クルーズの旅

私的なことでまことに恐縮ですが、私はこの9日から18日まで本州を一周するクルーズの旅に参加する。このために10日間ほど欠勤しなければならないのが恐縮のきわみだが、職場の方には勘弁してもらっている。

実はこのクルース(プリンセス・ダイヤモンド号という船)には去年も参加している。私自身、そもそも旅に出ることにそれほどの感動があるというわけでもないのだが、金婚のお祝いをひそかにやるというような意味もあるので、わが人生来し方行く末を思案するきっかけでもあると思っている。

この客船はいつかも記したが、外から見たらある種のデッカいマンション。昔の青函連絡船のようにちょっとした台風で大揺れになるということはない。そして特別の仕事もないのでまさにウルトラ休息期間といっていい。しかも船の中は、図書館もあるし喫茶店もある、映画も歌のショーも演劇的なものも豊富に準備されているから退屈はしない。

よく言われる言葉だが「自分へのプレゼント」というわけだ。

ノートパソコンも持参する予定だから、このブログにさしさわりのないことは記していこうと思っている。ヒマがあれば覗いて下さい。
ダイヤモンド・プリンセス号についてはこのブログ2018年7月19日を参照して下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« どうも元気が... 芭蕉の「奥の... »