kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

布団からベットへ、老弱に勝てずに転換 その1(爺生厳シリーズ NO.13)

2017-01-23 15:16:22 | 日記

寝台(ベット)生活になる。体の不自由から(布団から立ち上がり)。

16.11.15に寝台が入った。今までのパソコン専用室の6畳間に、部屋が狭くなった。しかし、積み重なっていた物が整理され、使いやすく分離され、狭い空間が無駄なく使えるようになった。便利になった感じもする。思い切った整理をした。未練はあったが人生の整理であるので。

爺の現職当時の仕事と全く関係のない子供たち、爺の実績や独特所物など残されても迷惑になるであろう。自分だけに誇れる楽しみを最小限に絞り残した。

 

1 爺満足の業績の記録等との別れ。大変侘しいが。でも人生の摂理であるので自分に無理に諦めさせる。

 

ベットの購入契約してから20日間、爺人生の持ち物の大整理を断行した。爺の人生は、爺だけのもの。できるだけ周りの貯蔵物を整理しておこう、侘しいが、こんな気持ちを持った。

①. 爺がしていた仕事から関係していた大事な蔵書や公文書などを安全な方法で、思い切って廃棄処分した。

②. 今関係なくなった所属団体やクラブの写真・記録・賞状等を廃棄した。

③. 今まで大事にしてきた書類、物、アルバム・写真等を思い切って廃棄した。

 多少、爺の業績の一部(叙勲、感謝状の一部、貴重な写真、大事な記録、卒業証書)は残した。最後の処分は、家を継いだ人に任せる。