落葉松亭日記

宍粟市波賀町 笠ヶ城山(669m)・原不動滝

2014年11月07日 | 散歩・山歩き
11月4日(火) 晴

宍粟市波賀町皆木 笠ヶ城山(かさがじょうやま669m・宍粟50名山) / 原不動の滝

笠ヶ城山は宍粟50名山にあげられている。
地味で、余り高くなく、皆木村落に入っても山容がよく判らなかった。
尾根に上がるまでが距離は短いが急斜面、下りも同様だった。
お目当てのモミジ谷の紅葉だが、時期がだいぶん早く、青々としていた。
先月後半、大山などを紅葉巡りをしたので同じように考えていたが、こちらは標高も低くこれから。十一月後半から十二月にかけて見頃になるのではなかろうか。

山登りの後訪れた、原不動滝

山歩記

Unknown (しょうた)
2014-11-07 15:42:48
笠ヶ城山と云えば兵庫県西北ですね。先日大山から岡山の方まで廻られて、今回また・・・ですか?若さですね。私も一昨日広島県因島の方へ行って帰りました。走行距離240キロでした。さすが疲れましたね。
今回は標高のせいで紅葉がもう少しのようでしたね。山を背に皆木の里に小さながありましたが、騒音と空気の悪い都界とは隔絶された静かなところでしょうね。
しょうた様 (落葉松亭)
2014-11-07 18:31:57
往復240k、4,5時間のドライブお疲れだったでしょう。

笠ヶ城山のモミジはまだそれほどではなく、鑑賞には早まった感じでした。
山歩きでいろんな山里を通りますが、静かな先祖代々の暮らしと山紫水明の風景が見られ、なぜか心が和みます。そこに住めば住んだで様々な葛藤があるのかもしれませんが・・・
皆木という地名は、美作にもありました。なにか関係があるのかも知れませんね。