台東区役所の隣に大きな建物が蔦の葉に囲まれている。実に立派であり、何といっても蔦の生命力と繁茂する姿に感動してしまう。蔦の葉は、廃校前この校舎の外壁の1部に部分的に見られていた。でも、今日こんなになろうとは、予想もしなかた。
建物は廃校した小学校である。115年の創立記念日もしたとのこと。多くの子供が遊びに、運動会やプールで元気一杯に飛び回っていたった子供たちの姿が目に浮かぶ。
ここで学び、友情で結ばれた友達や、先輩方たちの誇りと当時の自分を蔦の中の廃校に思いだすであろう。
爺は、隣の台東区役所に10数年前まで10年間嘱託勤務をしていたので記憶に残っている。廃校になったこの学校も、以前は私立校が建て替えのために、借用していたことが2.3校続けてあったようだ。
それ以後は、借り手がないのではないので・・・。上野駅から大変に近く、上野警察、台東区役所、の隣で便利なところであるが。
ここと同じように、交通の便の大変良い所に浅草橋の駅前に、旧中学校校舎が今でも残っている。使用していないなら、是非、地域の皆さんの開放しであげたらと思っている。
子供の遊び場、大人の運動と生涯学習の場と有意義な使い方がほしい。役所で心配なのは管理の面であろうが、住民に責任を任せることで解決ができるのではないか。
そんなことも、地域の街づくりになるのではないか。
<o:p> </o:p>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます