また展開される「観測史上最大の…」、災害、河井問題も

九州地方をおそう「観測史上最大の大雨」の報道。この数年、この種の語が何度耳や目に入るのだろうか。雨、風、雪、などによるこの語で表現される災害が。

日本列島が人の住むことに適さない風土になっていくのではないだろうか。では「住むことができる所は?」といえば北海道が一番、と言われる時期が遅くないウチに来るのではないだろうか。

端的には地球温暖化が加速度的に進んでいるように思えてならない。どうする? 多くの人が似たような恐れを感じているのだろうが、じゃあどうするのか、といえば、せいぜい身の回りのゴミ処理とか気休め的なことをしていくしか道がないようだ。

例の河井夫妻の行為も「観測史上最大の…」という枕詞がふさわしい行為ではないだろうか。数十万円を封筒に入れて、拒否する人たち(多くは市議レベルの人?)に「いいから、気にしないで」と言って票を頼んでいた(ことは以心伝心皆分かっている!)。

これも観測史上最大のドラマではないだろうか。このドラマのウラに「アベさん」がいることは河井さんがちゃんと発言しているじゃないか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 新型コロナウ... 「月日の経つ... »