落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

初夏の比叡山

2012年04月30日 | 日常・身辺
28日~29日、大津に住む長男家族を訪問しました。
孫も一歳半、トコトコとよく歩くようになっていました。言葉はまだ意味不明です。
29日近所の比叡山へドライブ。山桜も散り、新緑を迎えていました。
 延暦寺にお参り

フランス絵画をイメージしたガーデンミュージアムへ






1980年代神戸の我が家に両親が来てくれたこと、1950年代半ば子供の頃、父方の祖父母が訪ねてきたことを思い出しました。祖母も祖父も当時着物姿でした。
25年で世代交代、確実に進んでいきますなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうた)
2012-05-02 10:09:21
お孫さんたちと一緒に新緑の比叡山ですか。
幸せそうですね。
今回、息子さんの家にあなたが訪問されて、その昔、祖父母やご両親が尋ねてこられたこととダブって脳裏に浮かんだのでは?

私は昭和29年ころ長男(3歳)を連れて比叡山に行ったことがあります。
その時の記憶は、もう薄れてしまいました。
返信する
しょうた様 (落葉松亭)
2012-05-02 12:38:56
親たちと同じように自分もまた子供を訪ねることが出来、有り難いことですね。

>私は昭和29年ころ長男(3歳)を連れて・・・
三歳でしたら覚えておいでかも知れませんね。
私は小学三年生ぐらい、無邪気に通学にあけくれていた頃です。

比叡山は私も若いころ行ったことがあります。そのときは写真の根本中堂の大きなスロープは無かったように思います。
鬱蒼とした山中で人影もまばらでした。
今回はGWでもあり、大勢の参拝客で賑わっていました。若者も多く見受けました。
返信する

コメントを投稿