落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

厳寒

2016年01月25日 | 日常・身辺
あまり暖冬/\といっていたので、冬将軍がどうやら本気を出したらしい。
昨日日曜は、一日中鉛色の空。
「 底冷えの 公園通り ひとけなく 」

我が家(神戸市北区)の今朝6:45の気温は、室内で5.5℃、ベランダで-3℃となった。

ストーブを点ける部屋は窓についた水滴が凍り付く。



窓やドアは凍り付いて開かなくなった。

ネットを見ると、西日本各地の鉄道や高速道で被害が出ている。
雪道を行くサラリーマンの写真が出ていた。
当地は駅まで坂道が多い。勤め人の頃は、怖々歩いた。
すべって転んだのも一度や二度ではなかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 拉致の真相ー3 | トップ | 甘利経済再生担当相が辞任表明 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうた)
2016-01-26 11:20:37
本当に昨日と一昨日は寒かったですね。今日は少し暖かそうです。
我が家の前の用水路にも、今年初めて薄い氷が張りました。
考えてみると私たちが若いころは、氷が張っている用水路の上を、歩いて渡ったことが何回もありました。
今では、そんなことは考えられません。やはり温暖化の現象でしょうか。
しょうた様 (落葉松亭)
2016-01-26 18:58:33
寒いですねぇ。
沖縄や台湾まで雪が降ったそうで、寒暖の差が激しく少し異常ですね。
児島平野は遮るものがないので寒さも厳しいでしょう。

コメントを投稿

日常・身辺」カテゴリの最新記事