かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

アンコール再々訪の旅その16 バンテアイスレイ①

2013年03月05日 | Cambodia・Myanmar・Laos


バンテアィスレイは、ちょっと離れたところにある小さな寺院だが、その美しさ故、訪れる人は多い。
2001年に最初に行った時は、道路も舗装されておらず(実際車が途中でパンクした)、冠水で、通行不能になることがあるなど、秘境扱いだった。
今や、道路も舗装され、1時間強で到着する。
着いたら、すっかり観光地化されており、またまたびっくり。



しかし、寺院の方は、美しさを保っていた。
この門の最初のレリーフでまず驚かされる。
彫りが深いのに、すごく細かい。おまけに、赤砂岩で美しい。



参道には、リンガ(シバ神の象徴)が、日本の灯篭のように立ち並ぶ。



レリーフの題材は、みなヒンドゥ教のいい伝えを表したものだ。



寺院全体の写真。こじんまりした寺院であることがおわかりいただけると思う。
アンコールワットなどより、前の時代の寺院になる。



寺院入口のレリーフ。



まだスイレンの花が咲いていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコール再々訪の旅その1... | トップ | アンコール再々訪の旅その1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。