ゴミ問題

昨日、町内会の新旧の役員会を開き、新役員にバトンタッチすることによって、会長職を退くことになった。
終わってからの世間話の中で「町内会役員の仕事で一番大きなことはゴミ問題ですね」と話題になった。家の前がゴミステーションなら臭いとか汚いという当然の不満。だから町内会としてステーションをあまり問題にならないところに移してほしいと区役所の担当者に要望することになる。ところが、こちらがよければあちらが問題というようになり、円くおさまることは難しい。結局、公園の近くに移すことなるのだが、常に公園があるというわけではないから、どこかで妥協しなければならない。

さらに小さいゴミ問題として、「あそこの奥さんは空きのあるゴミ袋に自分のウチのゴミを入れる」ということが話題になった。それがどうして問題かといえば「自分のウチのゴミのようすが他人にわかるのはどうも不愉快」ということだ。

「ゴミを他人が出したゴミ袋に移さないでください」というような注意書きを回そうかという話もでるのだが、今後の問題ということになった。

都市の生活にはいろいろ微妙な問題が絶えない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「日本を売り... いじめ対策基... »