議員の育休?

病院で暇つぶしといえばテレビなのだが、常日頃バラエティなどをみる気持ちもないからニュース系を見ることが多い。この数日、やけに多いのがM議員の不倫疑惑にかかわる報道だ。
テレビの関係者もよくここまで調べるものだとも思うのだが、こういうレベルの低い人物を国会議員として擁立する党(自民)もどうかと思うし、こういう人を選出した選挙区の有権者も見る目がないのではと思わざるを得ない。
 
国会議員がイク休をとるということについて言えば、私は賛同できない。女性が産休をとることはありだろう。しかし国会議員は一般の勤労者と同じではないはずだ。国民の信託をえて国の方向をどうとるかの責任をもつ一人である。
もし育休の最中での議決でその議員のために政治の方向が○でなく×の方に進んだらどうなるのだろうか。
国会議員は直接に政治に責任をもつ。だからさまざまな特権が認められているはずだ。もっともM議員は議員辞職するというらしいから上の批判にはあたらないだろうが。
 
国会議員の特権というのをあらためて考えたい。一般の公務員や勤労者とは全く違うことを示しているし憲法上もそれを明白にしていると思う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 小説「石狩平野」 退院、出勤、... »