在し、いろいろ思い入れがあったので、今回のサモア行き計画になったようです。
不本意な結果になりましたが、仰るようにこんなことはよくあること、しょうがいと本人も云っていました。
10月初旬には泉大津に帰るそうです。
返信する

コメントを投稿