かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

アンコール再々訪の旅その12 プレループ&アプサラダンス

2013年02月08日 | Cambodia・Myanmar・Laos



アンコールワットの後は、プレループに行った。
私がアンコールに初めて行った時、最初に出会った遺跡だ。
ここで火葬の儀式が行われたというが定かではない。
かつては、サンセットといえば、プノンバケンが定番だったが、入場制限がなされているのか、人が多すぎるのか、プレループもサンセット観光のスポットになっている。
夕陽が映えて美しい。



アンコールワットのような五つの塔の外に、直線状に塔が並ぶ。



見下ろしたところ。



サンセットを待つ人々。いまいちだれ気味なのは、夕陽に雲がかかっているため。



こんな感じで、サンセットは拝めなかった。



サンセット時間の前にもかかわらず、下山する人々。かなり急で、階段も狭く、横歩きで、そろそろとしか降りられない。



ということで、夕食会場へ。とてつもなく大きな会場で、数百人は、はいるだろう。
ビュッフェ形式だったが、あっという間に料理が空っぽになっていく。



お目当ては、アプサラショー。アプサラショーの他に、カンボジア音楽の演奏、のどかな踊りが披露される。
前見た時は、せいぜい100人ぐらいの会場だったのに、こんなに大がかりなショーに成長するとは。
踊りの質は、そんなに変わらなかったような気もするけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコール再々訪の旅その11... | トップ | アンコール再々訪の旅その1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。