金田という野球選手

私が小中高の時代、和寒という田舎でもプロ野球の風がそよそよと吹いていた。よく言われる「野球は巨人」の時代だった。そういう雰囲気だったが、国鉄スワローズというチームに金田というスゴイピッチャーがいるという話しはうすうすは知っていた。当時国鉄がプロ野球球団をもっていたのだ。

私の記憶にあるのは、この国鉄スワローズのエースだった金田が巨人に移るということだった。「あぁやっぱり金田もか」と思ったように記憶している。あっちこっちのいい選手はどんどん自分のチームに入れる。それはカネの力からだ、ぐらいの印象だったのだが…。

そして金田が巨人に移った頃から、プロ野球への興味関心はなくなった。それ以降のプロスポーツは大相撲だったと記憶している。「川上・青田」の名前が飛んでいた頃だったろうか。
その金田さんも亡くなった。86歳だったとのこと。また80代の人の不幸だ。妙に気になる亡くなった人の年齢。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ややこしい10... 急速強化で大... »