健康検査など

これまで胃カメラによる消化器系(12月1日)、心臓等の循環器系(12月4日)の検査を受けた旨記したが、このまとめ的なアタマの検査を今日受けた。
脳神経外科の病院で、10時ころから終わったのが午後2時過ぎという検査で、かなり疲れた。知能検査のようなことから、脳の血流のチェック、そしていろいろな角度から写したアタマの中の写真など。
支払った費用が1.2万円弱。この大部分を占めているのが、「画像診断」該当費用だ。総点数が8930点で「画像診断」部分が8132点になっている。それだけこの検査は微妙な意義をもっていたのだ、と「感歎」した。

「頭の中をこういうようにして検査するのか。医学というのもスゴイものだ」と思いながら、終わったら「やあ疲れた!」という感想だった。結論的には、11項目中6項目で「全く支障なし」だった。しかし認知機能は年とともに衰えてくるものだ、と教えられた。そうならないために役に立つ薬がありますよ、と医師に言われて「まあ気休め」の感じで飲んでみようか、と。

上の3つの部門で、今のところ特別に「悪い」と言われた所はない。早い話は、年相応に衰え箇所が増えてくるだろう、まあ無理しないでほどほどに元気で過ごそう、という当たり前のまん中の結論だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「家康」ドラ... 大谷フイーバー »